2010年09月21日

べジ・カマンベールチーズ

ふとした思いつきで、なんとなく「べジ・カマンベールチーズ」を作ってみました。
でも、結果はまだ判りませんけれど・・・・モバQ

カマンベールチーズって、皮(?)の部分と言うか、表面はなんとなく少し硬いけれど、中はすごく柔らかくて、とろ〜〜りたらーっ(汗)としている感じですよね、たしか。(だいぶ長い間食べてないから少し忘れてしまった猫

そんな感じを出したいと思い、ちょっと実験をしてみました。

IMG_6832.jpg
豆腐は重しを載せて良〜〜〜く水切りします。
そして真ん中横半分に薄めに切ります。
それを、フライパンでほんのり焼き色が付くくらいに焼いてみました。

IMG_6835.jpg
さらしの布に包んで、「手前味噌」に漬けこみます。
ただし、exclamation×2新しい味噌を使うと、塩辛すぎると思ったので、一度「豆腐の溝付け」に使ったみそを、もう一度再利用してみました。
そうすると、だいぶ塩気が抑えられるんです。わーい(嬉しい顔)
しかし、保存性に欠けるので、なるべく早く食べないといけないかもしれませんね。犬

IMG_6836.jpg
2層に分けて、タッパーに漬けこみます。
さて、数日後には結果が出ますよ。
どうなることか、わくわくと待ちましょう。るんるん
posted by 料理長 at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
わくわく!
Posted by kawauso999 at 2010年09月23日 16:02
kawauso999さん、こんにちは。
明日、味見予定です。
乞うご期待!!
Posted by 料理長 at 2010年09月25日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40848645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック