2007年05月31日

たむら農園

昨日はこのブログのサーバーメンテナンスのため、1日記事投稿や閲覧が出来ませんでしたので、1日遅れで記事を出していきたいと思います。

5月29日に、群馬県太田市にある「たむら農園」さんを訪ねました。
ここはすべての作物が「無農薬無肥料」の自然栽培で作られています。すごいexclamation×2
DSCN9559-1.jpg
田村さんたちとタンボロッジの支配人です。

DSCN9562-1.jpg
ここは野菜畑。
まだ自然農法に変えてから、2年半くらいだそうで、試行錯誤しながらの作付けだそうです。
ですから、失敗したり、うまくいったり、苦労をなさっている感じです。

DSCN9578-1.jpg
こちらはこの農園の主要作物の「小麦」です。
作っているのは「地粉」。つまり中力くらいのものなんですね。

DSCN9572-1.jpg
小麦も、土のいいところは良く育ち、まだ「肥毒」が残っている所はあまり出来が良くないそうです。
「肥毒」とは、自然栽培(無肥料)なので、肥料は入れません。でも、今までさんざん肥料を入れ続けた畑は、その影響が残ってしまうんですね。化学肥料の毒はいうに及ばず、有機肥料でも、「窒素」過多になっているそうです。窒素は、作物を早く大きく育てるのには貢献しますが、過多になると、食べた人の体に入り込み、それが「亜硝酸」に変化します。「亜硝酸」は猛毒と言われています。
本来雑草を含め、植物はそれほど「肥料」を必要とはしていませんが、少ない面積でたくさん取ろうとすると、やはりたくさんの「肥やし」を入れてしまうことになるんですね。
でも、「自然栽培」にはそれは必要ないことなので、その「肥料の影響」(肥毒)がなくなるまでは、じっと辛抱しなければいけないそうです。
それにはだいぶ時間がかかるそうで、このような自然栽培をしている方たちには「尊敬」してしまいます。
だって、自然栽培の作物はとてもおいしいんだもの・・・そして体にも優しいんですよ。何しろ生命力が違います。
posted by 料理長 at 17:14| Comment(5) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
佐野の真鍋です。

先日はわざわざお立ち寄りいただきまして誠にありがとうございました!

いや〜、近くにこんなに素晴しい生産者が居たなんて全く知りませんでした。

まさか会津の人に教えていただくなんて、、、。

たむら農園さんの小麦をつかった「アンデス精進料理」、
どんな風になるのか楽しみです。

今年こそ家族で泊まりに行きます!
その時はよろしくお願い致します!
Posted by セーフティショップ at 2007年05月31日 19:47
真鍋さん、コメントをありがとうございます。
そういえば「たむら農園」のホームページがあるんです。
http://e-bcnet.com/tamurafarm/index.html
ぜひ見てくださいね。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2007年05月31日 22:19
こちらこそ、先日はありがとうございました。すごく素晴らしい楽しい時間でした。もうちょっとお話していたかったです!
ホント刺激的な時でした。
新しいステキな出会いに感謝です。
ありがとうございました。
Posted by たむら農園 at 2007年06月01日 06:16
こんにちは。
太田市にこんな生産者の方がいらっしゃるとは思いませんでした。
昨日・今日は太田の隣、館林にいますので。。。
Posted by まめたろう at 2007年06月01日 07:37
たむら農園さん、先日はありがとうございました。
分けていただいた「全粒粉」でさっそくパンを焼いたらそれはそれはおいしく出来上がりました。
噛めば噛むほど味が感じられます。
そして楽しいお話も、すご〜〜く参考になりました。いいヒントをいっぱいいただきました。ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

まめたろうさん、コメントをありがとうございます。
そういえば太田市はまめたろうさんの近くですね。
ぜひぜひこちらの小麦粉、野菜などを使ってみてください。
やはり「自然栽培」はオーガニックよりもさらに作物に力があるように感じますから。
こちらの「たむら農園」さんは、この無農薬、無肥料栽培の小麦粉の「うどん」(乾麺)も作っています。それも分けていただいて、食べてみましたが、これまた!!のおいしさでした。
Posted by 料理長 at 2007年06月01日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4184300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック