2010年12月29日

ミノリ・アン

12月8日になりました。
さて、昨日夜遅くまで食べ歩いていたのですが、さらに今日は、九州食べ歩きのハイライト、
私たちが大好きな「ミノリ・アン」に伺うことになっています。
こちらは農家レストランで、自然農法の自家製野菜をベースにした、「創作ベジタリアン料理」のお店です。
「お店」と言うか、自宅でやっているんですけれどね。
もう見ても楽しく、食べてもおいしい「あっと驚く」仕掛けの数々にはいつも脱帽です。
さて、今日はどんなものが出てくるか、超楽しみで〜〜す。るんるんるんるん

IMG_7467.jpg
まず、到着すると、机の上にはすでに前菜が出迎えてくれました。
クリスマスらしい飾りで、綺麗ですね。

IMG_7471.jpg
さて、最初は「ローフード」の前菜です。
野菜のカルパッチョ。
もうすでにここで遊びが・・・・exclamation
「?」と、竹炭で書いてある(食べても大丈夫なように)のはな〜〜〜に??
何か香りが漬けてあるけれど、当ててちょうだい・・・と言うことみたいです。
う===ん、難しいな〜〜〜・・・・
なんちゃって、
「ローズ」の香りが口いっぱいに広がりましたよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_7473.jpg
「ウエルカム・ドリンク」は、自家製ジンジャーエールです。
おいし〜〜〜!!どんっ(衝撃)
ついつい「おかわりっ」・・・してしまいました。モバQ

IMG_7474.jpg
こちらは出汁を注いでいただくスープです。

IMG_7476.jpg
おっ、ここでいきなり「スイーツ」が・・・・
実はこれもお遊びで、左から
「茶碗蒸し」、「塩味のカボチャのムース」、「さつま芋のモンブラン(塩味)」。
すべてオードブルです。
もうびっくりがく〜(落胆した顔)

IMG_7481.jpg
野菜のフォンデュ。
色々な野菜や根菜を、暖かいたれにつけていただきます。
おいしいですよ〜〜〜これは。

IMG_7486.jpg
なんじゃこれは・・・・と一瞬の驚き。がく〜(落胆した顔)
「塩釜」ですって。
中に、「大根」と「つくね芋」を入れ、塩と竹炭で固めたものを、オーブンで焼いた、いわば「塩蒸し焼き」のような料理です。
贅沢だな〜〜〜、これって。

IMG_7490.jpg
なんか植木鉢が出てきましたが・・・・
これ、次の料理の「薬味」だって。
ルッコラがさしてあるんですよ。

IMG_7493.jpg
そしてメインディッシュ。
ベジタリアン・ピザ

さて、メインディッシュの後はスイーツかと思いきや、どんっ(衝撃)
IMG_7496.jpg
「海老フライにカレー」です。
・・・・・・・・・・・・
と思いきや、これが「デザート」だって。がく〜(落胆した顔)

だって、どう見ても「海老フライカレー」なんですけれど・・・・

なになに、さっきスイーツと間違うようなオードブル出したから、今度はその逆なんだって。exclamation&question

「海老フライ」の正体は、甘〜〜〜いさつま芋、その横のお餅かご飯のようなものは、実は「アイスクリーム」。
そして、塩味ではない「カレー」のルー。
以外に「カレー」の香りと、アイスってあうんですね。

IMG_7497.jpg
こんな感じで、固めのアイスクリームを溶かしながらいただく、カレー風味のスイーツでした。

もう、ちょっと、驚かせないでよね。猫
やはりスイーツは、見た目にも「スイーツらしい」やつがいいな〜〜〜。
なんか最後にカレーって、変ですよ。

そうかexclamation&question
ここ「ミノリ・アン」のシェフ、みのりさんは「変人」だったんだよね、って、勝手に納得。

でも、今日は本当に楽しませていただきました。
そしておいしかったです。
今度は来年の4月には絶対食べに行きますからね。わーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
素晴らしい。

?って、料理長が書いたのかと思っていました。
デザートが前菜というのも、秀逸なアイデアです。
塩竃、フォンデュ、カレー、植木鉢。
料理の仕掛けが、まるで遊園地のようです。

ここまで変化球がすごいと、もう驚くばかり。。
それが美味しいのですから、天才だと思います。

>ここ「ミノリ・アン」のシェフ、みのりさんは「変人」だったんだよね、って

それは知っていました(笑)。
カレーは、真似してみたいです。
Posted by papa at 2010年12月29日 13:49
「ミノリ・アン」のお料理、なんかワクワクしてきますね。私もいつの日か行ってみたいなあ!
お菓子やジャムに大活躍の自家製米飴、今回も金柑に使用していらっしゃいますが、どうやって作ったのかとても興味があります。 いつかレシピ公開して下さ〜い。
 
Posted by Coco at 2010年12月29日 22:14
papaさん、こんにちは。
みのりさんの変人ぶり、みんな知っていて、一安心です。(ホッ!)
「良くこんなの思いつくよな〜〜」と言うものばかりで、とても楽しいです。
でも、たまには「直球勝負」も体験したいですよ、ここで。





Cocoさん、こんにちは。
楽しいですよ、ここは。
色々な季節に、いろいろな遊びがあって、まるで食卓が「キャンバス」みたいですから。

そうそう、「自家製米飴」のレシピですが、実はタンボ・ロッジのホームページにすごく詳しく公開してあります。
アドレスはこちらですので、ぜひ見てくださいね。
麦芽の入手先まで書いてありますので。
http://tambo1.com/l-50.html
Posted by 料理長 at 2010年12月30日 14:43
料理長さん、支配人さん、明けましておめでとうございます。米飴のレシピ、もう公開してらしたのですね! 試行錯誤の力作を私も近いうちに挑戦させていただきます。 Gracias !  ところで、米粉シフォンケーキ、横浜で12%以上の豆乳を手に入れて再び挑戦してみたのですが、残念ながら写真のような固さまでちゃんと泡立だず、焼いても膨らまないのはわかっていたので、そこであきらめました。(トホホホ〜) 今度は神泉のお豆腐でまたやってみようと思います!!
Posted by Coco at 2011年01月04日 19:37
Cocoさん、明けましておめでとうございます。
米飴、どうぞ作ってみてくださいね。
ところで、米粉シフォン、残念でしたね。
やはり豆乳が問題かもしれませんね。
ご健闘をお祈りします。
Posted by 料理長 at 2011年01月05日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42297392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック