2011年01月28日

キヌアのパンケーキ

アンデスで食べた「キヌアのパンケーキ」が忘れられなくて、作ってみました。
でも、ベーキングパウダーや重曹は使っていないよ。るんるん(タンボ・ロッジには置いていないので・・・)
ではなんで膨らませているかと言うと、「こちら」のレシピを応用しているんです。

では、久しぶりに「レシピ」を載せましょう。

レストランベーキングパウダーを使わない、キヌアのパンケーキ

材料
豆乳で元気・・・1本(125cc)
40メッシュの米粉・・・80g
炊いておいたキヌア・・・1/2カップ
自然塩・・・一つまみ

レシピ
(1)豆乳をボールに入れ湯煎にかけ、「お風呂の温度」位に温める。
(2)自然塩を入れてカプチーノクリーマーで良く泡立てる。
(3)40メッシュの米粉を少しずつ入れて、ゴムべらでよく混ぜる。
(4)炊いておいたキヌアを入れ、ゴムべらで混ぜこむ。
(5)フライパンに油を敷き、(3)を焼く。

★テフロン加工のフライパンを使うと、焦げ付きにくくやりやすいです。
 ホットケーキと同じ要領で焼いてくださいね。

IMG_7673.jpg
泡立てた豆乳に、米粉とキヌアを混ぜこみました。

IMG_7674.jpg
さて、焼きあがりました。
サラダと一緒に食べたり、ホットケーキのように「メープルシロップ」をかけていただいたり、「米飴」をかけていただいたり、ジャムを付けていただいたり、いろいろと楽しんでくださいね。
とてもおいしいですから・・・・猫
写真は贅沢にも2段に重ねてあります。
ひらめきオリーブ油をかけると、とってもリッチどんっ(衝撃)

IMG_1535.jpg
こちらはアンデスで食べたオリジナル「キヌアのパンケーキ」。
この味が忘れられなかったんです。モバQ
posted by 料理長 at 16:47| Comment(5) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
お手軽な料理ですね。写真がとにかく美味しそう!
材料もあるし、久しぶりに豆乳を泡だてちゃおうかな!
Posted by eppe_tete at 2011年01月28日 17:51
こんにちは。
以前、一度、タンボロッジさんにお伺いさせて頂いたモノです!

毎回、UPされるレシピを楽しく拝見しております!
これなら私にも出来そうです!挑戦してみます!!

雪に全く慣れていない私達夫婦は、冬のタンボ・ロッジさんも行きたいなと思いながら・・・。
また雪解けになれば、直ぐに伺いたいと思ってます♪
Posted by yuuki at 2011年01月28日 18:47
eppe_tete さん、こんにちは。
これは超簡単なレシピですので、ぜひ活用してくださいね。
ホットケーキにしてもおいしいですから。




yuukiさん、こんにちは。
今は雪の季節です。
ニュースでは、日本海側が大雪だと騒いでいますが、こちら南会津は「平年並み」です。
でも、道路は真っ白ですから、雪道に慣れた人でないとちょっときついかも・・・・
早く春が来ないかな〜〜〜と、薪ストーブの前で外を眺めながら、いつも思ってしまうこのごろです。

是非このレシピ、挑戦してみてくださいね。
Posted by 料理長 at 2011年01月31日 13:45
こんにちは、料理長さん。 3回目にしてやっと成功しましたよ! 豆乳がちゃんと泡だって、米粉を入れて混ぜても泡がしぼまないのを見て、期待に心臓がドキドキしちゃいましたよ。 焼いている間もしぼまないか気になってオーブンの中をジ〜ッと見て、待ち遠しい気分を味わって、ナイフを入れる時にはワクワクした気持ちになって、、、米粉シフォンケーキ作り、とっても楽しかったです。 ほんとうにすばらしいレシピです。 こんな素敵なレシピを考えてくださって、ありがとうございました。 
ちなみに 今回は埼玉県、越生町のみやさんの豆乳を使い、泡立て途中で 豆乳をもう一度、湯煎にかけなおしてみたりもしました。どちらのおかげかわからないので、また作ってみようと思います。 このキヌアのパンケーキも作ってみたいし、米飴も作りたい!ジャガイモも凍らせてみたい!!と作ってみたくなっちゃうものがた〜くさんで、ダンボロッジさんのブログ、魅力的過ぎます!
Posted by Coco at 2011年01月31日 21:08
Cocoさん、こんにちは。
ご成功、おめでとうございます。
いい豆乳に出会えてよかったですね。
豆乳の善し悪しでかなり出来が左右されますから。
その成功した感覚を覚えておけば、これからはいろいろなものに応用できましから、楽しみが増えましたね。
Posted by 料理長 at 2011年02月01日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43013138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック