2011年02月22日

夏ミカンクリームのロールケーキ

冬に採れるのに「夏ミカン」とはこれいかに。

実は調べると、晩秋に色づき、冬に食べられるが酸味が多く、そのまま初夏(たぶん4〜5月頃)まで置いておくと酸味が減って生食できる・・・らしい。

支配人の実家(宮崎県日向市)の庭に勝手に生えた夏ミカンの木があります。
どうやら、「種」は鳥が運んできたらしい。
「知らない木が生えてきて、そのままにしておいたら3〜4mの大きさにもなり、実をつけた」らしい。
去年から実を付けたんだけれども、今年は「大豊作」どんっ(衝撃)
いやいや、たくさん送られてきてしまいました。

でも、まだまだ酸っぱいんです。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで考えたのは、「夏ミカンクリーム」。ぴかぴか(新しい)

IMG_7911.jpg
さっそく作っちゃったもん。猫
酸っぱい夏ミカンと、甘い豆腐のクリームの組み合わせです。
クリームの中に、夏ミカンの実をちりばめました。
これはおいしい春の味覚るんるん

ではさっそく、「いただきま〜〜〜す」。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
先日山中湖から家族3人でおじゃまさせていただいたものです。大変お世話になりました。

お料理、一皿ごとに陰陽のバランスがとられていて、とってもとってもおいしかったです♪

そして、このみかんクリームのロールケーキも、かわいくてほんと〜においしかったです!

私たちタンボさんで、とっても癒されて、くつろぐこたができました。お酒もついつい進んで、お部屋までもちこんじゃってすみません・・・♪

今日子供の保育園のお誕生会で、バナナオムレットだったので、40メッシュの米粉でbp不使用のスポンジ、レシピを見て作らせていただきました!

きっと難しいんだろうとおもっていたのですが、ふわふわ、しっとり!!!も〜涙が出そうでした!

これからは子供にbp不使用のケーキを作ってあげられます♪

それにそれに、油も少なくて全然べたべたしないから、洗い物もらくちんで、環境にもやさしいケーキですね〜!

本当に貴重なレシピありがとうございます。

またすぐにでもお泊りにいきたいです。





Posted by hiromi at 2011年03月11日 14:09
hiromi さん、こんにちは。
先日はご宿泊をありがとうございました。
米粉スイーツ、1回目でうまく行ったんですね!!。
それはすごいです。
これからも「油が少ない」、「カロリーが低い」、「「添加物を使わない(ベーキングパウダー)」などを求めて、いろいろとレシピを作っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2011年03月11日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43538334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック