2011年03月24日

イタチ

今朝、ふと窓の外を見ると、「イタチ」が走っていくのが見えました。猫

IMG_8054.jpg
足跡です。
まだまだ雪が残るタンボ・ロッジの周りの風景です。

私はいつも、これらの野生動物を見ると、「偉いな〜〜」と尊敬してしまいます。
だって、あいつらは、何も持たずに、何も蓄えずに、毛皮1枚でこの寒い冬を乗り切り、たくましく生きているではありませんか・・・・

それに引き換え、私たち人間は(私のことですがモバQ)・・・・・
ぬくぬくとストーブの前でゴロゴロ過ごし、食糧をたくさん蓄え、服をいっぱいに着込んでも、外に出ると「寒い」たらーっ(汗)などと文句を言い・・・・・
こんな「震災」の時にも、物資がなくて不便な思いをしていますから…ね。
「イタチ」には、震災なんて関係がないでしょうね。
だってなにも持っていないんだもの。
「偉い」どんっ(衝撃)
本当に尊敬しています。
posted by 料理長 at 09:07| Comment(5) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
地球上で一番進化しているのは人間!なんてとんでもない思い違いですね。

いわきの被災状況をビディオで見せていただきました。津波が押し寄せたあとは悲惨な状態でしたが、一輪の野の花がその中に写っていてとても感動しました。

自然の状態を尊敬する心の内側の愛の発見を体現していきたいものです。
Posted by チアキ at 2011年03月24日 13:48
うわぁ!雪がまだまだあるのですね♪こちらも、今日は朝冷え込み、ストーブをつけてしまいました♪本当に、シンプルになればなるほど楽に生きれるとは言え、食糧難を考えると、不安感と恐怖感が増し、人間の無力さを感じるものです。それにしても、しっかり備えているタンボロッジさん、どんなものを備えるべきか、是非教えてほしいものです♪
ごめんなさい、先日、初めてここがタンボロッジという名前だということに気付きました☆タンポポロッジと思っていた・・・(笑)
Posted by ふっちん at 2011年03月24日 16:08
イタチのように、自分の身一つでたくましくは生きていくのは人間にはむずかしいけど、あるものを活用して生きていく力がある人って強いな、そして魅力的だなと思います。 ダンボロッジご夫妻さんは 食料が手に入りづらくても、ある物でいろんな物を作り出すから、充分力強いです。(そして素敵です!)
Posted by Coco at 2011年03月25日 16:49
料理長様

私のコメント消されているのですね・・・。
気に障ることを書いたつもりはないのですが
以前のコメントも、送信されていなかったのではなく、
消されていたと今日気づきました。
とても寂しいですが、消されるようなコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
Posted by みに。 at 2011年03月25日 16:50
チアキ さん、こんにちは。
本当に「自然」ってすごいです。
普段の生活の中で、なんだか追われてしまい、こんなおおらかさを見失いがちだということを、このイタチの足跡で気が付いた思いです。




ふっちんさん、こんにちは。
今年はなんだかまだ結構寒く、今日も雪が少し降っていますよ。
シンプルになるほど、楽に暮らせると思いますが、やはり「食べ物」となると、ついつい蓄えちゃうんだな〜〜〜これが・・・・
やはり自分は「食い意地」が張り過ぎなんだと、最近反省しています。
それにしても、「タンポポロッジ」、かわいい名前だな〜〜〜。ヽ(^o^)丿




Cocoさん、こんにちは。
<あるものを活用して生きていく力
それって、「知識」ではなく「知恵」だと思います。
何事も、生かして初めて「知恵」になりますから。
だからこれからの時代は、たくさんの「知恵」を持った人が強い時代だと思います。
マニュアル人間の時代はもう終わったなんて感じるこのごろです。




みに。さん、こんにちは。
「コメント」、消してなんかいませんよ。
今までこのブログでは、記事そのものを間違って削除してしまって、コメントも一緒に消えてしまったことはありましたが、まず「コメント」を意図的に私が消すことはありません。
何か「送信ミス」だと思いますので、めげずにコメントを頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2011年03月25日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43975367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック