2007年06月19日

梅がやってきた

P6190364-1.jpg
今日は、和歌山県で「無農薬」で作られている「梅」が、タンボロッジに届きました。
毎年初夏の梅がやってくると、加工品作りがスタートします。
「梅」「プラム」「桃」「トマトケチャップ」「トマトピューレ」「トマトジュース」「ラズベリー」それからそれから・・・
秋の「クリ」「洋ナシ」「りんご」まで、少しづつではありますが、いろんな種類の果実を瓶詰めに加工するんです。

さて、「梅」は何にしようかな〜exclamation&question
この記事へのコメント
私が追っかけられるのは梅とラッキョウぐらいです。
それでもどちらかといえば梅が優先かなあ。
青梅の後に出る完熟南高梅で梅干し作りですが、この梅で作ったシロップは青梅と違って風味が豊か…まさにデリシャス!といった感じでした。
ソムリエの田崎さんも新聞記事でお勧めしてましたね。ただし酵母が多いのでできあがったら煮沸したほうがいいとも!この酵母でパンを焼いてみたいですねえ。(↑経験なし・言っただけで笑)
タンボロッジさんの瓶詰めが並んでいるところ、壮観でしょうね!
Posted by ミファソ♪ at 2007年06月19日 18:58
ミファソ♪ さん、コメントをありがとうございます。
タンボロッジではまだまだ梅を使い始めて間がないので、作る種類も限られているんです。
でも、今年はまず「梅干」、そして「梅酒」を造ろうと思います。
特に「梅酒」は、無農薬のお米から作った「三河みりん」を使います。
ただ、みりんに漬けるだけ!!これを使うと、お砂糖を入れる必要もなく、甘くてとてもおいしい「梅酒」が出来るんです。
そして、今年はほかにも作りたいな〜〜〜!
Posted by 料理長 at 2007年06月19日 23:18
こんにちは。
わが家もそろそろ梅干し作りです。梅が届いたら忙しくなりそうです。
Posted by まめたろう at 2007年06月20日 13:33
みりんですかぁ!


わたしのなかでは初めてです(・◇・)

そういう方法もあるのですね!





料理長げの
梅たちの発酵や熟成や成長が楽しみデス(o^∀^o)
Posted by つぼみ at 2007年06月21日 07:18
先日は大変お世話になりました。
仕事もさることながら、
お家でもお料理をなるべくヘルシーなものに
だんだん変えていくつもりです。
一度きりじゃ分からないので
また遊びに行きますね!
Posted by 菅原商店です。 at 2007年06月21日 18:26
まめたろうさんへ・・・
本当、これから手作りの季節ですね。
うちはもう届いてしまいましたので、これからまず「梅酒」と、梅の塩漬けが待っています。

つぼみさんへ・・
味醂を使うと、氷砂糖やホワイトリカーは使わないですむんです。そしておいしいですよ。
試してみては・・・
ただし、料理用のみりん風調味料では出来ませんので、きおつけてくださいね。

菅原商店さんへ・・・
ブログにアップしていただき、ありがとうございました。
写真もおいしそうに撮れていますね。
記事もたくさん書いていただいて・・・。
米粉の縁、ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2007年06月21日 22:05
はじめまして
ブログのお友だちに教えていただいて
遊びに来ました。

素敵なロッジですね。
いつかおうかがいしてみたいです。

これからロッジの事・加工される果実のお話がすごく楽しみです。

我が家も梅が先日届き、あれこれと加工しています。
昨日はこちらでご紹介くださった米飴の作り方を
参考にして作った米飴第1号で梅酒とウメジュースを作りました。
すてきなレシピ公開ありがとうございました。

またゆっくり拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by ルパ at 2007年06月23日 08:07
ルパさん、はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。

米飴、作ったんですね。それはうれしい限りです。
皆で広げよう、米飴の輪!

ルパさんのブログも見せていただきました。
素敵なブログですね。
色々と詳しく書いてあるので、参考にさせていただきます。

そして、こちらからリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2007年06月23日 22:48
身に余るおことばありがとうございます。
そしてリンクもありがとうございます。

私のほうからもリンクさせてください。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by ルパ at 2007年06月24日 00:23
リンク、ありがとうございます。
「身に余るおことば」なんて、とんでもありません。
ただただ食意地が張ったベジタリアンブログですから・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2007年06月24日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4422697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック