2011年04月19日

綾町でスイーツ教室

九州に里帰りして、2日ゆっくりとした後、4月7日は宮崎県の「綾町」で、タンボ・ロッジのオリジナルマクロ・スイーツ、ベーキングパウダーを使わない米粉の「シフォンケーキ」と「ロールケーキ」、そして同じく「ベジ・プチシュークリーム」のスイーツ教室の日です。

なんだか日程を詰めすぎたかな〜〜モバQ
もう少し実家でゴロゴロしたかった・・・猫

綾町は、実家の日向市から車で2時間くらいの所にある、宮崎県でもとても先進的な「有機栽培の郷」なんですよ。

今回は行く先々で、「福島県」と言うと、「避難してきたんですか?」としょっちゅう聞かれてしまいました。
今日も、レンタカーを借りた所でも聞かれたし・・・・
あの〜〜〜、違うんですってば・・・・・犬
地震の前からの予定だったんだってば・・・・どんっ(衝撃)
だって、2月中にレンタカーの予約してあったでしょ。
ほら、ここ見てごらん。(予約日時の欄を指して)・・・
「ほっ本当だ・・・・ぽりぽり」モバQ

といった具合です。

IMG_8110.jpg
スイーツ教室の会場の近くの「馬事公苑」の桜が満開でした。
暖かくって、本当に体が伸び切ってしまいそう。猫
このままお昼寝タイム・・・・なんちゃって
そういうわけにはいきません。
だって、熱心な受講生たちが待っているんだもん。手(グー)
張り切ってやりますからね〜〜〜。

IMG_8094.jpg
さて、始まりました。
本当に皆様熱心で、本当にうれしいです。
次々にスイーツやクリームを作っていきました。

IMG_8099.jpg
さて、時間の経つのは早いです。
盛り付け作業に入りましょう。

IMG_8100.jpg
おいしそ〜〜〜〜。

IMG_8104.jpg

IMG_8105.jpg
では、みんなで「いただきま〜〜す。」るんるんるんるん

今回は、こんな素晴らしい会を催してくださった「美菜食膳古嶋」さん、そして「青空サロンもりのね」の「成田さん」、今回は本当にありがとうございました。

そして、なんと、今回の教室での余剰金を、「福島の被災者のために」と、寄付をしてくださいました。
友人で被災地に炊き出しに行っている方たちもたくさん居ますので、その方を通して、食材費などに使わせていただきます。
暖かい心遣いを、本当にありがとうございます。
もう、本当、涙が出てきてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 料理長 at 20:31| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
初めまして。
福岡の「空の詩スタッフみぃすけさん」のブログよりこちらに訪問させて頂きました!
ブログを拝見してびっくり!

大分にも寄ってたんですね〜!私は大分の佐伯と言う所に住んでいます。(10号線から宮崎に行ったなら高速道路の終点の場所です)
2年前に友人からマクロビォティックを教えてもらい、2児の母として仕事に料理に楽しんでいる所です。学ぶ事何もかもがびっくりしていまう事で、まだまだ勉強していきた〜いと思っています。

もし、次回里帰りする事がありましたら今度は是日!!佐伯でもスイーツ教室してくださいね!!
主催させてください!よろしくお願いします!

今週末は宮崎にプチ旅行なので「マナバーガー」にも寄ってみます!

長くなりましたが、地震の影響で色々と大変な事があるとは思いますが、応援していますので頑張ってくださいね!


Posted by okanatsu at 2011年04月21日 09:46
okanatsu さん、はじめまして。
ブログご訪問、ありがとうございます。
佐伯でマクロビオティックを楽しんでおられるんですね。
少しずつ地方にもマクロビオティックが広がりを見せて、本当にうれしいです。

ところで、「マナバーガー」があるのは「福岡」です。
宮崎ではありません。
でも、宮崎も「天空カフェ」とか「チャゴ」とか、マクロビオティックのレストランがあるので、そちらを楽しめると思いますよ。
プチ旅行、楽しんでくださいね。
そして、福島への応援のメッセージをありがとうございます。
Posted by 料理長 at 2011年04月21日 17:31
おはようございます。

「マナバーガー」は「福岡」だったんですね・・
勘違いしてました!
今度、福岡に行った時の楽しみにとっておきます!
宮崎情報もありがとうございます。
楽しんで行って来ま〜す!!
Posted by okanatsu at 2011年04月22日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44446276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック