2011年04月25日

福岡でスイーツ教室

今日(4月11日のお話です。)は、今回の里帰りに引っかけたスイーツ教室最後の日です。
やっとここまでたどり着きました。はあはあたらーっ(汗)たらーっ(汗)
スイーツ教室最後を飾るのは、福岡です。
主催は私たちが大好きなマクロビオティックの精進料理のお店、「花ふさ」さんなのですが、オーブンの都合で、場所は浄水通りにある自然食のレストラン「NIIHARA」さんです。
内容は、「宮崎」の時と、前の日の「久留米」の時と一緒で、やはりベーキングパウダーを使わない米粉スイーツ・シリーズと、ベジ・プチシュークリームです。

なお、この日の様子に関しては、参加されたそ全食品店「空の詩」のスタッフ「みぃすけ」さんのブログに詳しく出してくださっていますので、良かったら「こちら」をクリックexclamation×2
「みぃすけ」さん、ありがとうございます。

IMG_8155.jpg
さて、始まりました。
やはり今回も、「米粉」を自分で作るところからやりました。
結構これって地道なんですよね。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、これは最初の1台だけです。
残りはもちろんあらかじめ用意しておいた「たむら農園」さんに作っていただいた「40メッシュの米粉」を使いました。

IMG_8161.jpg
時間が経つのも忘れて一生懸命作りました。
で、お楽しみの「試食タイム」です。
ではみんなで「いただきま〜〜す。」
今回が一番参加者が多いです。
こんなにたくさんの方たちに集まっていただいて、本当にうれしいです。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8162.jpg
あら美味しそう。

今回はお忙しいところを、このようなスイーツ教室を設定してくださった「花房さん」本当にありがとうございます。
色々とお世話になりました。
そして、快く会場を貸して下さった「NIIHARA」さん、ありがとうございました。
そして、月曜日にもかかわらず参加してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございます。
遠く離れた福島県から来た甲斐があるというものです。

さあ、これで私のお仕事が終わりました。
明日からはちょっと羽を伸ばしたいと思っています。
ひゃっほ〜〜〜るんるんるんるん
posted by 料理長 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44534615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック