2007年06月23日

みりん梅酒

P6220380-1.jpg
今日、いよいよ「みりん梅酒」を仕込みました。
仕込むといっても、ただ「梅」を洗ってヘタを取り、少し切り込みを入れてビンに入れ、そこへ「無農薬みりん」を流し込んだだけです。

今回はちょっと「梅」を入れすぎたみたい・・・
夜に味見してみたら、酸味が強かったので、急いで少し引き上げました。
引き上げた梅は、ジャムになりました。

何々、そんなに早く味見をするなって!
ごもっとも・・・モバQ

でも、おいしくなりそうな予感がする味でした。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
みりん梅酒興味があります。
先日紹介されていた無農薬のみりんは普通のみりんと無農薬と言うだけでなくちょっと違うのでしょうか?

私も毎晩梅酒をソーダで割って飲んでいます。あまりアルコールは強いほうではないので。

おいしそうですね。
Posted by 風花 at 2007年06月26日 20:03
風花さん、こんばんわ。
今、昔ながらのみりんを作っているメーカーは大変少なく、その中でも完全に無農薬のみりんと言えば、この「三州味醂」しかないんじゃないかと思います。
味醂に使う米麹のお米はもちろんのこと、焼酎も無農薬で作られたものを使っていますから。

味は、そのまま飲んでも、かなりおいしいですよ。なんだか料理に使うのがもったいないくらい・・・
そこへ「梅」をつけるので、度数はかなり低くなります。
味醂は日本酒くらいの度数ですが、梅から果汁が出るから薄まるんです。
だから、あまり保存がききません。
夏の間に飲んでしまったほうがいいくらいです。

まだ漬けて1週間にもなりませんが、かなりおいしいですよ。
味醂がおいしいからだと思います。
お勧めです!。
Posted by 料理長 at 2007年06月26日 22:20
こんにちわ。

私もやっと無農薬みりんが届いたので今頃梅酒仕込み開始です。

梅を凍らせてから使うといいと教えてもらったので凍り梅とみりんをつけこみました。
だいじょぶでしょうか・・

それで、梅だけでなくリンゴでやってもりんご酒なんてできますか?
あとバニラのサヤをつけるとエキスでてくるんでしょうか(^^;)
こんな事ばっかりビビットまいおりてくるんです(笑)
Posted by ゆき at 2007年08月28日 12:25
おお〜〜っ!
ずいぶん古い記事にコメント、ありがとうございます。

梅を冷凍してあったんですね。それはいい方法ですね。
だって、「梅」って、いっぺんに送られてくるんですもの。
来年はやってみ〜よおっと!

みりんりんご酒もおいしくできそうですね。
ただ、果汁が多いから、かなり薄まるので、保存性に欠けるかもしれません。
腐ってしまわないように気おつけて管理してくださいね。

バニラのさやは40度くらいの焼酎に漬けたほうが、エキス分(香り)がよく出る感じです。
ラム酒に漬けると、「ラムバニラ」になるので、一石2鳥で重宝かも・・・

こういう事が、ビビットまいおりてくるなんて、最高〜〜〜!!
Posted by 料理長 at 2007年08月29日 12:07
そうなんです、梅酒記事さがしました〜〜〜!!

なんと冷凍梅、瞬時にエキスがでてもうのめるんじゃないかって錯覚してしまうところでした。
でもまろやかじゃないから置いてます。

でもでもちょっと拝借したところダメです〜〜。
お酒のめないんです私(笑)
みりん梅酒もだめかも・・・(〒_〒)
にきってアルコールとばしてソーダにします。

やっぱり40度ですね、やってみます♪

HPやっとこ作りましたんヽ( ゜ 3゜)ノ
りんくベッタリいただいてます。。。

こりからもよろしくお願いまっす
Posted by ゆき at 2007年08月31日 09:42
そっそんな!!
煮きってアルコールを飛ばすなんてもったいない!!
せっかく「酒税」を払っているんだから、飲んで酔っぱらいましょう。

ところで、ホームページはじめたんですね。
リンクをありがとうございます。
こちらからもリンクしますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2007年08月31日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4461109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック