2007年07月14日

枝豆板醤

今日は「枝豆板醤」を仕込みました。
なんだそりゃexclamation&question
と思う方もおられますよね。

普通の「豆板醤」は、ソラマメを使いますよね。
実は、「豆板醤」を作ろうと思ったときにはすでに季節が進み、オーガニックの「ソラマメ」は手に入らなくなっていました。モバQ
そこで、「ソラマメ」を「枝豆」に変えて、仕込んでみたんです。

果たしてうまくいくでしょうか・・・
その結果は、数ヶ月先にわかります。

「果報は寝て待て」と言うことで、のんびり結果を待つことにしましょう。やや欠け月半月三日月満月

P7130581-1.jpg
では仕込みます。
まずは無農薬無施肥の自然農法の枝豆を「田村農園さん」からGETしました。
そして、その枝豆を、せいろで蒸します。


その後、一つ一つ枝豆の中身を出す「地道」な作業がまっていました。本当、地道ですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

P7130589-1.jpg
さて、こちらは「辛そ〜ちっ(怒った顔)」な唐辛子の粗挽き!
昨年、白井農園さんから分けていただいたオーガニック鷹の爪をタンボロッジに干しておいたものを使いました。
一つ一つ種を取り、「ミル」で粗挽きにしました。

実はこの作業、「素手」でやってしまいました。
うっかりその手で「目」をちょっとこすったら・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)となって「しまったexclamation×2」と後悔・・・

P7130597-1.jpg
さて、それにもめげずに、柔らか〜くゆでた枝豆をつぶして、「マルカワ味噌」さんで作っていただいた「究極の麹」と、伊豆大島の深層海水から作った自然塩「シホ・海の馨」を使い、仕込が完了しました。

色はあまり赤くないので、本当にこれが豆板醤になるかが心配です。
でも、味は十分に「辛い」。

さて、数ヵ月後が楽しみです。
posted by 料理長 at 11:25| Comment(7) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
お邪魔しまーす。

麹同量だから辛さの中に甘味もふんだんにありそうですよね。

私のは玄米麹だからさらに違う味になるかもしれないです。
私もたむら枝豆ゲットしようかな〜。
それで私は玄米麹で仕込むと、(ΦωΦ)ふふ

しかし、地道な作業おつかれさまです!!
経験者だけにヒシヒシわかります、私もそら豆皮がひっついてて、夜な夜な数時間かけてむいたんですよ〜〜〜o(TヘTo)

蓋ってしますか?
Posted by ゆき at 2007年07月14日 20:48
いつもありがとうございます。
無事に届いたようですね!よかった〜〜。
味はどうでしたか?
数ヶ月先に枝豆板醤が出来るとは!!
その数ヶ月先に宿泊できたら、い〜な〜。
しっかし、すっばらし〜〜ですね!
Posted by summie at 2007年07月14日 21:56
枝豆板醤、美味しそうですね。
どんなふうな味になってどんなお料理に使われるやら、続編が気になります。
Posted by ルパ at 2007年07月15日 09:31
こんにちは!!色々なものを手作りしていて感動です!!どんな味になるのかとっても楽しみです☆
それからこの前教えていただいた手作りバニラエッセンスの作り方なのですが、液体は何でしたっけ、、、忘れてしまいました。。教えて下さい。
Posted by 凛 at 2007年07月15日 18:04
皆様、こんばんわ。
連休と言うことで、返信をサボってしまいました。すいません。

ところで、ゆきさんへ・・・
地道な作業、わかってくれるんですね・・・感激!!
地道でも、その後がおいしくなれば報われます。
果たして結果はいかに・・・
もちろんフタは、空気が抜けるように軽くしました。ほこりが入りにくい程度に。
そうでないと、破裂しちゃいますからね。


summieさん、枝豆をありがとうございます。
さすがにおいしいです。
かなりの量を、むいたそばからつまみ食いをしてしまいました。へっへっへ!!
ところで、その枝豆で、今日は「枝豆モンブラン」と言うマクロビ・スイーツを作りましたよ。
おいしかったなあ。
この記事は明日出しますね。


ルパさん、こんにちは。
続編、自分でも楽しみです。まあ、どんな味になるかはわかりませんが、食べられることだけは出来ると思います。
早く秋がやってこないかな〜〜!


凛さん、こんにちは。
バニラエッセンスは2種類作っています。
バニラのさやをオリーブ油に漬けたやつと、40度くらいの焼酎に漬けたやつです。
詳しくは「こちらhttp://tambo1.sblo.jp/article/1828782.html」を見てくださいね。
Posted by 料理長 at 2007年07月15日 23:25
さやから出しても出しても「まだあるの!!」って感じですよね。


お疲れ様です。



出来上がりは感動ものですよね(^O^)



料理長のビタミンIとあいまって、からだにもいいんですよネ\(^ー^)/
Posted by つぼみ at 2007年07月17日 06:16
つぼみさん、コメントをありがとうございます。
本当に地道な作業ですよね。
つい、つまみ食いをしたくなる衝動を抑えるだけでも大変だったりして・・・
出来上がりが楽しみです。
ありがとうございます。
Posted by 料理長 at 2007年07月17日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4698259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック