2007年07月16日

枝豆モンブラン

P7150623-1.jpg
ジャ〜〜ン、今年もいよいよ夏野菜の季節到来exclamation
そこで、昨年からタンボロッジで作っている「枝豆モンブラン」をさっそく作りました。

やはり自然農法の枝豆はおいしいですね。
「枝豆板醤」に続いて、これも「田村農園さん」の自然農法枝豆を使いました。

枝豆を柔らかめに蒸かしてミキサーに入れ、そこに豆乳と手作り水飴、洋酒、バニラオイルも入れ、滑らかに混ぜます。
それを鍋に移して、少し硬くなるまでにつめます。
これで「超低オイル」の枝豆クリームの出来あがり〜わーい(嬉しい顔)

それにオリーブ油とやはり田村農園の自然農法小麦全粒粉と豆乳と水飴で「カスタードクリーム」を作り、ベースのキャロブケーキの上に、まず真ん中にそのカスタードクリームを乗せ、その周りに枝豆クリームを飾りました。
3つの味が楽しめるマクロビ・スイーツですよ。

ところで、モンブランは、フランス語で「白い山」と言う意味なんですね。
この枝豆モンブランは緑色をしています。
まるで「夏山」を思わせるイメージですね。
だから、「モンブラン」はおかしいですねえ。猫

ではフランス語で「緑の山」の意味で、「モン・ベル」と言うのはどうですかねえ。
まるで登山用品のブランド名みたいで紛らわしいかなあ〜モバQ

と言うことで、今年も「枝豆モンブラン」、いっぱい作りま〜す。揺れるハート
posted by 料理長 at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ
この記事へのコメント
すっご〜〜い!!!!!!
超美味しそう!
やっぱり夏に行かないと、「モン・ベル」は
食べられないですよねぇ。。。
Posted by summie at 2007年07月16日 18:29
作り方みて
想像するだけでも美味しそう(o^∀^o)



こんなケーキならまるごと一個ぺろりと食べられちゃいます!





今度のお休みに、料理長直伝のレシピの再現してますネ(^O^)



からだが欲するんですよねェ(‘o‘)ノ
Posted by つぼみ at 2007年07月17日 06:07
タンボロッジさんはじめまして、実は、今週末宿泊予定の者です!
本当は、ただ、福島に宿泊するという程度で宿を探していたんですけど、
今じゃ、すっかりタンボロッジさんに宿泊するのがメインイベントになりつつあります。料理長さんのスイーツが何とも言えず美味しそうですね!

後は、今週末天気が荒れないことを祈るばかり…
何はともあれ、今週末お世話になります。
どうぞよろしくお願い致します
Posted by まい at 2007年07月17日 13:31
summieさんへ・・・
いつもおいしい自然農法の作物をありがとうございます。
やはりこういうスイーツは、原料の味が良くないとおいしく出来ません。そういう意味では、いい農家さんと知り合うことはすばらしいと、いつも感謝しております。
ところで、夏のものは夏に食べないと・・・
と言うか、秋までもたないですよね〜枝豆って。
レシピ教えるから、自分で作っては?
でも、夏は忙しいですものね。難しいかなあ〜

つぼみさんへ・・・
こういうシンプルなものはとてもおいしいですよ。
お勧めです。
レシピの再現、ありがとうございます。
おいしく出来ることを祈っていますね。

まいさんへ・・・
今週末、楽しみにお待ちしています。
メインイベントだなんて、ありがたいです。
おいしいスイーツと料理をおつくりして、お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2007年07月17日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4720475
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック