2011年12月28日

幣立神宮

「べじたりあん亭」を後にした私たちは、実家の宮崎県日向市に向かう前に、熊本県と宮崎県の県境付近にある2つの神社に寄っていくことにしました。

IMG_9811.jpg
まず最初は、「高千穂神社」です。
「高千穂」と言えば、天孫降臨の神話が残る、日本でも古代からの歴史があるところです。
まずそこの「高千穂神社」にお参りしました。

そして向かったのは、高千穂から車で30分ほどの熊本県側にある「幣立神宮」です。

幣立神宮と高千穂神社に参拝するには、順番があるそうです。
まずは高千穂神社にお参りし、そのあと幣立神宮に行くのが良いそうです。
と言うのは、天孫降臨の伝説によれば、神様はまず高千穂の地に降りてこられ、そのあと幣立に向かったそうです。
そのことから、こういう順番がいいということだそうです。

IMG_9812.jpg
やってきました「幣立神宮」。
なんだかおごそかなたたずまいです。
ここはやはり神話が伝えられているというところなんですが、なぜかあまり知られていません。
しかし、最近は「パワースポット」と言うブームに乗って、ずいぶん知られるようになってきたようです。

私たちは4〜5年前から里帰りの度に、ここを訪れているのですが、いつも心地よい気分にしてくれる不思議な場所なんです。るんるん

IMG_9814.jpg
石段を上って、上に本殿が見えてきました。

今回は初めて、本殿に上がり、正式に参拝をさせていただきました。
宮司様ともいろいろとお話ができて、とても楽しい時間になりました。

この日はいきなり行ったのですが、宮司さんのお話によれば、「あと30分遅く来たら、私は用事で出かけていたところだった」そうです。
なんとラッキーなことでしょうかわーい(嬉しい顔)

福島から来た事を伝えると、「遠くから参拝を、ありがとうございます」と、丁寧にに何度もおっしゃられていて、なんだかこちらが恐縮してしまうほどでした。

IMG_9815.jpg
参拝の後、本殿の後ろ手にある、聖なる水が湧き出るという「東御手洗」(ひがしみたらい)に行きました。

IMG_9816.jpg
おいしい水が、こんこんとわき出ています。
その水を沢山飲んで、パワーをもらって帰りましょうか・・・・・わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52553321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック