2011年12月29日

平兵衛酢と金柑の収穫

いよいよ12月7日、長かったリフレッシュ休暇の里帰りも、最後の日になってしまいました。
そこで、実家の庭になっている「平兵衛酢(へべす)」と「金柑」を収穫しました。

「平兵衛酢(へべす)」とは何かと思う方は、こちらをクリックひらめき

IMG_9820.jpg
まずは「平兵衛酢」を収穫しましょうね。
実は実家の平兵衛酢の木はかなり大きくなっています。
手が届かないので、支配人のお父さんが「高枝切りバサミ」を持ち出しました。

はさみで切ると落ちてくるので、それをしたでキャッチしなければいけません。
木の下で待っていると、落ちるときに枝にぶつかったりして、あらぬ方向へ落ちるので、上手にとらないと、地面に激突して実が割れてしまう・・・・どんっ(衝撃)
うまくキャッチするのは結構難しかったです。猫
顔に当たったりふらふら・・・いてててっどんっ(衝撃)
取りそこなったり・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9821.jpg
しかし、ほんの20分くらいでこんなに採れました。手(グー)
わ〜〜〜〜いわーい(嬉しい顔)

IMG_9823.jpg
そしてこちらはたわわになった金柑。
去年が不作だったので、今年は大豊作。手(グー)

IMG_9825.jpg
たくさんとっちゃおっと・・・うっしっし〜〜〜るんるん
どうせ加工するのは料理長なんだし・・・・そして食べるのはわたし
うっしっしっし〜〜〜るんるんるんるん

も〜〜っ、「牛」じゃないんだから・・・・


さて、荷造りして、「平兵衛酢」と「金柑」も入れて、宅配便でタンボ・ロッジに送りましょう。
帰ったら、すぐに加工しなければ・・・・・猫
posted by 料理長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52607438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック