2012年01月22日

放射線測定第2弾

先週ことですが、タンボ・ロッジの加工品の「放射線測定」第2弾を試みました。

昨年の秋に作った「南瓜のケチャップ」を測定します。
結果は如何に・・・
ドキドキたらーっ(汗)緊張あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0015.jpg
まずは「検体」のケチャップを瓶から出し、測定器に乗せる器に入れます。
測定器の器が汚れないように、ビニール袋に移し替えました。

IMG_0013.jpg
では、測定開始どんっ(衝撃)
結果が出るまで、ちょっと落ち着かない気持ちです。あせあせ(飛び散る汗)

しかし、結果はめでたく「不検出」グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
よかった〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

と言うことで、片づけをしているときに、ふっとと瓶の蓋を見ると、なんとどんっ(衝撃)
「2010年、カボチャのケチャップ」と書いてあるではありませんか・・・・・
しまった〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
一昨年の秋に作ったものを持ってきてしまった〜〜〜
しまった〜〜〜たらーっ(汗)
これでは「不検出」は当たり前ではありませんか。
だって原発の事故前に作ったものですからね。

こりゃあ出直ししなくては・・・・
とほほほほ〜〜〜〜バッド(下向き矢印)

IMG_0063.jpg
と言うことで、今日は間違えなく、2011年秋に作った「南瓜のケチャップ」を持って「うつくしまロハスセンター」に出かけました。
検査の前に、再び確認猫
「2011年、カボチャのケチャップ」・・・・
間違えないな、よ〜〜〜したらーっ(汗)

IMG_0065.jpg
さて、結果が出るまで、おいしい「ロハスセンター」のランチをいただきま〜〜〜す。わーい(嬉しい顔)
もちキビの入った「ロール白菜」に「揚げだし豆腐」、漬物やあえ物、大盛りの酵素玄米ご飯に自家製味噌のお味噌汁・・・・
あ〜〜〜、おいしいexclamation×2
だけど、結果が分かるまでなんとなく落ち着かない気分です。

IMG_0014.jpg
さて、結果発表の時間です。
じゃじゃ〜〜〜んどんっ(衝撃)

めでたく0,00=不検出るんるんわーい(嬉しい顔)手(グー)
数回計りましたが、いずれも同じ結果でした。

よかった〜〜〜猫

と言うことで、結構間抜けなことをしてしまいましたが、第2弾も良い結果が出て一安心です。

これまでにここで計ったものは3つ。
「ドライりんご」とタンボ・ロッジの「水道水」、そして今回の「南瓜のケチャップ」。
今までのところ、3つとも「不検出」と言う素晴らしい結果が出ました。

ぱちぱちぱち手(パー)

このように少しずつではありますが、「放射能対策」をタンボ・ロッジでは進めてまいります。
posted by 料理長 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 放射能対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53248986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック