2012年02月29日

空間線量測定

南会津は放射能の空間線量が低い地域です。手(グー)
でも、「ホットスポット」などと呼ばれている、いきなりそこだけ高い地域が東京方面にはあるらしい・・・・ふらふら
と言うことを聞くにつれ、ただ自治体の計った数値を鵜呑みにしていては、駄目でしょう・・・・犬
そこで、今回タンボ・ロッジの室内と、外回りを計ってみることにしました。猫

それと言うのも、実は南会津の商工会で、空間線量計の「無料貸し出し」をやっているからなんです。わーい(嬉しい顔)
事前に予約して申し込み、昨日から今日にかけて借りてきました。

では、どういう結果が出るか、ドキドキしながら、計測してみましょう。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_0384.jpg
まずはタンボ・ロッジの玄関から。
なんと、「0.037」と言う、超低い数字が・・・・
やった〜〜〜!!
ホットスポットではなかったことが分かりました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0377.jpg
室内ではどれくらいでしょうか・・・・
「0.046」くらいでした。
こちらもかなり低いです。手(グー)
「くらい」と言うのは、時間とともに、微妙に数値が変わるのです。
だから、大体の所がわかればいいということみたいです。

IMG_0389.jpg
では、気になる外はどうでしょうか・・・・あせあせ(飛び散る汗)
玄関に通じるデッキでは、「0.057」前後でした。
やや室内より高いですね。

IMG_0390.jpg
外の雪の上に置いて見ると、
「0.08」と言う数値でした。
やはり地面に近いところはちょっと高めです。
とはいえ、これでもかなり低い数値なので、ホッと一息・・・ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0401.jpg
タンボ・ロッジの入り口近くの、電気のメーター付近では・・・・
なんとどんっ(衝撃)「0.045」と言う、超低い数値が・・・・
室内より低いじゃんがく〜(落胆した顔)

本当に、場所によって色々と数値が変わるんですね。
実際に計ってみると、びっくりしました。がく〜(落胆した顔)


しかし、本当に低い線量で、本当にほっとしました。猫

放射線量が低い南会津。
どうぞ皆様、安心しておいで下さいね。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 放射能対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54216891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック