2007年09月18日

純植物性ヨーグルト

「純植物性」の豆乳ヨーグルトができる優れものの「乳酸菌」を紹介しましょう。
P8301084-1.jpg
じゃ〜〜〜ん手(チョキ)
こちらです。
「糠床」ならぬ「おから床」から分離した、「純植物性」の乳酸菌です。

作っているのは「青山食品」と言う「漬物屋さん」です。
この「純植物性乳酸菌」を作って以来、忙しくて休む間もないほどだそうです。すごいですね。がく〜(落胆した顔)
それもそのはず、とてもおいしいんですから・・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)

どうも「豆乳ヨーグルト」と言うと、「おいしくない」ふらふらと言うイメージですね。
それは、牛乳から分離した「動物性」の乳酸菌を使っているからなんです。
でも、この植物性の乳酸菌は、同じ植物の「豆乳」と相性がぴったりです。

なお、商品名は「ブルマンヨーグルト菌」と言います。
青山食品」の「青山」から取っているんですね。
詳しい情報は「青山食品」のホームページをご覧になってくださいね。
posted by 料理長 at 12:04| Comment(7) | TrackBack(1) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
16日に宿泊でお世話になりました。ご夫妻から、学ぶことが多く、楽しく、美味しく、幸せな、実り多い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。また雪のシーズン前頃に、時間が作れたら、伺えたらなあと考えております。
今日米飴を作りました。ナカナカ美味しく出来上がったようです。
ブルマンヨーグルトの情報も早速アップしていただけて嬉しいです♪取り寄せてみようと思います。
有田焼きのパンの型も楽しみに致しております☆
今後ともよろしくお願い致します♪
Posted by miki at 2007年09月20日 17:15
菌が違ううちのヨーグルトとタンボロッジヨーグルト、ああ、食べ比べてみたい。
Posted by kawauso999 at 2007年09月22日 10:56
miki さんこんにちは。
先日はご宿泊、ありがとうございました。
こちらこそ楽しいお話をありがとうございます。
ところで、有田焼のパン型、昨日届きました。
今度「キッチンカンナ」に行くときに、持参しますね。
よろしくお願いいたします。

kawauso999さんこんにちは。
kawausoさんのブログで「純植物性」のヨーグルト菌の存在を知ったのがきっかけで、この「ブルマンヨーグルト菌」の出会いました。
いい情報をありがとうございます。

でも、その「豆太」の「ベジグルト」食べてみたいです。
今度取り寄せてみますからね。
Posted by 料理長 at 2007年09月22日 13:52
料理長♪おはようございます♪こちらのヨーグルト、気になるんですが、ヨーグルト菌をつなぐことができるのかなぁ?そうだったら、お得ですよね♪
Posted by ふっちん at 2011年08月16日 05:55
ふっちん さん、こんにちは。
このヨーグルト菌は、説明書を見ると、「1回限り」にするようにということですが、実はある程度はつなげるようです。
私も、自分用のものはつないでで食べていますから。
つまり、「自己責任」というやつですね。
Posted by 料理長 at 2011年08月17日 10:17
ありがとうございました♪早速、お友達と頼んでみようかなーと思います♪実験してみよう☆(笑)
Posted by ふっちん at 2011年08月17日 20:16
ふっちんさん、こんにちは。
色々と試してみてくださいね。
くれぐれも、「つなぎすぎ」でお腹を壊さないように!!
Posted by 料理長 at 2011年08月18日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5483571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

豆乳ヨーグルトの作り方
Excerpt: できあがりのヨーグルトスプーン1匙を、空のマグカップに入れる 豆乳を注いで混ぜる ちり紙かクッキングペーパーで蓋をして部屋のどこかに放置 これだけで簡単豆乳ヨーグルトの完成。暑い日なら半日、寒めの日..
Weblog: 札幌で菜食
Tracked: 2007-09-22 10:44