2012年04月17日

ブレッドライス

ひらめきユニークな米粉に出会いました。

016.jpg
パン専用の米粉「ブレッドライス」。猫
米粉のパンを作ると、抜群にふくらみがいいらしい・・・・・がく〜(落胆した顔)
実家の宮崎県日向市から近い、延岡市に農園がありました。手(グー)
さっそく訪ねてみることに・・・・。

015.jpg
農園の園主、松田さんと記念写真です。

色々とこの米粉について、お話を伺いました。
無農薬、無化学肥料で育てているこの「ブレッドライス」。
色々と可能性を秘めています。
「米粉おたく」の私としては、色々と試してみなければ・・・・るんるん

さっそく試しに使うため、玄米で3Kgと、挽いた粉を分けていただきました。
帰ってからの楽しみが増えたぞ〜〜〜。手(チョキ)
posted by 料理長 at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン
この記事へのコメント
とっても気になります「ブレッドライス」!!
ぜひ、試された後のこと教えてくださいませ〜
それから、宮崎で作られている無農薬のこのような製品と、どうやって出会われるのでしょう?
 私は平和台公園中の「ひむか村」には時々行き、県内の無農薬の穀類やその他農産物を購入するのですが、県北で無農薬・オーガニックの農産物を扱うお店の情報を知りません。どこか立ち寄られるお店とかありますか?

 
Posted by shoko at 2012年04月18日 10:13
shoko さん、こんにちは。
実は県北ではあまりそういうお店は聞かないです。残念ながら。
この米粉、実は「綾町」にあるベジ系レストラン「古嶋さん」に食べに行ったときに、教えていただいたものなんです。
そして、この米粉、宮崎市内の「フーデリー、霧島店」に売っているそうですよ。
このフーデリー霧島店は、オーガニックのものやマクロビオティックのものも売っているそうです。
Posted by 料理長 at 2012年04月18日 21:50
早速のお返事ありがとうございました。
フーデリーは私もよく行きますので、次回早速、探してみます。今はオーサワの地粉を使っているのですが、ふくらみがいい米粉があるのなら、ぜひ使ってみたいと思いました。
 フーデリーの会長さんとは一度お店でお話ししたことがあるのですが、できるだけ身体にいいものを届けようと熱い信念をお持ちの方だな〜と印象を受けました。地元にこんなスーパーがあるのは心強いです。
Posted by shoko at 2012年04月18日 23:32
shoko さん、こんにちは。
フーデリーは、私はまだ行ったことがないのですが、噂は時々伺っています。
こう言うお店があちこちに増えるとうれしいです。
Posted by 料理長 at 2012年04月20日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55347875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック