2012年12月31日

究極のオリーブオイル、オルチョサンニータ

10月30日(火)になりました。
この日は、朝倉さんの主力商品のオリーブオイルの生産者「ジョバンナさん」を訪ねます。

IMG_1987_1.jpg
ジョバンナさんの家族です。
左からご主人のサルバトーレさんに奥さんのジョバンナさん、そして娘さんです。
私はジョバンナさんご夫婦とは、会津若松でお会いしたことがあります。
その時のことを覚えていてくださって、感激!!。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1989_1.jpg
まずはそのオリーブ油の瓶詰について、お話を聞きました。

IMG_1995_1.jpg
ジョバンナさんの家のすぐ裏のオリーブ畑に出かけます。
これがタンボ・ロッジでも大活躍のオリーブオイル「オルチョサンニータ」の畑だと思うと、感慨もひとしおです。わーい(嬉しい顔)
素晴らしく綺麗に手入れされたオリーブの畑。
ここからおいしいオイルが生産されているんですね。

IMG_1996_1.jpg
周りの風景も、なんかのどかだな〜〜。猫

IMG_2001_1.jpg
ちょうどこの時期、オリーブの実の収穫機で一番忙しい時期にあたります。
では、さっそく「収穫体験」です。
もちろんここの農園はすべて「手摘み」ですからね。

豚もおだてりゃ木に登る〜〜〜。犬

IMG_2002_1.jpg
あれ、支配人は気に登らないのお〜〜、あんなにおだてたのに・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
「だって私、高所恐怖症なんだもん。地面から手の届くところで十分。」だって・・・・あせあせ(飛び散る汗)
そうか、支配人は「なんでこうなるの、も〜〜」と良くトラブルの度に言っていたからねえ、さしずめ、豚ではなく、「牛」っていうところかなあ・・・モバQ

IMG_2008_1.jpg
瞬く間にたくさん収穫されていきます。
これをこの日の暗くなってから、搾油所に持ち込み、搾油します。
何しろ「収穫」〜「搾油」まで、オリーブの実が傷まないうちにすぐにやらなければいけないので、かなり大変ですね。

このあと私たちは、ジョバンナさん手作りの「豪華ランチ」をいただくことになっているそうです。
楽しみ〜〜〜。るんるんるんるん
この記事へのコメント
料理長さん絶賛のオリーブオイル、
オルチョサンニータ購入してみたいのですが
どこか那須の近くで購入できませんか?
普段オリーブオイルを使ってないのでパスタに使う以外でどうやって使うのか、
使いきれるのか心配なのでオリーブオイルをどんなときにどういう風に使ったら良いのか少しでいいのでアドバイスください!
Posted by ちび。 at 2013年04月29日 18:52
ちび。 さん、こんばんわ。
那須の近くで売っているところは残念ながら把握していません。
もしかすると穀物菜食のレストラン「こと葉」で売っているかもしれないので、聞いてみてくださいね。
それと、使い方などは、そのオルチョサンニータのホームページ「http://www.orcio.jp/」のレシピなどを参考にしてみてください。
ちなみに、ただ生野菜のサラダにかけるだけでもおいしいですよ。
Posted by 料理長 at 2013年04月29日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61139699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック