2013年05月19日

コシアブラを検査しました。

IMG_4424 コピー.JPG

タンボ・ロッジの敷地には「コシアブラ」が出ています。手(チョキ)
しかしこの山菜、かなり「放射能」の影響を受けるらしく、栃木県で聞いた話によると、かなり数値が高いので、食べられないらしい!!。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
しかも、会津でも高い数値が出ているので、「出荷停止」になっている模様・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
おいしそうなので、食べたいよ〜〜〜。ちっ(怒った顔)

そうだ、こんな時には「うつくしまロハスセンター」にある機会で測定してもらわなくっちゃ!!。
・・・・ということで、「検体」として100g集めて小さく切り刻んで持って行きました。
たった100g・・・されど100g・・・・
「コシアブラ」は「木」なので、低いところの新芽しか手が届きません。あせあせ(飛び散る汗)
結構高いところにも出ているのにな〜〜!!。もうやだ〜(悲しい顔)
そして一生懸命100gを集めたら、もうほとんど残りは手の届かない高いところにしかないではありませんか!!。どんっ(衝撃)
まっ、放射能が検出されたら食べないし、とにかく計ってもらいましょうね。

結果は・・・・なんとどんっ(衝撃)「不検出」!!どんっ(衝撃)
こんなにあちこちのコシアブラで放射線が検出されているのに、タンボ・ロッジの庭のは出ていないっ!!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
とてもうれしいです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
本当に良いところに住んでいると実感しました。揺れるハート
しかし!!
今シーズンはこの「検査」のために、手の届くところのものはもうありません。
とほほほほ〜〜〜、食べられるのに。もうやだ〜(悲しい顔)
うれしいやら悲しいやら、なんだか複雑な気持ちですよ、本当に!!!。どんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 放射能対策
この記事へのコメント
タンボロッジさん放射能未検出、いいですね。
私の実家は福島より北なのですが、放射能が検出され、その年は牛の牧草が廃棄になったところがあったようです、なので山菜も未だに怖いです、お米はその年の物は傷んで食べられなくなり結果的には良かったかなと思いますが、直接口に入る米や野菜は検査さえもしなかったということです。せめて自治体で検査できる機器を備えてほしいです。被害を明らかにするためにも。
Posted by えり at 2013年05月19日 23:21
えりさん、本当に面倒な事態ですよね。
しっかりと自治体で計れる体制を作ってほしいです。
タンボ・ロッジは近くに検査機を持っている「うつくしまロハスセンター」があるので助かりますが、そうでない方は苦労していると思います。
Posted by 料理長 at 2013年05月20日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67967538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック