2013年09月23日

実験

IMG_5905 コピー.JPG
オーストラリア在住の方がタンボ・ロッジに泊まりに来られました。
現地でも是非タンボ・ロッジのような、ベーキングパウダーも卵も使わないケーキのスポンジ生地を作りたいということで、其処で手に入る「豆乳」を持参でやってきたんです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これは面白そう!!。猫
さっそく実験してみました。手(チョキ)
この豆乳は、「調整豆乳」です。
飲みやすくておいしいですが、大豆のほかに、「ハト麦」やら「タピオカ澱粉」が入っています。
果たしてどうなるやら・・・・・!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5903 コピー.JPG
うす焼き生地での実験です。
何となくできましたよ!!。どんっ(衝撃)
でも、だいぶ粗い生地になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
味はおいしいけれど、なんかいまいちだな〜〜〜。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

IMG_5912 コピー.JPG
では、古代小麦(スペルト小麦)の全粒粉でやってみました。手(グー)
こちらも似たり寄ったりの出来です。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、味はおいしい!!。わーい(嬉しい顔)
まさか「調整豆乳」でここまでできるとは思いませんでした。猫
これは粉を変えたりしながら、いろいろと試してみるとうまくいくかもしれませんよ!!ひらめき

実験は楽しい!!。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76390909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック