2006年06月13日

甘酒のマクロビアイスクリーム

ブログって、カテゴリをいろいろと作れるんですね。
そこで、『マクロビ・スイーツ』なるカテゴリを作ってみました。
タンボロッジで作るいろいろな料理を紹介していきますね。

まず、第一回目は、最近好評の、『甘酒のアイスクリーム』です。
DSCN5687-1.jpg

初夏の光を浴びて、甘酒のアイスクリームが食欲をそそります。
甘さはもちろん、『自家製の甘酒』のみ。マクロビのスイーツです。
甘酒は、米麹と、残ったご飯で作りました。
酒かすをお湯で溶かして、砂糖を入れた甘酒と違って、優しい甘さがうれしいですね。そして、高級オリーブ油『オルチョ』(http://www.orcio.jp )、豆乳、洋酒などを加えました。こうすると、なんとなく『和菓子』的なイメージの甘酒が、『洋菓子』に大変身するんです。
posted by 料理長 at 18:33| Comment(6) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ
この記事へのコメント
はじめまして、風花という花屋です。昨日、笠間で家具を作っているOさんとお会いしたらこちらにもブログがあると教えていただいたので伺いました。タンボロッジさんのことはOさんと何年前だったか舘岩村にご一緒したときに教えていただきました。そのとき私たちは日帰りでしたので残念ながら宿泊の機会がありませんでした。今度ぜひお伺いしたいです。私のブログにも遊びにいらしてください。
Posted by 風花 at 2006年06月14日 18:09
「風花さん」、コメントありがとうございます。
さっそくそちらのブログをのぞきに行きました。
すごい!ですね。さすがに使いこなしているっていう感じです。
私はまだまだ初心者なので、これからいろいろやっていきたいと思います。
まあ、時々見に来てくださいね。
Posted by 料理長 at 2006年06月14日 18:26
さっそく来ていただいてありがとうございます。
お会いしてすぐで失礼かとは思いますが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。こちらはタンボロッジさんのことはずっと以前から存じ上げておりましたのでお会いしたばかりとは思えなくて。
よろしくお願いいたします。
Posted by 風花 at 2006年06月15日 11:09
コメント第2弾、ありがとうございます。
リンクの件、よろしくお願いいたします。
こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by 料理長 at 2006年06月16日 12:42
初めまして。
ペルー在住の者です。
先日ティンゴマリアに旅行に行ったのですが、ネットで検索したらタンボロッジさんのHPがヒットしました。ペルー料理のページなども拝見しました。実物よりおいしそう!?笑
ホテルで出されている料理もすごくおいしそうですね。また来させてもらいます。では
Posted by カピ at 2006年07月01日 05:13
『カピ』さん、遠いペルーからのコメント、ありがとうございます。
タンボロッジの料理が実物よりおいしそうだなんて、本当にうれしいです。しかも本場ペルーに住んでおられる方からなので、よりいっそうありがたいと思います。
私たちタンボロッジのスタッフは、時々(2年に一度くらい)ペルーに行っては、いろいろな料理を食べ歩いているのですが、できればず〜〜とペルーに居たいくらいにペルー好きなんです。時々住んでいられる方がうらやましく思えるときがありますが、まあ、今は時々いけるので、こんな生活にも満足しているこのごろです。

また時々見にいらしてくださいね。
今日はありがとうございます。
Posted by 料理長 at 2006年07月02日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/839047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック