2007年12月17日

農家レストラン「ミノリアン」

福岡市の郊外の自然が残る海辺の地に、母娘で営む小さな小さな農家レストラン、「自然農穀菜食の店“ミノリ・アン”」があります。
九州に出かける前に、webで一生懸命検索していたときに、たまたま見つけたレストランです。
この日は(12月4日)予約して、ついにお邪魔することが出来ました。やった〜〜揺れるハート

このレストランは、1日限定6名のみで、しかもお昼だけの営業です。
料理はすべてベジタリアンで、しかも手作りで、そこに使う野菜は、お母さんが営む「ミチコファーム」という名の農園で育てるものをふんだんに使っています。
その農園の野菜の育て方も、なんと「無農薬・無施肥・不耕起栽培」という究極の栽培方法。exclamation×2
すばらしい・・・晴れ

さてさて、さっそくお部屋に通されて、お食事をいただくことになりました。
PC042222-1.jpg
さて、これが「前菜」です。
すごくいろいろなものが乗っていて、見た目も楽し〜〜るんるん
PC042227-1.jpg PC042228-1.jpg
前菜のプレートに、こんな面白くおいしいものが乗っていました。「ベジタリアンうに」そして「ベジタリアン海老フライ」。
さて、何で出来ているでしょうか・・
海老は、ラディッシュの葉っぱを少し根元を残して切り、尻尾に見立てたんですって。面白〜〜いひらめき

PC042232-1.jpg
次なるものは、大根のスープです。
縁に乗った黒いものは、「黒米のライスペーパー」ですって。
これも手作りされているそうです。
そして、中に一株入ったラディッシュがかわいいですね。

次は、「ピーナッツ豆腐」です。
くず粉とピーナッツをじっくり加熱して作ったそうですが、今回のコースは「クリスマス」をテーマにしているので、仕掛けがしてありました。
PC042235-1.jpg PC042238-1.jpg
最初は何もないただの「ピーナッツ豆腐」。
でも、たれをかけると・・・・なんと「もみの木」が浮かび上がってきました。
すごいexclamation&question面白〜〜いるんるん
こんな発想、今までしたことがありませんでした。
今度ぱくっちゃおっと。わーい(嬉しい顔)

PC042243-1.jpg
こちらは“おこげ”。
ふかふかの湯気が上がって鉄板がジュージュー音を立てています。
パリパリおこげに手作り湯葉、トウガンとニラとミズナのあんをかけ、紫色の辛味大根のおろしを載せていただきます。おいしいおいしいミノリ・アンの体も心も温まる「熱々おこげ」です。

更に数品出てきたところで、いよいよメインディッシュです。
ベジおでん鍋です。
そして、むかごご飯で最後におじやにします。
PC042244-1.jpg PC042245-1.jpg

PC042252-1.jpg PC042255-1.jpg
おでんと中に入れる「具」、そして薬味たち。
おじやもおいしそう・・・。

さて、最後の楽しみ、スイーツです。
PC042262-1.jpg
左上:大根のランプ、右上:プレゼント、左下:和菓子(トナカイ)、右下:フォンダンショコラ、中央:シャーベット
クリスマスムードいっぱいでしょ!
大根のランプには感動しました。
良くぞこんなもてなしをしてくださいました。
素晴らしいです。
感動の嵐・・・
今までいろいろと食べ歩きましたが、こんなに感動して食べたのは、初めてかもしれません。
それに、たくさんの手作り料理、すべておいしかったです。

PC042271-1.jpg
タンボロッジの支配人と、ミノリアンの母娘さんで記念撮影です。

今日は本当においしく、心のこもった食事を出してくださり、ありがとうございました。

この後、ミノリアンの野菜の供給元、「ミチコファーム」を見学させていただきました。
その様子はまた明日。
この記事へのコメント
遊び心たっぷりで、
楽しさが伝わってきます!
1日6名限定というところで
丁寧にお料理されている様子がうかがえますね♪

行ってみたいな〜
Posted by イルカ at 2007年12月19日 00:38
イルカさん、こんにちは。
すごく良かったですよ。
ぜひ行ってみてくださいね。
ちょっと(かなり)福島からは遠いけれどね。
Posted by 料理長 at 2007年12月19日 10:56
こんにちわ。
ミノリアン・・
なんか聞いたことがあるような・・・

とっても素敵なお店ですね!
行きたくなりました!!
素材も素晴らしいけど、それの使い方も素晴らしいし、盛り沢山ですね。
デザートが色々あるのがまた良いです☆
イルカさんもおっしゃってますが、ホント丁寧ですね。
食材・料理・人・・色色なものに対して。




Posted by mercur at 2007年12月19日 11:06
↑mercurさんは「ミノリアン」に近いところに住んでいるんですよね。
では、時々行こうと思えば行けるんですね。
いいな〜〜〜!!

ぜひ行ってみてくださいね。
超お勧めですから。

そおそお、ミノリアン&ミチコファームのホームページはhttp://ww2.tiki.ne.jp/~merm/です。
見てくださいね。
Posted by 料理長 at 2007年12月21日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8480790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック