2007年12月24日

「枝豆板醤」完成

今年の7月14日に仕込んだ「枝豆板醤」。
豆板醤を作りたかったんだけれど、「そら豆」がなかったので、急遽「枝豆」で仕込んでみたのです。
「仕込み」の様子は「こちら」を見てね。

そして、熟成の時を経て、ついに食べてみることにしました。
PB242094-1.jpg
これがその「枝豆板醤」。
ぜんぜん「豆板醤」らしくなく、緑色・・・もうやだ〜(悲しい顔)
仕込んだときとあまり変わりがない感じです。
色がいまいち「豆板醤」らしくないけれど・・食べてみると・・・

うう〜〜どんっ(衝撃)かっ辛いちっ(怒った顔)
唐辛子をしこたま入れたので、当たり前か・・・モバQ
でも、味はおいしいぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

そこで、さっそく念願の「ベジ明太子パスタ」を作りました。
PB242095-1.jpg
おいしいですよ。まるで本当の明太子みたい。

でも、唐辛子の色があまりつかなかったので、色がいまいち本物くさくないですね。
う〜〜む、やはり今度は「そら豆」と、もっと色が付くような「唐辛子」を使わないとだめかなあ。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、味はおいしいんですってば・・・

あっ、明太子の材料は、「アマランサス」「梅干」「しょうゆ」「枝豆板醤」「オリーブ油」「ふ海苔」でした。
材料は決して「重量の重い順」ではありません。あしからず。
posted by 料理長 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8737485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック