2007年12月25日

クリスマス・スイーツ

昨日はクリスマス。
なので、タンボロッジでもそんな雰囲気のマクロビ・スイーツを作りました。
PC242518-1.jpg
「カボチャとキンカンのベイクド・プディング」です。
甘さは、カボチャそのものの甘さと、手作り水飴です。
金柑果汁をカボチャ生地に入れ、少し酸味と香りがあるさわやかなマクロビ・スイーツに仕上がりました。わーい(嬉しい顔)

PC242534-1.jpg
こちらは里芋ベースのミニ「ブッシュ・ド・ノエル」です。

里芋とリンゴジュースをミキサーに入れ、「クレープ」のように焼き、そこにクリームをはさんでくるくるっと巻き、豆腐のクリームに「キャロブパウダー」を入れた「チョコレートクリーム風」を作り、流れ星や星をちりばめてデコレーションしました。
星の赤いのは、「ビーツ」(西洋赤カブ)を抜き型で抜きました。白い「雪」は「上南粉」です。
ローソクが小さくてかわいいですね。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ
この記事へのコメント
ケーキ美味しそうですね!
こちらも、やっと今日でクリスマスイベントが
すべて終了ー!もうへとへとです...

そうそう、Yさんからシフォンケーキのこと
聞きましたよーー。すごいですね、どうやって
ふわふわに焼き上げるんですか?
すっごく食べてみたいな♪

では、カンナは明後日から新年6日までお休みです。
また来年、お会いできる日を楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいませ。
Posted by こぐまいんこ at 2007年12月25日 19:41
いやーこの2品美味しかったです
ベイクドプディングはかぼちゃとキンカンの相性が抜群でした
ブッシュドノエルはいろんな材料の食感が楽しめましたし、味もサスガ!でした
またお世話になりますのでよろしくお願いしますね
Posted by 中年爆走族 at 2007年12月25日 22:17
「こぐまいんこ」さん、こんにちは。
クリスマスイベント、お疲れ様でした。
本当は行きたかったんだけれど、その望みは叶いませんでした。
「キッチンカンナ」は27日からお休みなんですね。いいな〜〜!
こちらタンボロッジは忙しくなるんです・・・
ところで、「ベジふわふわシフォン」(ベーキングパウダー不使用)、豆乳をひたすら泡立てるんです。
そのレシピは、しばらくしたら公開したいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

「中年爆走族」さん、宿泊、ありがとうございます。
スイーツ、気に入っていただけてうれしいです。
これからもいろいろとマクロビ・スイーツを作っていきますので、よろしくお願いいたします。
でも、食べすぎは禁物・・・ですね。お互いに。
Posted by 料理長 at 2007年12月26日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8769429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック