2006年06月21日

おいしいきゅうり

会津若松でも、そろそろきゅうりができてきました。
昨日は、オーガニックで野菜やお米を作っている『長尾さん』から、きゅうりができたと連絡があり、『スペイン語教室』の帰りに、取りに行きました。
DSCN5769-1.jpg
実り始めた『オーガニックきゅうり』
えぐみが少なく、すごくおいしいんです。

DSCN5771-1.jpg

ご自慢のきゅうりを前に、支配人と長尾さん。
味のほどはいかがですか、支配人さん。
あっ、全部食べちゃったの!。私にもちょうだい!(料理長)

ところで、タンボロッジのお米はこの『長尾さん』の有機米を使っています。今年のタンボはどうでしょうか。見に行ってみました。
DSCN5779-1.jpg
今年は『紙マルチ』で初期の雑草を抑えているとの事。そして、周りのタンボに比べてなんだかスカスカです。
長尾さんが言うには、『スカスカに植えておかないと、風通しが悪くなり、米がおいしくなくなる』そうです。収量は少ないけれど、おいしい米を作るという長尾さんのこだわり、ありがたいものですね。感謝!。
この記事へのコメント
長尾さ〜ん お元気そうですね。
きゅうりおいそうですね。
稲があんなに大きくなっているのに\(◎o◎)/!(驚きの表現)
5月にお邪魔したときは、まだ1センチぐらいだったものが。
また、夏にお邪魔するんで、きゅうり残しておいて!
Posted by アントラーズ at 2006年06月23日 14:12
きゅうりおいしかったよ〜〜!
夏まであるかな、なんちゃって、多分これからだんだん出るそうなので、あることでしょう。
本当に長尾さんの作るものはおいしいですよね。頭が下がる思いです。
Posted by 料理長 at 2006年06月23日 22:15
なんか、おいしそうですねー。会津の野菜は、これから美味しくなりますよね。

長尾さんの農作物、一般人も買いにいくことはできますか?どこに行ったら買えますか?

Posted by ふぐ at 2006年06月26日 15:45
こんにちは。
ふぐさん、コメントありがとうございます。
長尾さんの野菜は、直接買いに行くか、他は確か、リオンドールに置いてあると言っていたような気がします。
なんだか不確かですいません。明日(6月27日)また長尾さんに会うので、詳しく聞いてみます。
Posted by 料理長 at 2006年06月26日 21:18
長尾さん  すっかりおいしいお米のお礼を忘れています。遠く日本から料理長が持ってきてくださいました。おいしいお米でした。忘れられません。本当に本当にありがとうございました。こんなに遅くなってしまったお礼で申し訳けありません。写真のきゅうりもおいしそうです。おいそそうではなく、おいしいのでしょう。日本からの暗いニュースがたくさんのなかで、いつもタンボロッジの話題は明るくてほっとします。日本でも料理長夫婦や、長尾さんたちのように、毎日を素敵に過ごせるのですよね。乾杯!
Posted by 直子 at 2006年06月27日 11:36
こんにちは
みなさんに野菜、米の味が好評で、育てている私にとって大変うれしく思っています。これからもピュアーな味を求めていきたいと思います。
トマトも赤くなりました。
Posted by 長尾農園 at 2006年06月27日 15:27
直子さん、長尾さん、コメントありがとうございます。
日本からのニュースって、そんなに暗いことが多いのですか。それは残念!。こちらは毎日、明るくのんびり暮らしていますよ。

ところで、長尾さんの野菜などは、会津若松の『リオンドール』の『アピオ店』と『滝沢店』で買えるそうです。でも、ない場合があるので、直接連絡して行ってみる事をお勧めします。長尾さんのメールアドレスは、naganou@bf.wakwak.com です。
ほぼ毎日メールは開けて見ているそうなので、連絡してみてください。
場所は、『平出油屋』の近くです。
Posted by 料理長 at 2006年06月27日 23:10
 料理長さん、ありがとうございます。そういえば、リオンドールで見たことありますね。でも、無農薬と書いてあったかどうか、、、定かではありません(あまりスーパーで買い物をしないので・・・)。今度、よく見てみます。でも、平出さんの近くに行ったら、ちょっと探してみようかな。

 直子さんちのお米は、長尾さんのお米なんですか?いつからでしょうか?2年前にすでにそうなら、私たち夫婦の口にも入ったかも!お茶漬け、おいしかったです。直子さんに「これから会津に住むなら、タンボロッジに行ってごらん」と言われ、やっと今年の結婚記念日にタンボロッジに行ったんですよー!
Posted by ふぐ at 2006年06月28日 10:09
こんにちは、ふぐさん。
長尾さんのところのものは、すべて『オーガニック』です。もし直接家へいかれるようでしたら、必ず連絡してからがいいと思います。時々いないことがありますので。

それと、直子さんのところの米は、さすがに長尾さんのではありません。だって、遠くペルーまで、宅急便では届けられないですからね。
ペルー産のお米を使っていると思いますよ。
Posted by 料理長 at 2006年06月28日 17:30
料理長さん、ありがとうございます。もし行くときは、連絡してからにしますね。

直子さんとこのお米、はるか会津から取り寄せているのかと思ってしまいました!そうですよねー、そうですよね。でも、クスコで食べるお茶漬けの味は、なんとも忘れがたいです。リマの早内さんちの鰹節納豆も忘れがたいですが。
Posted by ふぐ at 2006年06月29日 12:22
我が家の米はペルー産です。前回料理長がわざわざ届けてくれたのです。本当に嬉しいものです。早内家もペルー産です。今はだいぶおいしくなりました。今我が家はリマからの玄米も良く食べています。自然食品家のロドリゲスさんからの玄米です。玄米のお茶漬けもおいしいですよ。タンボロッジのブログはとても明るい日常ですよ。NHKのニュースは暗いです。あまり見ませんが、、。料理長たちの記事や写真は何故かほっとします。クスコの空も乾期の空で本当に気持ちが良いです。
Posted by 直子 at 2006年06月29日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/879217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック