2014年02月24日

ベジタリアン・レストラン「Zaatar」

12月12日(木)、天気はまたまた晴れ。晴れ
天気続きでとてもうれしいです。わーい(嬉しい顔)
この日私達はバルセロナに一日滞在しました。
バレンシアとクエンカの小旅行の疲れもあって、ゆっくりと市内観光と土産物のショッピングです手(チョキ)
スペイン料理の本もいっぱい買っちゃいましたよ。猫
食べたことがある料理はなんか作れそう!!。
そして、お昼と夜の食事も、ベジタリアン・レストランでいただきました手(チョキ)

IMG_8194 コピー.JPG
友人宅から歩いて15分ほどの所にあるベジタリアン・レストラン「Zaatar」。
ここはベジタリアンとビーガンが一目でわかるメニューがありました。手(チョキ)
さて、ランチをいただきましょうねわーい(嬉しい顔)

IMG_8201 コピー.JPG
お店は中二階の席もあり、なんだかゆったりできる雰囲気です。
(写真は中二階から下の階を見たところです。)

IMG_8199 コピー.JPG
お昼のセットメニューをいただきました。
いつもだと、「ワイン」か「ミネラル・ウォーター」ですが、ここは「搾りたての自家製ジュース」が選択肢の中にあるんですよ。るんるんるんるん
そこでその「ジュース」をいただきました。ぴかぴか(新しい)
「洋梨とビーツのジュース」。
色は驚くばかりの深紅ですが、味はすごくおいしいです!!。どんっ(衝撃)
おかわりしたいくらい。モバQ
だって、上から見ていると、下のカウンターの脇で搾り機にかけているんですものがく〜(落胆した顔)

IMG_8203 コピー.JPG
こちらはセットに付いてくる「パン」です。
普通のお店と違って、「チャパティ」ですよ。ひらめき
ちょっと目先が変わって、面白い!!!わーい(嬉しい顔)

IMG_8204 コピー.JPG
では、前菜です。
雑穀(たぶんキビ)のコロッケ。どんっ(衝撃)
少し酸味があっておいしいです。手(チョキ)
かかっているソースは、豆乳のヨーグルトソース!!
このソースも酸味があります。
たっぷりのスプラウトがうれしいですね!!。

IMG_8206 コピー.JPG
もう一つの前菜は、ほうれん草のサラダ。
ほうれん草の他に、人参や松の実、そして「豆腐」まで入っています。
更に海藻まで・・・メニューには「ワカメ」と書いてありましたよ。
ちょっと日本のワカメと違う感じだけれど・・・・
サラダには、少し甘めの「味噌ドレッシング」がかかり、とてもおいしいです。わーい(嬉しい顔)
随分日本食も浸透してきた感がありますねえ。
こうした創作料理のベジタリアン・レストランでも、味噌を使うんだものひらめき

IMG_8210 コピー.JPG
さあ、メインディッシュです。
「豆腐とマッシュルームとアラメ(海藻)の炒め物」。
付け合わせは「玄米」と「いんげん」と、さっきのコロッケにかかっていたソースです。
なんだかずいぶんと、日本のテイストですねえ。
でも、これはうれしいですよ!!るんるんるんるん

IMG_8211 コピー.JPG
もう一つのメインディッシュは、「茄子の詰め物、オーブン焼き」です。
チーズは使っていません。
豆腐をチーズ状にして、上に塗って焼いています。
挽き肉タイプの大豆たんぱくが中身ですよ。
これもおいしいビーガン料理です。

IMG_8215 コピー.JPG
さて、スイーツは・・・・
支配人の好きな「Arroz con leche(ライスプディング)」です。
でも、普通のとは違いますよ。
ミルクではなく、「ライスミルク」を使っているんです。
ドライフルーツを甘みに使っていて、ビーガン仕様のスイーツになっています。

IMG_8216 コピー.JPG
私はこちらを頼みました。
「キャロブとヘーゼルナッツのケーキ」。
でも、「ヘーゼルナッツ」は上にかけてあるものだけです。
キャロブのチョコレートっぽい味がしっかりと付いています。
中の粒々は、なんと「キヌアのポップ」exclamation×2
そしてココナッツがパラパラとかけてあります。
これもすごくおいしいです。
ビーガンメニューばかり選んだけれど、かなりの満足感で、味もおいしいですよ。わーい(嬉しい顔)
結構工夫していますよ、このレストラン。手(グー)
値段は一人12€でした。
posted by 料理長 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88277745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック