2014年02月26日

有名パテシエのお店「bubö」

12月14日(土)、4軒もBARをハシゴした揚句、モバQ私達はスペインで超有名なパテシエの「Carles Mampel」さんのお店、「bubö」(ブーボ)へ寄り道しました。猫
だってねえ、ここのお店のチョコレートケーキは、2005年の「ワールド・チョコレートケーキ・コンクール」の金賞を受賞したケーキですからね。どんっ(衝撃)
それを食べずに帰国するなんて、もったいないですよ手(チョキ)

IMG_8504 コピー.JPG
ちょっとおしゃれな店構えの「ブーボ」。
どんなケーキが並んでいるのかなぁ〜〜、と、興味津々です。

IMG_8501 コピー.JPG
うわっ!!どんっ(衝撃)、目の毒!!!どんっ(衝撃)猫(@_@)
色々なおいしそうなおしゃれなケーキがたくさん・・・・

IMG_8502 コピー.JPG
うひゃ〜〜〜、全部一口ずつ食べたい・・・・。モバQ
それはさすがにできないので、友人と私達の分で3個買って帰りました手(チョキ)

IMG_8521 コピー.JPG
さっそく友人宅で食べましょうね。一口ずつ・・・モバQ
これは「Namelaka」と言う名前のケーキ。
ナメラカなんて、日本語じゃん!!。
それもそのはず、下の緑のスポンジは、「抹茶のスポンジ」ですよ。
中のクリームは、「ジャンドゥージャ・クリーム」の団子です。
ジャンドゥージャ・クリームとは、昔、チョコレートの「カカオ豆」が不足した時に、急遽「ヘーゼルナッツ」を混ぜて増量したそうだけれど、それがとてもおいしかったので、カカオ豆が足りないということに関係なく、定着した「チョコレートクリーム」のことなんです。
実はこのケーキ、帰国してからタンボ・ロッジでさっそく真似して作っちゃいましたよ。モバQ
結構おいしかったですよ。
あっ、タンボ・ロッジのは「ビーガン仕様」なので、ミルクや卵は使わないで作りました手(チョキ)

IMG_8526 コピー.JPG
そしてもう一つ、「Sarah praliné」と言うケーキ。
アーモンド入り「ダコワーズ」生地のケーキ。
バタークリームを塗り、何層にも重ね、カラメルを和えたヘーゼルナッッがトッピングです。
ちょっとこってり系のケーキですよ。

IMG_8523 コピー.JPG
そして「真打ち」登場。
これが「世界チョコレートケーキコンクール」の金賞受賞ケーキの「Xabina」。
滑らかで美しいチョココーティング、トッピングは小さいマカロン。
こりゃあおいしそう!!。

IMG_8527 コピー.JPG
中は、スポンジ生地が入っている!!。
これはやはり断トツにおいしい!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)ヽ(^o^)丿(●^o^●)
中のチョコムースがたまりませぬ。(●^o^●)
さすが金賞をGETしただけありますよ。ダッシュ(走り出すさま)
べジで真似したいけれど、これは不可能に近い・・・・ふらふら
しかし、無理は承知で今タンボ・ロッジで研究中ですよ。手(グー)
頑張ります!!。手(グー)

まだまだ食べたいケーキがあったなぁ〜〜。(*_*;
また来ないといけませんね、スペインに猫
posted by 料理長 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88386679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック