2014年02月27日

冬の風物詩「カルソッツ」を食べに行く

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

12月15日(日)、天気はまたまた快晴晴れ!!。晴れ
ついに私達の今回の「スペイン巡礼と食べ歩き」が終わる日がやって来ました。もうやだ〜(悲しい顔)(-_-メ)
翌日の16日には、帰国の途に着きますからね。もうやだ〜(悲しい顔)
まだまだバルセロナには食べに行っていないベジタリアン・レストランがたくさんあるのですが、猫それをさておいても、一度は食べてみたい「カタルーニャの郷土料理」があるんです。どんっ(衝撃)
それは「カルソッツ」と言う、長ネギの炭火焼料理です。手(チョキ)
と言うか、その「長ネギの炭火焼」はあくまでも前菜。
メインディッシュはめちゃくちゃボリュームのある肉料理が来るそうですが、今回はレストランで食べたので、私達はその前菜だけ食べて、後は野菜やリゾットを食べるということができました。
ここ「カタルーニャ」では、日本の長ネギの様なネギが12月から4月までしかないそうですよ。
この郷土料理はその長ネギを使うという特徴があるんですね。
では、絶対食べたい郷土料理を、レストランに食べに行きましょう。

IMG_8531 コピー.JPG
山と積まれた長葱・・・・どんっ(衝撃)
15本が一人前だそうですよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
田舎で食べると、これが食べ放題なんだって!!。どんっ(衝撃)
そんなに食べたら、メインディッシュが食べられませんね。猫
15本でもすごい量なのに・・・・・

IMG_8543 コピー.JPG
汚れるから、紙でできた前掛けをします。
なんだか「赤ちゃん」みたい!!。
ばぶばぶ・・・なんちゃってモバQ

IMG_8545 コピー.JPG
やはりスペイン人はとにかく「パン」がなくっちゃ駄目みたいですね。
「Pan con tomate」(スペイン番ブルスケッタ)です。

IMG_8546 コピー.JPG
出て来ましたよ、長ネギの炭火焼1人前。どんっ(衝撃)
真黒ですね。がく〜(落胆した顔)
こりゃあ汚れるはずだぁ〜〜。

IMG_8547 コピー.JPG
まず、長ネギの根っこの方をつまんで、緑の葉の方を引っ張ると・・・・
するっと黒い皮が剥けるんです。手(チョキ)
これに失敗すると、いちいち黒い皮を手で剥く羽目に・・・・ちっ(怒った顔)(@_@)
手が真黒だぁ〜〜。!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_8548 コピー.JPG
そして、「ロメスコソース」につけて・・・
この「ロメスコソース」がとてもおいしい!!。わーい(嬉しい顔)
アーモンドとトマトとオリーブオイルで作るそうですよ。

IMG_8549 コピー.JPG
一気にパクッと食べるんですね。猫
もちろん緑の葉の部分まで食べられます。手(チョキ)
15本もありますからね、結構なボリューム!!どんっ(衝撃)

IMG_8553 コピー.JPG
食べ終わったところで、手をペーパータオルでよく拭いて、次の料理をいただきます。
私達はシーフードのリゾットを・・・・

IMG_8555 コピー.JPG
こちらは皆でシェアした料理、「Escalivada」、カタルーニャの野菜のオーブン焼き。
アンチョビーが盛りつけられていますが・・・・

IMG_8556 コピー.JPG
そしてこちらは「Parrillada de verduras」野菜のバーベキュー。
葱と同じ「Romesco」ソースと、「アイオリソース」が付いています。
今までの料理、とってもおいしいですよ。るんるんるんるん♫ヽ(^o^)丿
郷土料理は良いなぁ〜〜。

IMG_8558 コピー.JPG
こちらはこれまたすごいボリュームのソーセージ。ダッシュ(走り出すさま)!!
これは、一緒に行った友人の一人が頼んだ、「カルソッツ」のコース料理のメインディッシュです。
一の字ではなく、U字になっていますよ、このソーセージ。
さすがの友人も、半分はお持ち帰りにしてもらっていました。
こんなに食べられないよね、お相撲さんじゃないんだから。

IMG_8559 コピー.JPG
そして友人のデザート、これはスペインで一番オーソドックスな「プリン」でした。

めちゃくちゃ満足しましたよ。どんっ(衝撃)
あこがれの「カルソッツ」が食べられたんだもの。手(グー)
これは冬しか食べられませんからね。
今だけですよ!!。

私達に気を使って、なるべくべジで食べられるレストランを選んでくれた友人に感謝です。
ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88457333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック