2014年03月24日

大平山、晃石山縦走

今日は天気も良く晴れ暖かいうららかな一日でしたね。
私達はまだまだ雪雪が残る会津高原を抜けだし、栃木の大平山〜晃石山〜岩船山を縦走してきました。手(チョキ)
低い山だけれど、結構アップダウンがあり、体力的にはちょっとハードでしたが、冬籠りでなまった体のリフレッシュにはもってこいでしたよ。
ただし、明日辺りに「筋肉痛」になりそう!!モバQ

IMG_9217 コピー.JPG
「新大平下駅」から出発しました。
まずは「太平山」の「大平神社」を目指して、石段を登り始めます。

IMG_9223 コピー.JPG
大平神社の下の「謙信平」付近では、「梅」が咲いていましたよ。ぴかぴか(新しい)
東京は桜が咲いたとか・・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_9224 コピー.JPG
大平山頂近くの「大平神社」でお参りします。
私達は下から登ったけれど、ここまでは道路があり、車(セダン)車でも来られちゃうんですね。

IMG_9225 コピー.JPG
今回の縦走の最高峰、「晃石山」までやって来ました。
遥か日光連山が少し霞んで見えましたよ。手(グー)
まだまだ雪で真っ白です。猫
タンボ・ロッジはその日光連山の裏にあるので、まだ雪景色だもんね!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9228 コピー.JPG
春の日差しの中の尾根歩きは、とても気持ち良い!!るんるんるんるん

IMG_9231 コピー.JPG
行ったん下まで降りて、最後は「関東の高野山」と呼ばれる「岩船山高勝寺」へと向かいます。
最後の登りにひと汗かきましたよ!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9233 コピー.JPG
「高勝寺」では、春の彼岸大祭真っ最中。
本尊の「地蔵菩薩」が御開帳になっていました。
中まで入り、御開帳のお地蔵さまにお参りすることができてうれしいでするんるんるんるん

IMG_9238 コピー.JPG
「高勝寺」からJR岩船駅までは、600段の石段を下ります。
今日は石段に始まり、石段で終わる・・・・
そんな山歩きでした。
あ〜〜、少し足がだるいですぅ〜〜。
明日辺り、筋肉痛に襲われるかも・・・(@_@)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91577927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック