2006年06月29日

梅マヨネーズ

DSCN5998-1.jpg

先日の『すっぱい梅ジャム』をお酢代わりに、豆腐のマヨネーズを作ってみました。これが結構いける味になりましたので、報告いたします。
作り方は簡単です。
ミキサーに、まずおいしい豆腐(硬いのが望ましい)を入れ、それにオリーブ油、塩、胡椒、マスタードと、『すっぱい梅ジャム』を入れてかき回すだけ。オリーブ油はほんの少しです。1カップくらいのマヨネーズを作ろうと思ったら、そうですね、大さじ1くらいでいいと思います。

それを使って、ペルー料理の「グリンピース入りスタッフ・ド・トマト」を作りました。
ほんのりした梅の香りがたまりません。卵を使ったマヨネーズより、美味!。
posted by 料理長 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集
この記事へのコメント
こんにちは。暑い日々が続きますね。
昨日この記事を読みまして、さっそく真似をしたねじっこです。
「結構イケル」どころか、大変イケますよ、このマヨネーズ。
今まで食べたことのない味でした。
爽やかな梅の香りとほのかな辛み、色も優しいのです。
当分飽きずに食べられそうで嬉しいメニューでした。ありがとうございます。
Posted by ねじっこ at 2006年06月30日 16:38
ねじっこさん、さっそく作ってみたんですか。は、早い!!
ほめていただいて光栄です。
この作り方だと、普通のマヨネーズに比べて、油の使用量がめちゃくちゃ少ない!ので、ダイエットしなければいけない私にはぴったりなんです。
またこういうことを発見したら、このブログに載せていきたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by 料理長 at 2006年06月30日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/918632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック