2014年04月25日

山みかんの収穫

4月14日、宮崎は日向市の支配人の実家に戻った私達は、その実家の庭先に生えている、私が「山みかん」と呼んでいる、たぶん「夏ミカン」と思われる柑橘類を収穫しました。手(パー)
実はこの木、植えた覚えがないのに生えてきて、ここまで大きくなり、毎年たわわの実を付けるようになったので、名前が分かりません。exclamation&question??
そこで私は「山みかん」と勝手に呼んでいます。モバQ
でも、たぶん「夏ミカン」、しかも、酸っぱい昔の品種ではないかと思われますが・・・・
沢山成っているので、またまたこれを、手作りのマーマレードのすべく、この日に収穫しました。

IMG_9477 コピー.JPG
ミカンの実を挟んでちぎれるように、先端を加工した長い竹の棒を使って私が取ろうとしましたが・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なかなかうまく取れないよぉ〜〜〜!!。モバQ
そして、高い所にあるから、竿が長いし、とても疲れます。

IMG_9480 コピー.JPG
見てられないと、お父さんが脚立を持ち出し、木に登って取りはじめました。
80歳にもなるお父さん、危ないからふらふら、お願だからやめてちょうだい!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9483 コピー.JPG
その後、私が脚立に登って取りました。
みるみる取れて、箱の中がいっぱい・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)(実際はこれと同じ量がもう一箱あります)(^O^)。
うれしいけれどわーい(嬉しい顔)、こんなに加工するのかと思うと、ちょっと気が重たい!!。
贅沢な悩みですね。
posted by 料理長 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93997971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック