2014年04月25日

大分で料理教室

4月15日は、大分で料理教室の日でした。猫
日向市から車で2時間ちょっとで大分到着です!!。車(セダン)
以外と近いんだなぁ〜〜と言う感覚でしたよexclamation×2
この日作るものは、贅沢にもタンボ・ロッジオリジナルのマクロ・スイーツ2つと(BP不使用のシフォンと、エクレア)、アンデス・マクロビオティック料理の前菜(マッシュポテトの詰め物)とメインディッシュ(ペルー南部風クリームカレー)です。

IMG_9489 コピー.JPG
今まで南国で、くつろぎモードだったから、なんだか緩み切っていましたが、さすがに緊張すると、引き締まります。
今日も楽しく作りましょうねるんるんるんるん

IMG_9493 コピー.JPG
だんだんと料理が進んできました。
写真は「エクレア」の皮に切れ目を入れているところです。

IMG_9498 コピー.JPG
出来ましたよ!!。
スイーツ2種類。
シフォンの方は、使う甘味による違いで、2種類の色になったので、試食は半分ずつに・・・となりました。
エクレアの方は、なんと贅沢にも「低農薬の苺」を2つも詰めちゃったから、なんだか中身がめちゃ多く、蓋が閉まりません。
でも、おいしいから、まっ、いいか!!わーい(嬉しい顔)

IMG_9499 コピー.JPG
こちらはアンデス・マクロビオティックの前菜。
マッシュポテトの詰め物です。
「じゃが芋」って、マクロビオティックではまるで「敵」の様に嫌われていますが、アンデスでは主食にして来た素晴らしい作物です。
それが「陰性」にならない使い方と食べ方のお話もさせていただきました。

IMG_9281 コピー.JPG
メインディッシュの「ペルー南部風クリームカレー(辛くない)」は、写真撮り忘れたので、タンボ・ロッジのものを使わせていただきます。
まあこんな感じ・・・ですよ。

今回主宰して下さった、大分の工藤さん、色々とお世話になりました。
そして忙しい中を参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
なんだか結構「オタク話」が多かったと思います。
でも、私の教室は「オタク料理教室」ですから、ご容赦を・・・モバQ
皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます。
posted by 料理長 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/93999196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック