2017年03月01日

Medellínへ移動

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月8日(木)、絶壁の岩山を堪能し、グアタぺの町のベジタリアン・レストランでランチを食べた私たちは、バスに乗って、大都会のメデジンへと向かいます。
メデジンは行きに通過しただけだったので、この日はメデジンに泊まり、翌日に私たちは首都のボゴタを目指します。
もう少しコロンビア滞在ができるYさんは、メデジンからカリブ海の町「カルタヘナ」まで飛行機で行くそうです。
この日で3人の珍道中が終わります。(笑)

IMG_1888.JPG
メデジンに戻ってきました。
メデジンの北バスターミナルは、地下鉄直結なので、すぐに地下鉄に乗り、メデジンの中でも比較的治安が良いとされる「El poblado」に行き、宿を探します。
電車がやってきました。
メデジンの地下鉄は、スリが多いと聞いて緊張する支配人。
しかし「メトロ」という呼び名のくせに、地上を走るんですよ、この電車。(笑)

IMG_1890.JPG
さあ、乗り込みますよ。
荷物をしっかり手で抱えるように抑える緊張しきっている支配人です。

IMG_1891.JPG
「El poblado」の駅で下車します。
ここから宿を探すのですが、調べておいた宿は満室!!。
近くのホテルも満室が多い!!。
Yさんによると、この日はキリスト教の祝日に当たるそうですよ。
翌日は金曜日だし、3連休の人も多く、みんな都会に遊びに来ているのね。
なかなか宿が見つからず、苦労しましたが、高級そうなホテルが目に留まったので、とりあえず聞いてみることに。
すると空いている部屋があり、もう午後5時を過ぎたから、プロモーション価格で泊まれるとのこと。1泊ツインで日本円で¥7300くらいです。
今回の旅行の中で、一番の高級ホテルだけれど、ほかに探している気力のない私たちはそこに泊まることにしました。
わ〜〜い、高級ブティックホテルだぞ〜〜。!!
この日は3人の打ち上げなので、最高です。
posted by 料理長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

Guatapéのべジ・レストラン「Namasté」

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月8日(木)、絶壁の岩山「ピエドラ・デル・ペニョール」から下りてきた私たち。
結構な運動量だったので、おなかすきました。
モトタクシーでグアタぺの町まで戻り、前日にチェックしておいたベジタリアン・レストラン「Namasté」へと向かいます。

IMG_1852.JPG
グアタぺの広場まで戻ってきました。
デコデコに飾り立てたモトタクシーが並んでいますよ。

IMG_1853.JPG
前からも写真撮っちゃおっと。
こういう乗り物、私大好きです。

IMG_1864.JPG
町の路地を歩き、ベジタリアン・レストランを目指します。

IMG_1866.JPG
湖が見える街の路地。

IMG_1870.JPG
やっとランチにありつけますよ。
まずはミックスジュースを頼んだら、こんな「青汁」みたいなジュースが出てきました。
これはセロリ、バナナ、パイナップルのジュースだそうです。
セロリが多い!!。
青汁みたいな味だけれど、フルーツの味もしっかりあり、結構見てくれよりもおいしいです。(笑)

IMG_1871.JPG
ビーガン・クレープ定食を頼んだので、まずはサラダが出てきました。
マンゴーにちょっとピリッと辛い食用ほうずき、トマトにキュウリ、人参にパプリカに玉ねぎなどが入っています。

IMG_1875.JPG
ビーガンクレープ本体です。
中身たっぷり!!。
ひよこ豆、かぼちゃ、ニンジンなどが入った全粒粉のクレープで、黄色い周りのソースはトウモロコシのソース、クレープの上には「ワカモーレ」がたっぷりと掛かっています。
とてもおいしかったです。
posted by 料理長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

絶壁の岩山から下りてご褒美を

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月8日(木)、絶壁の岩山「Piedra del peñor」に登った私たち。
上の売店では色々なお土産や飲み物を売っていましたが、これ、階段を使って担ぎ上げたのだろうか、と思うくらいの品ぞろえでした。
そこで珍しい飲み物に遭遇!!。

IMG_1813.JPG
マンゴー入りビールだって。
思わず飲んでみたくなるけれど、お酒に弱い私。
そうだ!!、酒豪のYさんを誘ってみよっと!!。

IMG_1814.JPG
ということで、あっさりと商談成立です。(笑)
ビールを注ぐカップの周りに塩がまぶしてありますよ。
いったいどんな味なんだろうか??。

IMG_1816.JPG
はい、できましたよ、どうぞ。
お店の後ろの飲み物、どうやって運んだんだろうか?。
担ぎ上げるとしたら、相当大変ですからね。

IMG_1818.JPG
カップの周りの塩と、串刺しにされたマンゴーと、そしてビール。
でも意外においしいです。
あまりたくさん飲むと、酔っ払って階段から落ちるといけないので、控えめに飲まなくっちゃね。(笑)

IMG_1820.JPG
下りの階段は、登りの「怪談」のような怖さはありません。(笑)
一番初期のころに作られた、岩の割れ目の中の階段が下り専用だからです。
でなきゃ真下が見えて怖いよね、きっと。
今は観光客が増えて、一方通行にしないと大変な混雑になるらしいです。
人気のスポットなんですね。

IMG_1822.JPG
無事に下りてきました。
支配人の顔が明るい!!。(笑)
ご褒美は今回の旅で初めて食べるソフトクリーム。
ジャンク系のものはあまり食べないようにしていたけれど、ここらへんで羽目を外すのも悪くないでしょからね。

IMG_1825.JPG
岩山の登り口付近を走る、古典的な路線バス。
エクアドルに23年前に行ったときに、私たちはこんなバスに何回か乗ったのですが、今回の旅ではエクアドルではもう見かけませんでしたからね。
トラックを改造した、とても古い古典的なバス、コロンビアに残っていたのかと感動しました。
posted by 料理長 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

支配人、絶壁の岩山に登る

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月8日(木)、コロンビアで有名な絶壁の岩山「ピエドラ・デル・ペニョール」へやって来た私たち。
今回の旅の中で、高所恐怖症の支配人にとって、最も恐ろしい試練の時がやって来ました。
それは、この絶壁の岩山に登ること。
本当に大丈夫なのか、ちょっと心配ですが、頂上は何しろ「コロンビア一の絶景」と言われていますからね。
地上でお留守番は悲しいので、支配人、頑張りましたよ!!。えらい!!!

IMG_1764.JPG
さあ、あの絶壁の岩山「Piedra del peñor」へ登るぞ!!、えいえいお〜〜、と気勢を上げる支配人。
でもなんだか顔がいまいち元気ないですねぇ。(笑)

IMG_1767.JPG
登り始めのところから上を仰ぎ見るだけで、支配人は足ががくがく、心臓はドキドキ!!・・・だそうです。

IMG_1772.JPG
階段の途中から下を見ると!!。
私だって足がすくみそうですよ〜〜。
支配人に絶対見せてはいけないですね、これ。
見たら最後、この場から動けなくなる心配がありますから。

IMG_1775.JPG
マッ、マリア様助けて〜〜〜。
途中にある聖母マリア像のところで、支配人は目が泳いでいます。

IMG_1788.JPG
やった〜〜、頂上だ!!。
私たちと一緒のペースで登ってきたコロンビア人の家族、その中のお母さんはどうやら支配人以上に高所恐怖症の様ですよ。
何しろ娘さんに手を引かれながら、壁を這うように登っていましたからね。
しかし、支配人と同じ高所恐怖症の仲間ということで、なんだか親しくなってしまいましたよ。
だけどね、支配人はもう怖いのすっかり忘れて笑顔ですけど、お母さんはまだ顔が強張っています。
支配人って、かなりラテンの性格だというのが解りました。(笑)

IMG_1789.JPG
そんなコロンビア人の家族と記念写真を撮りました。
お母さん、まだ顔が強張っていますよ〜〜。(笑)

IMG_1786.JPG
絶景かな絶景かな!!。
頂上からの眺めは最高です。

IMG_1787.JPG
湖のせり出した半島もとてもよく見えましたよ。
朝の雨で空気も綺麗でしたからね。

IMG_1799.JPG
コロンビア一の絶景に納得です。

IMG_1808.JPG
下から数えて740段が一番高いところです。
その一番高いところでガッツポーズの支配人。
よく頑張りましたねぇ〜〜。えらい!!

IMG_1810.JPG
わっ、こわい!!・・・なんちゃって。
これは演技です。(笑)

IMG_1812.JPG
立派な柵があるから安心ですよ〜〜。
posted by 料理長 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

岩山の展望台「Piedra del peñor」

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月8日(木)、グアタぺの広場で朝食を食べた私たちは、岩山の展望台として名高い「Piedra del peñor(ピエドラ・デル・ペニョール)」へ行ってみることにしました。
この岩山は、コロンビア一の絶景がみられる展望台として有名です。
どんな岩山が待っているのか、本当に楽しみです。
そして「高所恐怖症」の支配人の行動がどうなるか、それも楽しみだなぁ〜〜(笑)。

IMG_1747.JPG
町の広場から、三輪の「モトタクシー」に乗り、「Piedra del peñor」へ出発です。
この岩山までは、グアタぺの町から約6q、モトタクシーで10分くらいで気軽に行けるんですよ。

IMG_1752.JPG
モトタクシーは行く。
まもなく岩山が見えてくる頃です。

IMG_1749.JPG
なんだ、あれ!!。
すごいぞすごい!!。
支配人が絶叫しそう。(笑)
しかし驚きの岩山です。
頂上に展望台の建物らしきものが見えています。

IMG_1753.JPG
岩山の真下に到着です。
支配人の顔がこわばっています。(笑)

IMG_1756.JPG
岩山のピエドラ・デル・ペニョールを下から眺めると、ほとんどつるつるの一枚岩!!。
すごい光景です。
これを登るんですよ。

IMG_1761.JPG
「ピエドラ・デル・ペニョール」の全景です。
岩の割れ目に作られた、ジグザグの階段。
それを登るんですね。
支配人にとっては、この階段は下手な「怪談」よりも怖い!!なんちゃって。(笑)
さあ、頑張って登りましょうね。
posted by 料理長 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

Guatapéの朝

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月8日(木)になりました。
前日の夜到着したグアタぺの町。
町の目の前の湖も、全体が見渡せないから、何がどうなのか良くわからなかったので、朝食ついでに散策してみました。

IMG_1718.JPG
グアタぺの町は湖の畔にありますが、この湖が美しい!!。
湖の岸辺と遊覧船の発着場です。

IMG_1720.JPG
早朝はまるで夕立のような雨が降っていて、散歩なんて出来るとは思えませんでしたが、朝日が昇ると快晴に。

IMG_1726.JPG
各家の壁には立体的なレリーフの絵が必ず描かれています。
それぞれ個性がありますよ。

IMG_1728.JPG
アンデスの山の風景のレリーフ。

IMG_1730.JPG
早朝の雨に濡れた石畳が続く路地とレリーフが続く家並み。

IMG_1732.JPG
色々な絵柄のレリーフとドアの装飾が綺麗な家。

IMG_1733.JPG
フルーツや野菜を売るお店では、レリーフもフルーツと野菜です。(笑)

IMG_1736.JPG
朝日に照らされる路地の風景。

IMG_1737.JPG
結構派手な家が多いです。
やはりコロンビアは「ラテン」。
posted by 料理長 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

2017年02月28日

Guatapéで淡水魚の夕食

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月7日(水)、夜に到着したメデジン近郊の町「グアタぺ」。
町なか散策を兼ねて、私たちは夕食を食べるレストランを探しました。
しかし、なかなかべジメニューのあるレストランがなく、疲れ果てて一般のレストランで食べることに・・・。

IMG_1705.JPG
町の中にベジタリアン・レストランを発見!!。
しかし、夕食メニューはなく、スナックのみの販売だけだって!!。
明日のランチはあるよ〜〜・・・と言われたけれど、私たちは今食べたいんだよね、がっつりと。(お昼はマンゴージュースだけだったからね)
しかし残念ながら断念ぜざるをえませんでした。

IMG_1711.JPG
そこで、ご飯系がある一般のレストランに入りました。
まずは酒豪のYさんがいるから、当然ビールを(笑)。
初めて見るラベルのビールにYさんにっこり。

IMG_1712.JPG
私たちも、お疲れ様を兼ねて、コロンビアの黒ビールを頼みましたよ。
もちろんお酒に弱い私なので、支配人と半分ずつしますが。

IMG_1714.JPG
Yさんは「Trucha al limón」、ニジマスのレモン味・・・というプレートを頼みました。
大きいニジマスにフライドポテトにご飯、サラダとまたまた焼きバナナ!!。
私のプレートにはバナナは付いて来ませんように・・・お祈りしちゃいましたよ〜〜。(笑)

IMG_1715.JPG
支配人は「Trucha al ajillo」というプレートを。
「アヒージョ」というニンニクソースをつけて焼いたニジマスです。
こちらのプレート、ニジマスの味付けが違うだけで、あとはYさんのと同じ内容です。
ニジマスのしっぽのところにバナナが付いている〜〜!!。
なんだか嫌な予感!!。(笑)

IMG_1716.JPG
私のはこれ、「Tilapia roja」、ティラピアという淡水魚です。
なんだかイメージとして、もっと小さい魚だと思っていたら、ニジマスよりもでかい!!。
しかもしっぽのところに焼きバナナが!!!
やられましたよ〜〜。(笑)
しかし、がっつり食べたい私にとって、大盛り歓迎です。
でもこのティラピア、おいしいですが小骨が多くて食べにくいです。
お箸が欲しい!!。
それにしてもがっつりと食べました。

IMG_1717.JPG
皆でパクパク食べる楽しい夕食の時。
こんな旅も明日までです。
Yさんとはメデジンでお別れです。
私たちより少し日程が長いYさん、しかも帰りはコロンビアの首都のボゴタからの飛行機をとってあるんですね。
私たちは単純にペルーの首都のリマからの往復なので、一度リマへ帰らないといけないんですよ。
なのでこういう夕食は明日までです。
名残惜しいなぁ〜〜。
posted by 料理長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

Guatapéの夜の風景

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月7日(水)、コーヒーの産地の「サレント」からアンデスの山を越えて、300q以上の距離をバスで移動してきた私たち。
「グアタぺ」の町に着いて宿を決め、夕食を食べるべく、町に繰り出しました。
ここはメデジンのような大都会ではないので、治安が比較的良い場所です。
しかも町全体で建物に装飾を施していて、とてもカラフルなのが名物になっているし、町の真ん前が湖で、リゾートっぽい雰囲気です。
標高は1920m、人口約4230人という小さい田舎の町なんですね。
だけど、お昼がバスが寄ったドライブインでのランチだったために、私と支配人は「マンゴージュース」しか飲んでいません。
お腹すいたー〜〜(笑)。
レストラン探しも兼ねて、町を散策しました。

IMG_1680.JPG
町を走る3輪の「モトタクシー」。
コロンビアだけあって、かなり派手ないでたちです。
ライトがついていると、余計恰好良く見えるなぁ~~。
これ欲しいなぁ~~。(笑)

IMG_1687.JPG
さすがにリゾートの町だけあって、色々と飾られていて綺麗です。
レストランもあちこちにありますよ。

IMG_1688.JPG
この町は、家の壁や塀などを、立体的なアートで飾ることで有名です。
遊び心があって楽しいなぁ〜〜。

IMG_1692.JPG
いつもの飾りにクリスマスが近いので、クリスマス飾りも追加され、余計綺麗です。

IMG_1695.JPG
町のメイン通りは人通りも多く、賑わっていました。

IMG_1696.JPG
家々がこんなにアートなんですよ。

IMG_1699.JPG
湖のほとりにもクリスマスのイルミネーションが。

IMG_1700.JPG
クリスマスの美しいイルミネーション。

IMG_1701.JPG
渋滞の道を走るトラック(笑)。

IMG_1703.JPG
ローソクも飾られていました。
posted by 料理長 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

大都市「Medellín」へ向かいます。

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月7日(水)、くつろぎの町、「Salento」に別れを告げ、大都市の「Medellín」へ向かいます。
そのあと、そのメデジンの近郊の町「Guatapé(グアタペ)」まで行こうという予定です。
サレントからメデジンまでは約250q、直行バスがあることを発見!!。
1日に4回しかないけれど、直接行くのはとてもありがたいです。ではそのバスで出発!!

IMG_1656.JPG
バス会社のオフィスにはこんな張り紙が。
時間は大体7時間くらいはかかるそうなので、朝8時のバスを私たちは選びました。
メデジンは治安はよくないと聞いていたので、暗くなって着きたくないもんね。

IMG_1658.JPG
バスはこんなに小さい小型バスでした。
この写真はサレントからひと山超えて、途中に立ち寄った大きな町、「Pereira」のバスターミナルでの写真です。
ここでトイレ休憩が入りました。

IMG_1660.JPG
再びバスはコーヒーとバナナが茂るアンデスの山へと昇り降りを繰り返します。
例によって大型のトレーラーがのろのろ走っています。
でもね、今回は割と小型のバスだから、大型バスに比べてかなり追い越しが楽にできるみたいですよ。
どんどんトレーラーを抜いていくバス。
写真は「Pereira」の町を眼下に眺めながら山を登っていくときの車窓です。

IMG_1667.JPG
雲が沸き立つアンデスの山。
とても気持ち良い風景が続きます。

IMG_1670.JPG
バスに乗ることおよそ7時間、メデジンの南バスターミナルに午後3時ころに到着しました。
ここから北バスターミナルまで行かないといけません。
私たちはタクシーで行くことにしました。

IMG_1672.JPG
北バスターミナルから、メデジンの近郊の町「Guatapé」まで約2時間のバスの旅です。

IMG_1674.JPG
シートカバーが面白い!!。
「禁煙」という意味なんでしょうけれど、「無煙の、」だって(笑)。
笑ってしまいました。

IMG_1678.JPG
雨の中、コロンビア名物の渋滞です。
もう本当、コロンビアは何でこう渋滞やノロノロ運転が多い国なんでしょうかねぇ。
次回来る機会があったら、長距離は全部飛行機を使いますよ、私。

IMG_1685.JPG
「Guatapé」の町に着いたときは、渋滞で時間をロスしたために、すっかり暗くなっていました。
さて、宿を探さなくっちゃね。
posted by 料理長 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き

サレントの町を散策

この記事は2016年11月1日〜12月18日まで、私達が南米アンデス諸国を食べ歩いた時のことを後から記事にしたものです。

12月6日(火)、コーヒー農園の見学を終え、サレントの町のビーガンレストランでランチを食べた私たち。
お腹いっぱいなので、町を散策しました。
ここサレントは、本当にここがコロンビアか!!と思うほど治安が良いです。
だから気持ちと緊張感も緩み、くつろぐことができますよ。
長く旅をしているバックパッカーの溜まり場のようになっています。
そのせいもあってか、町も綺麗に飾られていて、なんだか別世界です。
やや派手なところがコロンビアっぽい!。(笑)

IMG_1589.JPG
窓や軒の天井まで綺麗です。

IMG_1590.JPG
サレントの町の中央広場。
それぞれの建物の扉が美しい!!。

IMG_1592.JPG
広場に面した教会の中。

IMG_1598.JPG
観光客が日がな一日くつろぐ展望台への道。

IMG_1600.JPG
テラスまできれいにペイントし、花も飾られていますよ。

IMG_1605.JPG
ホテルの入り口も綺麗。
隣の建物との対比も美しいです。

IMG_1615.JPG
コロンビア人は懐っこいです。
外人の私たちを見つけると、写真撮ろうよ・・・と寄ってきます。

IMG_1620.JPG
鶏と支配人。
放し飼いです。
猫などに捕られてしまわないのかなぁ〜〜、不思議!!。

IMG_1635.JPG
展望台に登りました。
町の反対側も良く見えますよ。
緑の山に囲まれて、癒される風景です。

IMG_1646.JPG
展望台から見たサレントの町。
小さい町だから、半日もあれば全部町中を歩けちゃいますよ。

IMG_1651.JPG
観光客であふれる展望台へと続く道。
カラフルな家並みです。

IMG_1652.JPG
展望台への道のお土産物屋さん通り。

IMG_1653.JPG
ホワイトジャイアントコーンの粉から作る、「アレパ」と呼ばれるコロンビア独特のトウモロコシのパンを焼いています。
「パン」と言うよりも、具の入っていない「おやき」といった感じですが、ややぱさぱさしてます。
熱々を食べるとおいしいですが、冷めるといまいちです。(笑)
posted by 料理長 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年アンデス食べ歩き