2016年05月05日

白チューニョ団子のソースかけ

昨日のタンボ・ロッジの夕食のメインディッシュがこちらです。
「白チューニョ団子のソースかけ」。
いつもは挽肉のイメージに近く出来る「黒チューニョ」を使いますが、今回は「白チューニョ」で作ってみました。
いつもタンボ・ロッジでは、「白チューニョ」は「魚」をイメージして使うんですが、肉団子風もおいしいです。
実はこの「白」「黒」のチューニョ、同じジャガイモから作ります。
黒は凍結させてから解凍を数回繰り返し、ぎゅっと絞って皮を剥いて太陽に当てて乾燥させます。
白は黒と同じく、凍結〜解凍を数回繰り返し、その後融けたところで皮を剥き、流水に10日ほど晒してから陰干しします。
作る工程の違いで、こんなに違ったものができるのがすごいところ!!、アンデスの先住民の知恵に驚くばかりです。
とても体が温まる陽性食のチューニョ、まだ少し肌寒い会津高原にはぴったりです。

IMG_7192.JPG

2016年04月29日

白チューニョの粉作り

今日は、今年の冬に作ったアンデスの保存食「白チューニョ」(凍結乾燥じゃがいも)の出来が今一つで、本来は白くなるのに、黒っぽくなってしまったので、それを粉に挽きました。
今年は極端な「暖冬」だったために、凍結がなかなかできなかったからなんですよ。

IMG_7178.JPG
白チューニョは丸ごとの大きさなので、粉を挽く機械に入らないので、まずは木槌で割ってから製粉開始です。
一つずつ割らないといけないので、結構な手間がかかってしまいますが…(笑)。

IMG_7179.JPG
製粉機にかけると、あっという間に粉になってくれましたよ。
これをタンボ・ロッジでは「片栗粉」のように使います。
しかし、片栗粉と違って、とても体が温まる「陽性」の粉なんですよ。
保存の袋に入れ、脱酸素剤を入れて密封します。
これで1年以上は持ちますからね。(^_-)-☆

2016年02月24日

白チューニョ完成

1月の中頃から作り始めていた、アンデスの知恵の結晶の「白チューニョ」(モラヤとも言います)。
今年は凍結解凍を繰り返していた時期が、とても「暖冬」で、カチカチに凍らせることが難しかったし、長い時間半解凍のまま屋外に放置していたこともあり(本来ならば凍ったままなんですけどね)、出来がいまいちです。
本来は色が真っ白になるはずだけれど、なんだか黒ずんでしまった部分もまだらにあり、見た目が余り綺麗じゃないです。とほほほほ〜〜。(;一_一)
今年はこれを粉にして使おうと思っています。
なんだかジャガイモのミイラみたい(笑)。
でもね、水に晒している間、隣村のHさんが見守ってくれたので、きっとおいしいよ。
いや、間違えなくおいしいでしょう。(^_-)-☆

IMG_6404.JPG

2016年02月12日

白チューニョの水晒し、無事終了

2月2日にお隣の「昭和村」の友人宅に水晒しに持って行った「白チューニョ」。
今日、無事10日間の流水の水晒しが終わり、取りに行きました。
今日は本当に気持ち良い晴天で、気温もぐんぐん上がり、春を思わせる陽気です。
お昼に食べるご飯を用意して出かけた私達。
お腹すいたので、写真を撮るのも忘れて、皆でパクパク食べちゃいました(笑)。
今日は取りに行くだけだから、大した作業もないので、朝焼いたタンボ・ロッジのマクロ・スイーツの「米粉のチョコレートブラウニー」をほおばりながら、色々と話し込んでしまい・・・・・
気が付いたらあたりは暗くなっていましたよ(笑)。
さて、この水晒ししたチューニョ、あとは持ち帰って、陰干しして完成です。

IMG_6313.JPG
切り分けた「貢物」のチョコレートブラウニー。
これを食べながら、話に夢中になってしまいました(笑)。

IMG_6316.JPG
もう暗くなってしまった!!。
それではタンボ・ロッジに帰って、陰干ししま〜〜〜す。
Hさん、色々とありがとうございます。
愛情ぎっしり詰め込んで、きっとおいしい「白チューニョ」になることでしょう。

2016年02月07日

紅芯大根のポタージュ、チューニョ・チップスと共に

昨日のタンボ・ロッジのスープは、最近おいしくて綺麗なので気に入って作りまくっている「紅芯大根のポタージュ」でした。
この時期だけだもんね。
だけど、昨日は「クルトン」ではなく、「チューニョ・チップス」を浮き実にしてみました。
赤と黒でコントラストが綺麗です。

IMG_6115 コピー.JPG

2016年02月02日

チューニョの水晒し

今日はタンボ・ロッジのある南会津町の北隣の村「昭和村」へと出かけました。
目的は、凍結解凍を繰り返したジャガイモを皮を剥いて水にさらし、「白チューニョ(モラヤ)」に仕上げるためです。
どうして隣の村まで出かけていくかというと、タンボ・ロッジ周辺にも湧き水はあるのですが、雪に閉ざされ、除雪しないところにあるので、冬はよほどの装備でないと近寄れないということと、人が近くにいないので、管理ができずに、もし暖かい日があると、雪解け水で増水し、川に流される恐れがあるからなんですよ。
タンボ・ロッジの近くにも、湧き水を家に引いているお家はあると思うのですが、面識がないのでお願いできないしね。
そこで、昭和村に住んでいる友人宅にお邪魔したというわけです。
友人宅は、山からの湧き水を水道で家に引き込んで使っています。
タンボ・ロッジは町の「簡易水道」だから、塩素が入れてあり、いくら「浄水器」を通した水にさらすと言っても、「流水」にしなければいけないので、水道代がめちゃ高くなってしまいますからね。

IMG_6211.JPG
タンボ・ロッジを車で出発し、約40分で町村境界の峠に差し掛かります。
うひゃ〜〜、タンボ・ロッジ周辺よりもかなりの雪深さ!!。

IMG_6218.JPG
友人のHさん宅は、古民家なので寒いと思っていたら、薪ストーブでほかほかの暖かさ。
このままくつろいで、何もしないでのんびり過ごしたい!!(笑)。

IMG_6219.JPG
ちょうどお昼なので、タンボ・ロッジから持参した「炊き込みご飯」と「レンコンのマリネ」、そしてHさん手作りのスープでランチをいただきましょうね。
スープ、薪ストーブでことこと煮込んだので、とても体が温まり、ほっとする味でおいしいです。

IMG_6220.JPG
ランチタイムの後は、凍っていたジャガイモをお湯に付けて少し融かして、皆で皮剥きです。
車で少し行ったところのHさんの友人も訪ねて来て、お手伝いしてくれました。
薪ストーブを囲んで、おしゃべりしながらの楽しいひと時です。

IMG_6228.JPG
さあ、剥き終わったジャガイモを、水に晒します。
バケツの下に小さな穴をあけているので、下からも少しずつ水が出て行く仕組みです。
これから約10日間、こうして流水で晒します。

IMG_6226.JPG
寒いけれど、なんだか楽しい一日でした。
Hさん、ありがとうございます。
そして10日間、チューニョをどうぞよろしくお願いいたします。

2016年01月19日

解凍中

外に出して凍結させたジャガイモを家の中に入れて解凍中!!。
タンボ・ロッジは標高820mの高原にあるために、外に出したままだと、凍りっぱなしだからね。
だけど、氷の塊を家の中に置いておくと、足元が寒い!!(笑)。
さて、解凍したジャガイモは、もう一度外に出して凍らせます。
着々とアンデスの究極の保存食「チューニョ」が出来つつありますよ。

IMG_5924.JPG

2016年01月15日

今日は放射冷却で良く冷えています

今晩は良く晴れて、放射冷却で良く冷えています。
「歳の神」も寒かったもんね。
歳の神からタンボ・ロッジへ帰ってきて、薪ストーブで暖まったら、3日前に外に出して一度凍ったジャガイモを、(室内で一度融かしました)再凍結するべく、外に並べました。
気温はもうこの時点でマイナス10℃!!。
明日の朝にはキンキンに凍っていることでしょう。
2〜3回、凍結と解凍を繰り返すことが、良いチューニョを作る条件ですからね。
寒いけれど頑張りましたよ〜〜。!!!(^O^)/

IMG_5910 コピー.JPG

2016年01月14日

朝のチューニョ

昨日の夕方に屋外に出して、凍結を始めたジャガイモ。
今朝はカチカチに凍っていました。
やった〜〜!!。
しかし、早朝から雪が降り出して、少し積もってしまいましたよ。
だけど、今朝は宇都宮でタンボ・ロッジの料理教室があるために、早く出発しなければいけません。
雪に埋もれると思うけれど、そのまま放置して出かけました(笑)。

IMG_5871 コピー.JPG

2016年01月13日

チューニョ作り開始

今年はいつもの年と比べて、めちゃくちゃの暖冬です。
標高820mのタンボ・ロッジでも、雪が少なく、☃ 日が当るところは地面が見えているほど!!。
しかし、1月中頃ともなれば、少しは冷えるだろうと予想して、今日からチューニョ(アンデスの保存食の凍結脱水乾燥じゃがいも)を作り始めました。
小さめの男爵系ジャガイモを、自作のチューニョ作り用網に並べ、夜の放射冷却で凍るのを待ちます。
果たしてうまく凍るかなぁ〜〜??。
凍ってちょうだい、ジャガイモちゃん!!。

IMG_5868.JPG