2015年03月31日

チューニョの製粉

今月初めに作ったアンデスの究極の保存食「チューニョ」。
今日はそれを粉にしました。
製粉機に入るように、ちょっと長細く切って乾かしていたのですが、随分と良く乾いたので、製粉スタート!!。
IMG_2865 コピー.JPG

2015年03月01日

チューニョ作りは間もなく終了

IMG_2501 コピー.JPG
外で凍らせて、何回か凍結と解凍を繰り返した自然農法のじゃが芋。
さて、最後の段階の脱水をしましょう。手(チョキ)
ぴゅ〜〜〜と中から水分が飛び出してきます。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
チューニョ鉄砲だいっ!!(笑)。ダッシュ(走り出すさま)
これを皮を剥いて、なるべく太陽に当てて乾かせば出来上がりです手(パー)

2015年02月19日

チューニョ入りカレー

IMG_2242 コピー.JPG
今日のランチの賄い食は、チューニョ入りベジカレーでした。
カレーは香辛料で体を冷やすので、この時期はあまり食べないけれど、こうしてチューニョを入れると体を冷やさない物に変身!!!(^O^)/手(グー)
冬のチューニョ入りカレーはとてもおいしいなぁ〜〜〜!!!。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

2015年01月22日

チューニョ入りアンデス風スープ

「チューニョの入ってないスープなんて、愛のない人生のようなものだ」ということわざが、アンデスのインディオたちに語り継がれている通り、チューニョを入れたスープは本当に体が温まります。いい気分(温泉)温泉
相当「陽性」だもんね、チューニョって。猫
だけど元は陰性と言われているじゃが芋なんです・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんな加工法を発明した4000年前の古代アンデスの人に脱帽ですね。
、ということで、冬のタンボ・ロッジのスープにはチューニョが大活躍ですよ手(チョキ)

IMG_1899 コピー.JPG

2015年01月19日

今朝は寒い朝でした。

IMG_2056 コピー.JPG
予想通り今朝はとても冷え込みました。ふらふら
またまた「ダイヤモンドダスト」が見える朝!!。ぴかぴか(新しい)
2度目のじゃが芋凍結も、完璧です。手(グー)
放射温度計でじゃが芋の表面の温度を測ると、なんとマイナス16℃!!がく〜(落胆した顔)
カチカチです。

IMG_2059 コピー.JPG
今日は昼間も気温が氷点下の真冬日。
そのまま外に置いておくと、融けてくれないですよね。
そこで家の中に入れて融かしました。
氷の塊が置いてあるようなものだから、なんだか足元が冷える猫
そして融けたので、脱水します。
それ、チューニョ鉄砲だぞぉ〜〜(笑)

2015年01月18日

チューニョ凍結2回目

明日の朝の最低予想気温はマイナス10℃。
ただいま満天の星が出ています。
こんな日は間違えなく「放射冷却」で、気温がぐんぐん低くなり、朝はきっと「ダイヤモンドダスト」が見える寒い朝になりそう!!
そこで一度凍って融けたチューニョをもう一度カチコチに凍らせる絶好のチャンス!!手(グー)

IMG_2041 コピー.JPG
さっそくタンボ・ロッジの前に並べました。

IMG_2051 コピー.JPG
満天の星とタンボ・ロッジ。(星は写真では写っていませんがモバQ
明日は何度まで冷えるかなぁ〜〜。
ただいまの積雪、約1m50cmです。

2015年01月14日

放射冷却の朝

昨日の夜から今朝にかけては、とても良く晴れ渡りました。
こんな日は「放射冷却」でとても冷え込みます。
その冷え込みを利用して、アンデスの保存食「チューニョ(凍結脱水乾燥じゃがいも)」作りに励みます。

IMG_1948 コピー.JPG
朝の空気が冷たく澄んでいます。
今日は今シーズン2回目の「ダイヤモンドダスト」が見える朝でした。
気温はマイナス10℃を下回る冷え込み!!。

IMG_1946 コピー.JPG
朝の光が、カチカチに凍ったジャガイモたちに当たります。

IMG_1943 コピー.JPG
じゃが芋にも霜が降りて、とても綺麗ですね。
本当に石のように固く凍っていました。

2014年11月01日

アンデス風前菜2種

昨日のタンボ・ロッジの前菜です。手(チョキ)
左は「テンぺのエスカベッチェ」。
エスカベッチェは、いわばアンデス風の「南蛮漬け」です。猫
そして右は「チューニョのスクランブル」。
じゃが芋を無毒で食べるアンデスの知恵、「凍結脱水乾燥じゃがいも」を、スクランブルにしてみたものです。犬
体が温まるじゃが芋・・・不思議ですねぇ!!exclamation&question

IMG_0946 コピー.JPG

2014年05月02日

白チューニョのエスカベッチェ

昨日のタンボ・ロッジの夕食の前菜です。
お皿の左から、「白チューニョのエスカベッチェ(ペルー風南蛮漬け)」、「スナップエンドウ」、「ごぼうの味噌煮」、「スナップエンドウ」、「アンデス風金時豆のトマト煮」です。

IMG_9628 コピー.JPG

2014年02月09日

チューニョチップス

昨日は久々に「チューニョチップス」を作りました。手(チョキ)
しばらくぶりに食べてみると、結構おいしい!!。わーい(嬉しい顔)
寒い冬のおいしい「超陽性」の食べ物です。どんっ(衝撃)
そうそう、この写真は昨日のタンボ・ロッジの夕食の前菜のプレートです。
チューニョチップスの他に、カボチャとキヌアのテリーヌ、おからのサラダなど・・・・・でした。

IMG_8993 コピー.JPG