2013年09月09日

白チューニョのセビッチェ

だいぶ涼しくなってきましたね。!!あせあせ(飛び散る汗)
会津高原は寒いくらい!!!台風
そこで、昨日の前菜は、体が温まる「白チューニョ」を使い、ペルーの代表的な料理「セビッチェ」を作りました。手(チョキ)
「セビッチェ」は、本来は「白身の魚」で作るのですが、タンボ・ロッジはベジタリアン料理なので、魚ではなく、このアンデスの保存食の「白チューニョ」(凍結乾燥じゃがいも)を使います。
「陽性」化した、とてもおいしいジャガイモ料理ですよ!!。いい気分(温泉)

IMG_5816 コピー.JPG

2013年06月19日

久しぶりに「白チューニョ」の料理

だんだん夏に向かっていく季節ですね。晴れ
そんな季節だから、体を温める「白チューニョ」(アンデスの凍結乾燥じゃがいも)の料理はここしばらくしていなかったけれど、今日久しぶりに作りました。手(グー)
だって、今日はほかの料理に「トマト」などを使うんだから、バランスを考えてのことだもんね猫

作った料理は「白チューニョとアラメのセビッチェ(ペルー風カルパッチョ)」です。
カルパッチョがお酢を使うのと違い、こちらは「レモン果汁」を使います。
おいしいオリーブオイルの「オルチョサンニータ」もたっぷりかけて、かなりのおいしさですよ!!。手(チョキ)

IMG_4708 コピー.JPG

2013年05月03日

白チューニョのスクランブル

アンデスの究極の保存食、「チューニョ」。
この「陽性」の食材を使って、昨日はそれの「スクランブル」を作りました。手(チョキ)

IMG_4308 コピー.JPG
トウモロコシをすりつぶして一緒に炒めてあります。
卵ではありませんからね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これ、簡単に作れてとてもおいしいアンデス・マクロビオティック料理です。手(グー)

2013年03月22日

チューニョ団子のソースかけ

IMG_4084_1.jpg

アンデスの知恵に結晶の「チューニョ」(凍結脱水乾燥じゃが芋)を使ってそれを肉団子風にし、2色のソースをかけました。手(チョキ)
「春菊ソース」と「トマトソース」です。
とてもおいしい陽性のメインディッシュです。

2012年07月21日

白チューニョのソースかけ

昨日からちょっと涼しいです。
今日の最高気温はなんと、17℃どんっ(衝撃)
湿度もなくさわやか〜〜〜るんるん

そこで今日は陽性が強い凍結脱水乾燥じゃが芋を使ったアンデス・マクロビオティック料理を作りました。

IMG_0589_1.jpg
「白チューニョのペルー風ソースかけ」です。
とてもおいしいよ手(チョキ)

2012年06月25日

黒チューニョのペルー風南蛮漬け

IMG_0469_1.jpg

超陽性の「黒チューニョ」(凍結脱水乾燥じゃが芋)は使い方によっては、本当に「挽き肉」のような感覚で使えます。手(グー)
じゃが芋の毒はすっかり抜けているし・・・ぴかぴか(新しい)

今日もおいしく、いただきま〜〜〜す。るんるん

2012年06月17日

チューニョと根菜のエスカベッチェ

そら豆の季節って、あっという間ですね。ダッシュ(走り出すさま)
もう終わりが近い!!。もうやだ〜(悲しい顔)
そこで、そら豆を使った「チューニョと根菜のエスカベッチェ」(ペルー風南蛮漬け)を作りました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0418_1.jpg

そら豆って、もっと長い間出回らないかな〜〜〜。
と、いつも思っています。猫

2012年05月06日

ミートローフ風

P5060460.jpg
今朝の朝食はこれを作りました。猫
豆腐と全粒粉のパンがベースの「ミートローフ風」です。
豆腐とパンを結着するために、「チューニョ粉」を使って作りました。
油は「型」に塗っただけの、油なし料理ですが、結構ミートローフのような味と食感ですよ。手(チョキ)

2011年11月17日

黒チューニョのエスカベッチェ

黒チューニョと蓮根、人参、紫玉ねぎを使ったペルー風マリネの「エスカベッチェ」を作りました。

IMG_9304.jpg
かなり陽性の体が温まる料理ですよ、これは。犬
だって、陰性のじゃが芋の毒を抜き、超陽性になるように加工した(凍結脱水乾燥)黒チューニョだけでもかなり陽性なのに、人参と蓮根と言うこれまた陽性な根菜を一緒に使っていますからね。手(グー)
だって、昨日初雪が降ったし、タンボ・ロッジは標高820mの高原にあるから、ずいぶん寒い霧
だからこんな料理を食べたくなるんですね。
とてもおいしかったな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)と、自画自賛しちゃいました。モバQ

2011年11月03日

白チューニョのコロッケ

昨日は、「白チューニョのコロッケ」を作りました。

IMG_9036.jpg
ペルー風ソースをかけていただく「白チューニョのコロッケ」です。

白チューニョって、食感が少し「サクサク」していて、感じがなんだか白身魚みたいなんですよ。
だからこの料理は、「コロッケ」と言うよりは、「白身魚の団子」と言う感じに近い気がしますけれど・・・・猫
中に、玉葱と人参のみじん切りを練りこんでみました。
おいしかったですよ〜〜〜。ぴかぴか(新しい)