2008年12月26日

アンデス旅行記、スタートです。

さてさて、今日から「アンデス」というカテゴリーを作り、旅行記をスタートさせましょうね。
「旅行記」といっても、ほとんどが食べ物のお話しに終始すると思われます。
「食意地」が張った皆様、ぜひお付き合いくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

exclamation×2ところで、私は普段、ベジタリアンで、マクロビの食事をしています。
乳製品、卵なども食べていません。
でも、ペルーやボリビアでは、ベジタリアンといえば、ほとんどが「卵、乳製品」は決定OKの「ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto-Ovo Vegetarian)」のことで、ベジのレストランに行っても、卵、乳製品が使われているのが現実です。もうやだ〜(悲しい顔)
だから、今回の旅行では、なるべく避ける努力はしましたが、無理だった場合が多数ありました。
たぶんこのブログの記事にも、時々登場すると思いますが、こういう事情なので、その辺を考慮に入れて見てやってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月4日にタンボロッジを出て、まずは成田に向かいます。
旅のはじめから、贅沢にも特急スペーシアの普段は乗らない「個室」に乗っちゃいました。
IMG_0489-2.jpg
広くて、本当にくつろげますよ。
このままペルーまで行けたらいいのに〜〜
当然飛行機は「エコノミー」ですからね。とほほほほ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

11月5日のお昼過ぎ、成田を出発しました。
なぜ成田に1泊したかと言うと、実は「ボリビア」に入国する際に「黄熱病」の予防注射が義務付けられているということが、出発の3日前にわかったんです。
それで、急遽調べたところ、成田空港の検疫所でも、週に2〜3回実施していることがわかりました。
それが、11月4日だったので、1日前に出かけたというわけなんです。

今回使った航空会社は「デルタ航空」です。
当然、機内食も、あらかじめ「卵、乳製品もとらない完全ベジ」でリクエストをしておきました。
さて、ペルーに着くまで4食、いったいどうなるでしょうか、楽しみです。
IMG_0490-2.jpg
11月5日の「成田〜アトランタ」の機内食、まずは夕食です。
「きのこと温野菜のソテー」と「アーモンド入りのライス」
「マッシュルームと野菜のマリネ風サラダ」
パンと、植物性のバター(マーガリン)

まあまあの感じですが、「マッシュルーム」が多すぎです。
体が冷えそう!!台風

IMG_0493-2.jpg
夜食です。
野菜サンドイッチ、みかん、水。
何しろ夜食ですからねえ。
まあ、こんなものでしょうか・・・

IMG_0494-2.jpg
朝食です。
ターメリックライス、ナス、インゲン、ヤングコーンとキノコのトマトとワインのソース煮込み
野菜サラダ、パン、マーガリン。
これも、とても体が冷えそう。

IMG_0496-2.jpg
アトランタ〜リマでの夕食です。
小さいパスタと温野菜のソースかけ。
サラダとベジドレッシング、ライ麦パン、マーガリン、フルーツ。

今回は、これが一番よかったです。

でも、機内食でもベジで通せるなんて、いい時代が来たんだなあるんるんと感じました。

さあ、ペルーの首都、リマに着きました。
さすがに24時間もかかるので、疲れました。
この日は現地時間で夜1時を過ぎてしまいましたが、体は「昼」です。(時差は、日本マイナス14時間)
ひらめき時差ぼけにならないため、なるべくたっぷり寝ることにしましょう。
posted by 料理長 at 17:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 2008年アンデス食べ歩き