2017年11月18日

SL(蒸気機関車)

昨日東京から帰る時に、鬼怒川温泉の駅で特急電車を降りたら、なんと!!向かい側に蒸気機関車が止まっています。
鉄道大好きなわたくし、すぐさまデジカメを取り出して撮影!!。
ちょうど列車は出発するところでした。
汽笛を鳴らし、懐かしいドラフトの音とともに発車していきます。
なんだかタイムスリップしたみたいでした。

IMG_5323.JPG
posted by 料理長 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年11月17日

明治神宮をお散歩

このところタンボ・ロッジではなんだか忙しくしていたし、天気もいまいちだったし、寒くなって来たし・・・とか言い訳をして、あまり散歩すらしていなかった私。
だから、少し暖かい東京さ来たんだから、少しは散歩すっぺ!!。
ということで、明治神宮を歩いてみました。
森に囲まれて、ここが東京のど真ん中とはにわかに信じられないくらいの静けさです。
車のストレスもないしね。
しかし、今頃紅葉しているではないですか!!。
タンボ・ロッジ周辺はもうとっくに「冬枯れ」ですからね。(笑)
しかし大都会だからって、ビルばっかりは殺風景だから、こんなところがあるのは実にありがたいですね。
おれ、東京さ出た時に、また来っペした。(会津弁)

IMG_5274.JPG
posted by 料理長 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

初雪が降りました

昨日の朝、ついに初雪が降りました。
冬将軍の季節到来、タンボ・ロッジは北国ですからね。

IMG_5248.JPG
posted by 料理長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年11月15日

持ち回りの食の勉強会12回目はタンボ・ロッジ!!

昨日は2〜3カ月の1回の割合でやっている、栃木県北部と福島県南部のマクロビオティック系やベジ系、ビーガン系のプロフェッショナルによる勉強会の日でした。 「勉強会」なんて呼んでいるけれど、実はね、豪華なディナーを楽しむ会でもあるんです。
いつもは食べる側だけど、今回は出す側になっちゃいましたよ〜〜。(-_-)(-_-)
でもね、メンバーである以上は必ず回って来るので、覚悟して気合を入れて作りました。

今回は、アンデスのべジ料理を専門にしているわたくしなので、アンデスをテーマに、一つの物語風の構成にしてみました。
そして、視覚と嗅覚と味覚と舌触りの触覚をフルに使う演出を試みてみました。
題して「アンデスの物語」。
では気合を入れたメニューを出した順番にお伝えしましょう。

IMG_5204.JPG
「アンデス原産野菜とスペインのロメスコソースのアミューズ」。
アンデスの中世の文明、「インカ帝国」は、1532年に侵入してきたスペインによって滅ぼされ、植民地となりました。
アンデス料理を語るうえで、そのスペインの存在を意識しない訳にはいきません。
そこで、スペインの伝統的なソースとアンデス原産野菜の融合を試みました。
立っている野菜の右から順に、「コリンキー」、「薩摩芋」、「トウモロコシ」、「かぼちゃ」です。
長細い器の左側のソースがスペインの伝統的なソース、ロメスコソースです。

IMG_9482.JPG
こちらは私たちの昨年のアンデス旅行の際に訪れた、アンデスの懐深くに佇む「神秘の泉」の写真です。
次のサラダはこの泉をイメージした、とってもブルーなサラダですよ。

IMG_5205.JPG
「神秘の泉のサラダ」。
真っ青の泉の液体は、実は酸味を添加していないドレッシングです。
自然農法の蝶豆花茶(バタフライピー)で色付けしています。
行燈は、大根を桂剥きにして、中に小さいろうそくを立てています。

IMG_5210.JPG
神秘の泉にレモン果汁を垂らすと、青かった色が紫色に変化します。
まるで「五色沼」のようですが、その色の変化を楽しみながら、神秘の泉のドレッシングと共に、いろいろな野菜を楽しみます。

IMG_5212.JPG
「アンデスの宝石たち」。
アンデスでは宝石が産出します。
その宝石をイメージした、ペルー風に味付けられたマッシュポテトを色付けしてみました。
緑色のソースも宝石に見立てています。
このソースはペルー南部の都市、「アレキーパ」の郷土料理に使うソースで、チーズ風味の味がします。(ビーガン料理なので、チーズはもちろん入れていません)
そしてアンデスの大地を模した砂は、食べられます。(笑)
ポンせんを砕いたものを、麻炭とトマトパウダーで色付けしたものです。

IMG_1761.JPG
こちらは昨年のアンデス旅行の際に見学に行った、コロンビアのメデジン近郊にある「ピエドラ・デ・ペニョール」という岩山です。
割となだらかなアンデスの丘陵地帯に、突如存在する大きな岩山。
絶好の展望台ですが、登るにはジグザグの階段を上らないといけません。
高所恐怖症の人を泣かせる岩山です。
次の料理は、その岩山を模した、アンデスの究極の保存食、チューニョの料理です。

IMG_5215.JPG
「アンデスの岩山と、メキシコのモーレ・ネグロソース」。
白チューニョを水に戻してから調理し、岩山のように盛り付けました。
下の大地を意識させるソースは、メキシコの伝統的な黒いソース。
メキシコ原産のチョコレートとトマトを使ったソースです。

IMG_5219.JPG
「アンデスの清流のスープ」。
アンデスの雪解け水がゆったりと流れる川の流れの淀みを意識した、ペルーの伝統的な透き通ったスープです。
本当は魚出汁なんだけど、べジ料理なので、野菜出汁で作りました。
その清流の淀みに浮き沈みする落葉をイメージした野菜を、様々な抜型で抜いて入れています。

IMG_5220.JPG
「古代小麦パスタのメインディッシュ、トウモロコシソースとともに」。
盛り付けが何の変哲もないプレートになってしまいました。
しかし、これには仕掛けがあります。
トウモロコシのソースを、器状に作ったタルトに入れ、パスタの下に入れています。
そのタルトをフォークでつついて崩すと、とろっとしたトウモロコシソースが染み出てきて、それをパスタに絡めていただきます。
見た目とのギャップを楽しんでいただきたく作りました。

IMG_5230.JPG
ここで口休めの軽いドリンクです。
「チチャモラーダ」という名前の、紫トウモロコシと香辛料を使ったペルーの伝統的なジュースをカクテル風に仕上げてみました。
口休めなので、一口サイズの50tの器に入れましたが、写真だと大きく見えちゃいますねぇ。(笑)

IMG_5224.JPG
「魚もどきの詰め物、かぼちゃのソースと共に」。
魚もどきを丸い輪のように揚げて、そこに色々なものを詰めました。
そこにアンデス原産のかぼちゃを使ったソースを添えて、米粉100%のパン(写真はありません)と共にいただきます。

IMG_5226.JPG
こちらの器、実は魚もどきの詰め物と共にお出ししたものです。
魚もどきの料理には、魚の臭み(ベジだから臭くないんだけどね 笑)を消すために、生姜とレモングラスを料理に入れたいところです。
しかし料理には入れていません。
ここで嗅覚が活躍します。
タンボ・ロッジの薪ストーブに入れておいた「焼き石」を器に入れ、フレッシュな生姜とレモングラスを入れて、ほのかに煙を立たせます。
その煙の臭いを嗅ぎながら、魚のメイン料理をいただくという趣向にしてみました。

IMG_9193.JPG
こちらはペルー最高峰の山「ワスカラン」(標高6768m)。
アンデスでも3番目に高い山です。
次のスイーツは、この山をイメージした山栗のモンブランです。
やはりこの時期だからねぇ。(笑)

IMG_5235.JPG
「ワスカラン」。
モンブランはスイスの山の名前ですよね。
だからこのスイーツは、ペルーの山の名前を付けました。(笑)
双耳峰のワスカランらしく、頂が二つあります。
下の緑色の部分は、アマゾンの緑を意識した「枝豆のモンブランクリーム」です。

IMG_5239.JPG
さて、それぞれにコーヒーや紅茶などの食後のドリンクが配られたあと、「お茶うけのお菓子」の時間です。
クリスマスツリーに飾り付けられ、ぶら下がった小さい袋。
そこに紙吹雪を皆様の前でかけて、雪のイメージを演出します。

IMG_5241.JPG
ツリーに下げられた小さい袋には、お茶うけのお菓子が入っています。
お一人様3個までとっていただきました。
実はね、この中に3個「ハズレ」があるんですよ。
小さな石ころを3個だけ包んでぶら下げましたからね。( ^^) _U~~
ちょっとした悪戯をわたくし、しちゃいましたよ〜〜。(笑)
さあ、だれがハズレを掴むかな。
めちゃくちゃ盛り上がりました。

IMG_5242.JPG
ちょっとピンボケだけど、これがお茶請けのお菓子です。
超おいしい米粉のお菓子を作る、奥澤美紀さんの「GOHOUBI」の米粉クッキー、私が作った朝倉さんの扱う古代小麦ファッロ粉を使ったスペイン風のクッキー「ポルボロン」などです。

IMG_5243.JPG
全てが終わるまで、3時間もかかってしまいました。
まるでミシュランガイドの星付きレストランの夜のコース並みです。
でも私、特別に頑張りました。
参加した皆様は楽しんでいただけたかな?。
最後にみんなで写真を撮りましょうね。
さて、自分の番は終わったから、次は食べる側に回ることが出来るぞ〜〜。
うれしいな〜〜、そして達成感を味わいましょう。
posted by 料理長 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

サフランの花が咲いた

頂き物のサフランですが、綺麗に咲きました。
うれしいです。

IMG_5178.JPG
posted by 料理長 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年11月06日

霜降る朝

今朝は快晴!!。
放射冷却で強い霜が降りました。

IMG_5138.JPG
紅葉はもう終わりです。
冬枯れ一歩手前の朝、霜が降りているのがわかります。

IMG_5146.JPG
最後の綺麗なブルーベリーの紅葉にも霜が・・・
さすがに寒くなりましたね。
posted by 料理長 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年10月25日

紅葉

昨日は台風一過で久しぶりの晴天!。太陽
タンボ・ロッジ周辺の紅葉が見ごろを迎えつつあるので、散歩がてらに紅葉を楽しんできました。

IMG_4977.JPG
一本立ちしている綺麗な紅葉。
周りの緑の中に、まるで浮いているようです。

IMG_4984.JPG
緑から黄色、そして赤へと変化する紅葉。

IMG_4985.JPG
落葉も綺麗!!。

IMG_4989.JPG
全ての葉が赤い紅葉の木。

IMG_4997.JPG
前の日の台風の雨の影響で、増水する川と紅葉です。
posted by 料理長 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年10月21日

支配人の誕生日

昨日はタンボ・ロッジの支配人の誕生日。
お菓子工房「ハルディン」さんが、自然農法に限りなく近い紅玉を使ったアップルパイをわざわざ届けてくれました。
めちゃくちゃ喜ぶ支配人。(笑)
自然農法に限りなく近い紅玉は、消毒のために、すごく薄めた「お酢」を散布するという、あの有名な木村さんと同じやり方で作られた、とても貴重なリンゴです。
それをこんなに太っ腹に使ってくれて、感激です。
ハルディンさん、ありがとうございます。

IMG_4964.JPG

IMG_4967.JPG
posted by 料理長 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年10月19日

助っ人再登場

昨日は再び長野県の農楽里ファームから、樹齢100年の栗の木から採れた栗が送られてきました。
タンボ・ロッジの山栗が不作だけに、涙が出るほどうれしいです。
送ってくださった農楽里ファームの遠藤さん、本当にありがとうございます。
足向けて寝られないなぁ〜〜(笑)。
で、さっそく加工開始です。
これでタンボ・ロッジのモンブラン祭りが少し期間延長になりましたよ。(^^♬♪♬~♫!

IMG_4961.JPG
posted by 料理長 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年10月17日

晩秋の尾瀬を歩く

今日は本当に久しぶりの良い天気。
そこで待ってましたとばかりに、紅葉の盛りを過ぎた尾瀬を歩きに出かけてみました。
今回は、沼山峠から入り、尾瀬沼から2時間ほどで往復できる小さな湿原「小淵沢田代」へ行ってきました。
小淵沢田代は、ほとんど訪れる人もなく、静寂そのもの。
賑やかな尾瀬の近くなのに驚くほど静かな山旅を味わえました。
そして紅葉は、尾瀬ではもう終わりだったけれど、行き帰りに楽しむことができましたよ。

IMG_4895.JPG
朝9時の御池発のシャトルバスに乗り、起点の沼山峠を目指します。
ブナの原生林越しに眺める紅葉が最高に綺麗!!。
朝日を浴びて眩しいくらいです。

IMG_4898.JPG
尾瀬沼の岸辺の大江湿原に下りてきました。
草紅葉がとても綺麗です。
さすがに初夏にはあんなに楽しめた高山植物の花は一つもありませんでしたが、こんな風情の尾瀬もとても美しいです。

IMG_4901.JPG
大江湿原から小淵沢田代を目指して登りにかかります。
標高差200mくらいを登りますが、道はぬかるんでいるものの、そんなに厳しい道ではありませんでした。
さすがにすれ違う人もなく、とても静かな山道です。
ここも尾瀬とは信じられないですよ!!。

IMG_4906.JPG
歩くことおよそ50分、小淵沢田代の到着です。
とても広々としていて、なんだか気持ち良い!!。
そして静寂が広がります。

IMG_4907.JPG
湿原からは、日光白根山が良く見えました。

IMG_4909.JPG
こんな幻想的な「池糖」までありました。

IMG_4917.JPG
静かな湿原に付けられた道は、たった1本の細い木道。
いかに人が少ないかがわかります。

IMG_4918.JPG
さて、木道が新しくなった場所でランチタイムです。
山での私たちのランチは、インスタントのベジラーメンが定番です。
だって朝急いでおむすび作らない分、寝坊ができるからね。(笑)
風が冷たいこんな日は、熱々のラーメンのおいしいこと!!
山奥で食べるラーメンは、インスタントでも高級ラーメン店のそれと引けを取らないように感じてしまいます。(^O^)/

IMG_4919.JPG
ゆっくりと小淵沢田代で休憩した後、再び山道を通って尾瀬沼へと歩いて行きます。

IMG_4921.JPG
尾瀬沼に到着です。
大江湿原と東北最高峰の燧ケ岳。

IMG_4925.JPG
西日を浴びて、帰途につきました。
大江湿原の名物の3本唐松が西日を浴びて美しい!!。

IMG_4932.JPG
帰り道、「モーカケの滝」に寄っていきました。
駐車場から2〜3分で滝の展望台に着きます。
紅葉、思ったよりもまだでしたが、夕方の風情の滝はとても美しい!!

IMG_4933.JPG
モーカケの滝展望台からの紅葉も少しずつ進んでいる様でした。
posted by 料理長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳