2017年06月23日

薬膳料理「白牡丹」

今日は、黒磯方面に出かけました。
ランチは、食の勉強会の仲間のお店「薬膳料理 白牡丹」さんでいただくことに。
このお店、有名な黒磯の「Shozo Cafe」のすぐ近くにあるお店です。
薬膳なので、決してベジではないけれど、3日前に予約すると対応してくれるそうです。
今日はいきなり行くことになったということもあるし、「薬膳」というものを楽しみたいので、通常のメニューを食べることにしました。
でもかなりベジ的な内容でしたよ。
そして、とても綺麗な料理に圧倒されましたよ。

IMG_3689.JPG
こちらが今日のメニューの内容です。
とても豪華!!。
楽しみです。(^^♬♪♬~♫!

IMG_3690.JPG
メインのプレートです。
すごく美しい!!。
食べるのもったいないです。

IMG_3693.JPG
こちらが新じゃがとビーツのポタージュ。
アートなトッピングですね。

IMG_3694.JPG
ランチプレートがそろいました。
では、いただきます。

IMG_3695.JPG
うれしそうな支配人。
おいしいですか?。・・・
もちろんですって。(笑)
これだけ手の込んだプレートですからね、ほんと、おいしいです。

IMG_3697.JPG
食後に「ローケーキ」をいただきました。
ローフード(非加熱又は超低温で作られた)ですからね。
滑らかで少し甘め(私には)だけれど、おいしかったです。

IMG_3700.JPG
ドリンクは「リフレッシュティー」をいただきました。
ハーブの良い香りに自家製甘さ控えめのマーマレードを入れていただきます。
posted by 料理長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月20日

花の田代山へ登る

今日は天気がとてもよく、めちゃくちゃの快晴!!。☼
そこで今年初めての山登りをしました。
今年は冬に雪が多く、雪かきに追われて山登りの遠征ができず、雪が融けたと思ったら、薪作りに追われる始末!!。
なので、今日は思い切って山登りでぃ!!。(笑)
薪作りで体を鍛えていたので、今回は筋肉痛になっていません。(今のところ)
しかし今回の田代山、本当に花がいろいろとたくさん咲いていて、まさに天上の楽園でした。
また来週に登っちゃいたいくらいです。グー

IMG_3594.JPG
朝8時にタンボ・ロッジを出発し、登山口に到着したのは9時を少し回ったくらいでした。
さあ、頑張って登るぞ〜〜、と気合が入る支配人です。

IMG_3596.JPG
南会津は本当に山が深いです。
こんな山奥に来ると、そこはなんと!!「怪獣保護区」に・・・。
ゴジラが出る前に、山頂に着かなくちゃね。・・・なんちゃって。

IMG_3599.JPG
登りの途中で水を飲む支配人。
後ろの看板をよく見ると・・・・
画像加工ソフトで遊んでみました(#^^#)

IMG_3602.JPG
シャクナゲも花盛り。

IMG_3604.JPG
山頂直下の小さい湿原の「小田代」に到着です。
山頂近くにまだ雪が見えていますよ。

IMG_3608.JPG
木道のすぐ脇に咲く「チングルマ」と「イワカガミ」と「ヒメシャクナゲ」。
もう本当にかわいいです。

IMG_3612.JPG
イワカガミ(真ん中)とヒメシャクナゲ(手前の少しボケている方)

IMG_3628.JPG
山頂到着です。
向かい側にある「会津駒ケ岳」が本当によく見えました。
まだまだあんなに雪があるなんて!!。
今年の冬は雪がとても多かったからねぇ。
わたくし、除雪で苦労しましたからね、はい。

IMG_3632.JPG
すごい迫力の会津駒ケ岳。

IMG_3640.JPG
チングルマの花にやって来た、小さい蜂。

IMG_3648.JPG
ワタスゲに埋もれる木道。

IMG_3650.JPG
ワタスゲの木道を行く。

IMG_3654.JPG
山頂の山小屋近くにはまだ雪が!!。

IMG_3656.JPG
少し帝釈山へ向かって下りたところには、「オサバグサ」の花が咲き始めていました。
この花、森の中に清楚に咲く小さい白い花ですが、群落で見られるところは珍しいそうです。
来週あたり、満開の群落が見られそう!!。

IMG_3660.JPG
木漏れ日の当たるオサバグサは、光り輝いています。

IMG_3675.JPG
湿原の山頂を降りる直前には、チングルマの大群落が・・・・
posted by 料理長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月17日

菓子工房ハルディンの「おやつ定期便」(2)

菓子工房ハルディンから「おやつ定期便」の2回目が届きました。
写真を撮る前に食べちゃったものがあり、それを除いた全部のおやつの写真です。
食べちゃったのは、「ジューンベリーのパイ」。
あまりにおいしそうだから、手が出ちゃいました。(笑)
食べている最中に、「あっ!!、写真撮るの忘れた」・・・と気が付くありさま。
自分の食い意地に呆れてしまいましたよ〜〜。"(-""-)"
とてもおいしいおやつ、まだ2回目です。
来月もまた楽しみだなぁ~~。(^^♬♪♬~♫!

IMG_3591.JPG
posted by 料理長 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月16日

苺の花

タンボ・ロッジの庭は、いま「果実」の花盛り!!。
イチゴにワイルドストロベリーにブルーベリーが咲いています。
早く熟した実にならないかなぁ〜〜。(笑)

IMG_3572.JPG
一昨年に苗をいただいて植えた苺が花をつけています。
今年は昨年よりも増えていますよ!!。

IMG_3581.JPG
そしてもうタンボ・ロッジにやってきて15年近く経つ「ワイルドストロベリー」も咲いています。
こちらはどんどん増えて、植えた場所からかなり遠くまで広がっています。

IMG_3580.JPG
そしてこちらはたった1本しかない「ブルーベリー」の木に咲いた花。
1本しかないけれど、少しずつ木が大きくなっていて、今年は結構収穫できそうです。( ^^) _U~~(^^♪メロディ♪♬~♫!
posted by 料理長 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月14日

助っ人登場

「こんにちは〜〜」。
タンボ・ロッジにやって来た今年の薪割り助っ人。
お馴染みのペルーのお祭りに登場する「カパックコーヤ」です。
しかし今年は女性みたい。(笑)
ちゃんと力を出して働いてくれるかな??。

IMG_3584.JPG
こんにちは〜〜。
私たち、助っ人にやって来ました。

IMG_3585.JPG
さあ、薪割り薪割り!!。
でもなんだか遊んで切るような気が・・・。(笑)
私はハラハラもんです。

IMG_3587.JPG
それでも薪割り、だいぶ出来たよ〜〜。
なんだか女子会の様な助っ人です。
薪割り終了までもう少し、頑張ります!!!。
posted by 料理長 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年06月05日

アフタヌーンティ(スイーツの持ち寄り会)

昨日は私たちのお出かけの日。
松おかでランチを食べた後、二期クラブのイベントの山のシューレで安心素材の天然酵母パンをたくさん買った私たち。
そのあとがまだあるんですよ。
とっても欲張りな一日でした。
その後というのは、お菓子工房「ハルディン」さん主催のアフタヌーンティ(スイーツの持ち寄り会)なんです。
会場は私たちがランチを食べた「松おか」さん。
午後3時には参加メンバーが集まってきました。
メンバーの顔を見渡すと、なんと!!、昨年のタンボ・ロッジの「こめっ粉40」スイーツ教室の卒業生ばかり!!。
なんだかとてもうれしいです。

IMG_3502.JPG
私たちのお菓子です。
一番地味かもしれません。(笑)
支配人が焼いた、カヌレ型の米粉のマフィン。
抹茶とレーズンが入っています。
そしてオレンジ色のは私がこの日の朝焼いた、「米粉のイタリアンクッキー」。
何がイタリアンかというと、材料が米粉以外はイタリア料理に使うものばかりだからです。
ケッパーの塩漬けとトマトピューレ、オリーブオイル、ひよこ豆粉です。
材料はそれだけ、とてもシンプルですが、サクサクです。

IMG_3503.JPG
とても鮮やかで美しいケーキ、これは熊田さんが作ってきました。
「こめっ粉40」スイーツ教室の超上級クラスで作った「黄桃のシャルロット」の黄桃を苺に替えてのデコレーションです。
苺も無農薬のものを使うというこだわりようです。
とても美しく、一番目を引きましたよ〜〜。

IMG_3505.JPG
こちらは主催者のお菓子工房ハルディンさんのケーキ。
これもとっても美しい!!。

IMG_3512.JPG
Oさんが作ってきた「昔苺」のお結び。
昔懐かしい酸味があるしっとりとした苺(無農薬)をドライにして、それをお結びに混ぜてあります。
すっぱくてジューシーな苺だから、ご飯ととてもよく合うんですね。
素晴らしい!!。

IMG_3513.JPG
こちらもOさんのお菓子。
昔苺と黒仙石(小粒の黒大豆)とカシューのクリームです。

IMG_3519.JPG
米粉の食パンに、レンズ豆の2種類のソースを乗せて盛り付け中のSさん。
まだ写真に撮り切れなかった物もいくつもあり、全部撮らなかったのが残念でたまりませんが、みんなおいしくいただきました。
とても有意義なうれしい会を企画してくださったお菓子工房ハルディンさん、ありがとうございます。
もう満腹です。モバQ
posted by 料理長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年05月28日

菓子工房ハルディンの「おやつ定期便」

菓子工房ハルディンから「おやつ定期便」が届きました。
菓子工房ハルディンは、タンボ・ロッジから近いところにあり、店主が科学物質過敏症だということもあり、材料を徹底的に厳選し、安全なものしか使っていません。
さらに、米粉などは自家製粉、しかも金属アレルギーにも配慮して、石臼を使うという徹底ぶりです。
そんなお菓子工房が、今月から始めた「おやつ定期便」。
そりゃあ食べたいですよねぇ~~。(笑)
だからね、取り寄せるべく申し込みました。

IMG_3416.JPG
今月のおやつ定期便です。
焼き菓子系がどうしても多くなるのは賞味期限を考えてのこと、長持ちしないと一気に食べなくてはいけませんからね。(笑)
甘さ控えめで、素材の良さがよく解り、粉の味をかみしめながらいただくことのできるお菓子たちです。
また来月も楽しみ!!。(^^♪メロディ♪♬~♫!
posted by 料理長 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年05月26日

85BAL Teppen

5月22日(月)の夜は、久しぶりに三軒茶屋にある安全な食材を使ったBAR「85BAL Teppen」で軽くお酒を飲みながら、いろいろと食べてきました。
個々のお店の舟木さんは、タンボ・ロッジ開発のスイーツ用米粉「こめっ粉40」を発売するにあたり、大変おっ世話になった方なんです。
そしてとてもおいしいメニューを用意しているお店なので、夜遅くまで東京に居られるときには利用しています。

IMG_3374.JPG
まずはね、「BAR」ですからお酒を。(笑)
あまりアルコールに強くない私なので、カクテルにしてみました。
右の赤いほうは、ウォッカをザクロのジュースで割ったカクテル。
後ろにある瓶に入ったザクロジュースでちびちび割りながら飲むんですよ。
お酒に弱い私ぴったり。
そして左の黄色いのは、支配人が頼んだジンジャーエールです。

IMG_3378.JPG
最初の付け出しです。
パンは米粉のパン(小麦フリー)、本日のスープと大匙に乗っているのは、ウニと玄米のおつまみです。
ウニ、久しぶりに食べたなぁ~~。

IMG_3379.JPG
こちらはオーガニック野菜のサラダ。
大盛なのでうれしいです。
これで¥500なんて、出血大サービスですよ。(笑)

IMG_3382.JPG
新潟産十全ナスのカルパッチョ。
まだナスの季節には早いけれど、もう採れているんですね。
真ん中の立ててあるナスと両脇の寝ているナスではかけてある塩が違うので、2種類の塩で味を楽しめます。

IMG_3383.JPG
山形産極太アスパラガスとビーツでピンク色になったベジマヨネーズ。
すごい太いアスパラ。!!
オリーブオイルはなんと!!、先月にタンボ・ロッジで開かれたイベントの時にイタリアから来日した自然農法のオリーブオイル農家のアントネッラさんの農園の高級オイル「アックアサンタ」を使っているではないですか!!。
これはおいしいに決まっています。

IMG_3386.JPG
ここで超久しぶりに私たちは魚を食べました。
三重県産小金目鯛のアクアパッツァ。
トマトとオリーブオイル、そして金目鯛、これ、おいしいです。
箸でちびちびと頂きました。

IMG_3390.JPG
そして最後は玄米のリゾット。
やはりご飯食べないとね、日本人だから。(笑)
でもこれもとてもおいしいです。
野菜に力がありますよ、本当に。

IMG_3393.JPG
いんこさんとお友達。
東京は飲み仲間がたくさんいますからね。(笑)
もういろいろと話は盛り上がりました。
本当に楽しい一日が終わります。
posted by 料理長 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年05月15日

薪作りスタート

連休も終わり、いよいよ1年間で最も重労働の季節が到来しました。
それは「薪作り」です。
今年の薪用にお願いした木が太いのが多く、大変そうなので、見るたびにめげそうでしたが、暖かい来冬を過ごすために頑張らなくっちゃね。
ということで、スタートしました。
まずは長い丸太を切るところから開始です。
ファイト〜〜一発!!!

IMG_3311.JPG
posted by 料理長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2017年05月11日

サラダマスターのデモンストレーション

「サラダマスター」という鍋をご存知ですか?。
チタンとステンレスの合金でできた、料理の風味を損なわない鍋として、最近注目を浴びている鍋です。
その鍋の使い方や特徴を教えてくれるデモンストレーションが、朝倉さんのところの講習会の終了後、同じ場所で行われました。
というのも、この鍋を輸入している方が、アスパラ尽くしの朝倉さんの講習会に参加されていたためです。
とても良い鍋ですよ、これ。
でもちょっと高価です。
だけど、買いたくなっちゃうじゃない、良さを知ったら。!!
どうしようと悩むわたくしです。(笑)

IMG_3296.JPG
まずはサラダマスターの鍋ではなく、野菜をカットする機械の使い方から始まりました。
機械を操作しているのが、輸入元の堀さん。
これも欲しくなってしまいます。(笑)

IMG_3297.JPG
実際にやってみると、いろいろなことができるので、下ごしらえがとても楽になりそうです。

IMG_3298.JPG
さっきまで先生をやっていた朝倉さんも興味津々の様子。
そしてこの後、サラダマスターの鍋で焼くケーキやクッキーの実演がありました。

IMG_3299.JPG
出来上がった古代小麦「ファッロ」を使ったクッキー。
生地にオイルが含まれているので、オイルを鍋に敷かずに焼いたんですよ、これ。
でも焦げないんだって。
すごい鍋です。

IMG_3301.JPG
そしてこちらは最初に登場した機械で刻んだ人参を使ったケーキ。
こちらも鍋でオイルを敷かずに焼き上げました。
いやぁ、まいりましたねぇ。
この鍋、欲しくなってしまいましたよ。
どうしましょう!!。(笑)
posted by 料理長 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳