2013年08月06日

ビーガン・エクレア

卵も乳製品も使うことなく、タンボ・ロッジで作っているのがこの「ビーガン・エクレア」です。がく〜(落胆した顔)
エクレアの皮は、シュークリームの皮と同じです。
ただし、細長く絞り出して焼いて、上にビターチョコレートでコーティングしてあるのが違いでしょうか!。
今まではマクロビオティックの世界で、「シュークリーム」はほぼ不可能とされていましたが、数年前にタンボ・ロッジではそれを作るレシピを開発しました。手(グー)
レシピはこちらに掲載していますよ!。
色々とマクロ・スイーツの世界が広がって、本当に楽しいです。るんるんるんるん

IMG_5452 コピー.JPG
posted by 料理長 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2013年07月28日

タンボ・パフェ

タンボ・ロッジの庭に実ったブルーベリーと、「アケミガルデン」のパッションフルーツをさっそく使い、この夏初となる「パフェ」を作りました。手(チョキ)
中身は下から「米粉とキャロブのチョコレート風味のムース」、「玄米ポンせんの砕いたもの」、「パッションフルーツのアイスクリーム」、トッピングにブルーベリーと豆腐のクリームです。猫
めちゃくちゃおいしい!!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
後ろで支配人が食べたそうに狙っているぞ!!。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
早くお客様に出さねば・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5391 コピー.JPG
posted by 料理長 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2013年07月22日

アイスクリームメーカー

IMG_5132 コピー.JPG
ついにタンボ・ロッジでも「アイスクリームメーカー」を買っちゃったもんね!!。手(チョキ)
と言っても、「家庭用」のものですが・・・・モバQ
さっそく仕込んでみました。ぴかぴか(新しい)

IMG_5134 コピー.JPG
おいしい「チョコレート・アイスクリーム」の出来上がり!!。るんるんるんるん(チョコではなく、キャロブ使用)
やはりモーターでまわしてくれるから、楽ちんです。手(チョキ)
今年の夏は、大活躍ですよ!!。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2013年04月29日

さくらんぼのクラフティー

なんだかすごく久しぶりに「タルト」を作りました。手(チョキ)
「さくらんぼのクラフティー」です。
タンボ・ロッジでは「ベーキングパウダーを使わないマクロのシフォンケーキやロールケーキ」が人気なので、ついついいつもそれを作っているので、なかなかタルト系のマクロ・スイーツは登場しません。
それにしても久しぶりだな〜〜。!!exclamation×2
レシピ忘れちゃいそうです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4293_1.jpg

IMG_4295_1.jpg
posted by 料理長 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年08月09日

べジ・エクレア

卵もベーキングパウダーも使わない「べジ・エクレア」の登場です。どんっ(衝撃)

IMG_0848_1.jpg
クリームが薄ピンク色なのは、「スモモのクリーム」だからです。
そして上のチョコレートは、チョコではなく、「キャロブチップス」を使いました。

これを今度は「米粉100%」で作りたいという「野望」を抱いております。猫・・・が、大胆ですかねえ。モバQ
posted by 料理長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年08月04日

またまた「タンボパフェ」

またまた「タンボパフェ」の登場です。
しかも今回は「チョコレートパフェ」。どんっ(衝撃)

IMG_0786_1.jpg
厨房で撮影したため、背景がとてもごちゃごちゃしていて見にくくてすいません。モバQ
パフェの中身は、下から、「玄米ポンせんを砕いたもの」「甘酒から作ったキャラメルソース」「キャロブを使ったチョコレートアイスクリーム」「ブルーベリーとキャロブチップス」。

冷や〜〜〜としておいしい台風
これを食べたお子さんに、絶賛されて、とてもうれしいです。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年07月25日

またまた「タンボ・パフェ」

次第に暑くなってきたので、今日も「タンボ・パフェ」、いってみましょう。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0678_1.jpg
今日は自家製甘酒から作った「キャラメルクリーム」と、ラムレーズンの豆乳アイスですよ〜〜〜。猫
赤いのは「スモモのソース」。酸味も程よく利いています。わーい(嬉しい顔)
ひや〜〜〜台風
posted by 料理長 at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年07月10日

タンボ・パフェ

会津高原も、少し暑くなって来ました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
(まだ朝晩は長袖ですが・・・)モバQ
だから、こんな「パフェ」がおいしい!!。猫

IMG_0598_1.jpg
下から「ポンせん、黒米米飴かけ」「オレンジの米粉ムース」「豆乳バニラアイス」「庭で採れたワイルドストロベリー」「ミント」・・・ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年07月05日

ワイルドストロベリー

タンボ・ロッジの庭には、自然栽培(放任しているだけですが・・モバQ)の「ワイルドストロベリー」があります。
毎年この時期になると、小さいけれどとてもおいしい真っ赤な実を付けてくれますよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_0532_1.jpg
支配人が何やらせっせと夢中になっていますねえ。exclamation&question

IMG_0533_1.jpg
それはね、「ワイルドストロベリー」が熟したから・・・・猫

IMG_0543_1.jpg
さっそく豆乳ヨーグルトと一緒に、「黒米米飴」もかけて、「いただきま〜〜す。」わーい(嬉しい顔)

超おいしいどんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年04月01日

粟饅頭

「粟饅頭」を支配人が作りました。
最近和菓子作りにはまっている支配人。
はまってたくさん作ってくださいね。わーい(嬉しい顔)

002.jpg
形はいまいちですが、甘さ控えめでおいしいです。ぴかぴか(新しい)
市販のものは甘過ぎて、ちょっと食べるのが嫌になっちゃいますから。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ