2012年03月20日

ミルフイユ

マクロで作れるようになってからまだ数カ月しかたっていませんが、最近せっせと作っているので、「ミルフイユ」の完成度がだいぶ上がったような感じがします。ぴかぴか(新しい)

IMG_0697.jpg
今日は「ひえのバニラクリーム」と、「リンゴのコンポート」をはさんでみました。
おいしかったな〜〜〜。猫
もうじきイチゴがはさめるかもしれません。手(グー)
早く来い来い「無農薬の苺」・・・・犬
posted by 料理長 at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年03月19日

チョコレートムースのタルト

昨日は本当に久しぶりに「タルト」を作りました。猫

タンボ・ロッジでは、卵や乳製品はもちろんのこと、ベーキングパウダーを使わない米粉のシフォンケーキやロールケーキなどの「スポンジ・シリーズ」が人気なので、ついついそちらばかりを作っているんです。モバQ
でも、昨日はタンボ・ロッジによく来て下さるお客様がいらしたので、たまには「タルト」・・・・
と言うことで、作りました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0682.jpg
お〜〜〜、本当に久しぶりのタルト・・・・・
おいしかったな〜〜〜。犬
posted by 料理長 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年02月19日

ミルフイユに挑戦 part4

足掛け3年をかけて、このほどマクロ仕様のバターを使わない「ミルフイユ」がついに完成しました。どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)手(グー)
やった〜〜〜exclamation×2猫

IMG_0278.jpg
超久しぶりに楽しむ「サクサク感」もうやだ〜(悲しい顔)
おいし〜〜〜〜るんるんるんるん

IMG_0279.jpg
クリームをはさみ、3層にしたのですが、サクサク生地が少しはがれてきて、すごく多層に見えてしまいました。モバQ


レシピは、もうちょっと完成度が高くなるまで、「内緒」です。猫猫

サクサクサクサク猫サクサクサクサク犬
とてもおいしいで〜〜〜す。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2012年01月31日

ミルフイユに挑戦 part3

2010年の5月に挑戦して以来遠ざかっていた「マクロ仕様のミルフイユ」。
今年は絶対に成功させるぞ〜〜〜どんっ(衝撃)
と意気込み、これから挑戦してみることにしました。

そして、今日はその第1回目です。
色々と思いつくままに、やってみると・・・・・

IMG_0125-2.jpg
おっひらめき
なんだかちょっとそれらしいではありませんか・・・・猫

でもね、パイ生地の真ん中がくっついてしまって、この部分がなんだか「パン」のようなんですよ、実は・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今回も失敗してしまった・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、かなり近いところまで来ました。ぴかぴか(新しい)
がんばればうまくいきそうです。
これからがんばります。手(グー)

写真の、パイ生地もどきにはさまれたクリームは、「とら豆と豆乳のクリーム」です。
こちらはおいしいクリームでしたよ。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年09月03日

ソフトクリーム

IMG_8786.jpg

じゃ〜〜〜んexclamation×2
タンボ・ロッジに「ソフトクリーム」が上陸どんっ(衝撃)

でも、なんか変だぞ・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
だって、良く見ると「コーン」の部分と、アイスの部分が離れている・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

実はこれ、お客様から頂いた「ソフトクリームもどき」なんです。モバQ
コーンは作りもので、食べられません。もうやだ〜(悲しい顔)
クリームを型に流し込み、逆さまに立てて冷凍するだけで出来る代物なんですよ。
ただし、何回でも使い回しがでるんですよ。

でも、気分は「ソフトクリーム」るんるんるんるん

おいしく出来ちゃったもんね。へっへっへ猫
posted by 料理長 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年07月24日

蓮の実クリームのロールケーキ

しばらく前に、台湾旅行のお土産に友人から頂いたオーガニックの「蓮の実」。
昨日、ついに最後になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
おいしいので、もっと欲しかったな〜〜〜。猫

IMG_8598.jpg
最後の「蓮の実クリームのロールケーキ」。
キャロブを入れて、チョコレート味に仕上げてみました。
もうこれが最後と思うと、なんだか寂しいです。もうやだ〜(悲しい顔)

そうだひらめき
台湾に買い付けに行ったらいいんだどんっ(衝撃)
なんて思ったけれど、そんなに簡単に行けないのが玉にキズ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
じっくりと「貯金」をしようか、それとも宝くじを買おうかな〜〜〜exclamation×2

しかし宝くじに頼っているのでは、いつまでも行けませんねえ〜〜〜モバQ
posted by 料理長 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年07月09日

チョコレート風パフェ

今日は近畿地方で梅雨明けだとか・・・・・雨晴れ

だいぶ蒸し暑くなってきました。
こんな日には冷たいスイーツが食べたいですね。
ということで、今日は「チョコレート風パフェ」を作っちゃいました。

IMG_8510.jpg
チョコレート風ということで、「キャロブ」を使いました。
下から順に、「玄米ポンせんの砕いたもの」、「銀手亡豆(白いんげん豆)とキャロブのチョコレート風ムース」、「豆乳のラムレーズンアイス」、タンボ・ロッジの庭で採れた「ワイルドストロベリー」。
お〜〜〜どんっ(衝撃)
冷たくって台風
おいし〜〜〜〜いるんるん
posted by 料理長 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年06月29日

スモモのムース

タンボ・ロッジの庭にある「ワイルドストロベリー」。
今年も花が咲き、実が熟し始めました。

今年初物!どんっ(衝撃)
小さい真っ赤な赤い実が、緑の草むらに埋もれてひと際目立ちます。ぴかぴか(新しい)
虫に食われてしまう前に食べなければ・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

というわけで、スイーツのトッピングにしてみました。わーい(嬉しい顔)

IMG_8485.jpg
スモモのムースと一緒に、
おいしそ〜〜〜〜猫
posted by 料理長 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年06月05日

ティラミス

平べったい「ティラミス」を作りました。
と言うのも、「ティラミス」の起源はなんでも、余り物のスポンジとクリームを使ったことから始まるらしい・・・・

と言うことで、そんな原点に返った盛り付けにしちゃいました。猫
とか何とか言うと、なんかもっともらしいけれど、実はこれ、盛り付けが超簡単なんだもん。モバQ

IMG_8327.jpg
結構おいしそうでしょ。手(チョキ)
posted by 料理長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年06月02日

蓮の実クリームのロールケーキ

友人が台湾を旅行した際に買ってきたという「無農薬の蓮の実」を頂きました。
「無農薬の蓮の実」って、実は日本で探してもなかなか売っていないんです。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、さすがに本場の台湾ですね、見つけてくれたんですよ。
これが日本に輸入されていればいいのだけれど、残念ながら詳細は確認できません。バッド(下向き矢印)

さっそく一晩水に漬けてから茹でて食べてみました。
味は・・・・

!!exclamation×2おいしいっどんっ(衝撃)

普通に中華街などで売っている物よりもおいしいんですよ、これがぴかぴか(新しい)

そこでさっそくマクロ・スイーツに使っちゃいました。

IMG_8440.jpg
「蓮の実クリームのロールケーキ」です。
蓮の実クリームは、豆乳とオリーブ油を一緒にミキサーにかけてなめらかにし、米飴で甘さを付け、少し煮詰めて作りました。
ちょっとロールの生地を厚めにし過ぎたため、くるって巻くことができずに、ドーム状のロールケーキになっちゃいましたけれど・・・・・・
でも、とてもおいしかったです。
誰かこの「無農薬の蓮の実」を、台湾から輸入してくれないかな〜〜〜。猫
posted by 料理長 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ