2011年03月19日

お彼岸

早くも地震から1週間が過ぎようとしています。
もうすぐ「お彼岸」ですね。
今日はそのお彼岸のために、マクロ仕様の「おはぎ」を作り、神棚にお供えしました。

IMG_8021.jpg
福島の原発がこれ以上悪化しませんように。
そして絶対に爆発しませんように。
さらに、この地震で被災された方たちが、少しでも早く復興されますように。
posted by 料理長 at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2011年02月17日

プチ・エクレア2種

IMG_7894.jpg
先日、「プチ・エクレア」を2種類作りました。

要するに、「プチ・ベジシュー」の上に、キャロブチップスを溶かしたのをトッピングしただけなんですけれど・・・・
なんだか「工夫がない」なんて言われそう。モバQ
でも、中身のクリームは、「パンプキンクリーム」と「デーツとキャロブのクリーム」の2種類ありますよ。わーい(嬉しい顔)
しかもexclamation×2甘さは少しの「米飴」と、「デーツ」だけですからね。手(グー)
おいしくいただきました。るんるん
posted by 料理長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年09月25日

山栗のモンブラン

いよいよ、遅れていた「山栗」の季節が始まりました。
昨日は今シーズン初めての「山栗のモンブラン」がタンボ・ロッジに登場。ぴかぴか(新しい)

IMG_6850.jpg
お〜〜〜どんっ(衝撃)
久しぶりの濃厚な山栗の味どんっ(衝撃)
今年はどれくらい山栗がとれるでしょうか?
それにより、たくさん出せるかが決まります。
楽しみだな〜〜〜るんるんるんるん
posted by 料理長 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年08月20日

アイス・パフエ

少しずつ秋の気配が感じられる会津高原。
やはり昼間はそれなりに暑いですが、夜はもう「コオロギ」が鳴いて、ススキも穂を出して、次第に秋が深まっていく気配です。

しかしどんっ(衝撃)
まだまだ「アイス」は食べたい猫

と言うことで、昨日のマクロ・スイーツは「アイス・パフエ」を作りました。

IMG_6464.jpg
グラスの下には「ベーキングパウダーを使わないスポンジ生地」を適当に切って敷き詰め、その上には「小豆とココナッツのあん」を載せ、上に「豆乳のバニラアイス」を載せ、トッピングは「スモモのソース」にしました。

酸味と甘みと小豆とココナッツの香りが混然一体となり、おいしい夏の終わりのスイーツになりました。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年08月06日

ペルー風かぼちゃのドーナッツ

いよいよ本格的になってきた「かぼちゃ」の季節。
カボチャも実はアンデス原産です。
アンデス・マクロビオティック料理のタンボ・ロッジには、実にありがたい食材ですが、こちらも「甘」「から」両刀使いですね。

そんなかぼちゃを使って、ペルー風のドーナッツを作ってみました。
「ピカロン」と呼ばれるこのドーナッツ、ベーキングパウダーで膨らませるのではなく、イーストで膨らませるんですよ。

IMG_6399.jpg
まず、カボチャを「シナモン」と「クローブ」を入れた液体で蒸かします。
そうすることにより、香りがカボチャに移るんです。
ペルーの人たちは、この「シナモン」と「クローブ」の組み合わせがかなり好きなようで、ほかのスイーツにもよく使うんですよ。

マッシュしたカボチャを小麦粉と天然のイーストと少しの塩を入れてこね、しばらく寝かせます。

IMG_6400.jpg
おお〜〜〜どんっ(衝撃)
膨らんできましたね。
これをリング状に成型し、揚げると出来上がり。
黒蜜をかけていただくのがオーソドックスです。

IMG_6401.jpg
さて、スイーツ完成。
「マクロらしく黒蜜」ではなく、「黒米」から作った「黒米飴」をかけていただきました。
写真の左にあるのは、ペルー風ココナッツプディングです。

さすがに暑いので、ドーナッツだけでは食べにくいですからね。るんるん
posted by 料理長 at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年08月03日

シューアイス

涼しい会津高原からこんなことを言うのもなんですが、
今年は本当に暑いですね。
汗ダラダラたらーっ(汗)たらーっ(汗)・・・・・

だから、こんな日には食べたくなるのが「アイスクリーム」。手(グー)
でも、ただ単にアイスでは芸がないので、「シューアイス」にしちゃいました。モバQ

IMG_6395.jpg
マクロ仕様のシューアイス2種類どんっ(衝撃)
向かって左が「ヨーグルトアイス・シュー」、右が「バニラアイス・シュー」。
写真で見ると、同じように見えてしまいますが、若干アイスの色が違う・・・(ほとんどわからないかも猫

さっ、早く食べましょうね。溶けてしまう前に。
ぱくぱくもぐもぐ!!わーい(嬉しい顔)
あ〜〜〜ちべたくておいしいっあせあせ(飛び散る汗)
posted by 料理長 at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年05月11日

ミルフイユに挑戦 part2

第1回目はクッキーのようになってしまったマクロ・ミルフイユ。
その時の教訓を生かし、今日は2回目に挑戦だいっ手(グー)
と意気込んで始めました。

IMG_5599.jpg
まずは豆乳と菜種油で「べジバター」を作り、それを生地の真ん中に塗り、折りたたんで伸ばしてみました。

IMG_5601.jpg
べジバターが軟らかいので、あちこちからはみ出てきて、すごいことに・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
こりゃあきまへんわ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5603.jpg
しかし、気を取り直して折りたたみ続け、何とか形にしました。
なんだか「層」になっていていい感じ。
期待が膨らむるんるんるんるん

IMG_5606.jpg
焼いてみました。
かなり硬く、まるで「パン」の干からびたやつ見たい。
崩すと、なんとか薄いさくさくのところが出てきました。
こりゃあまだまだ改良しなければ・・・・・

今回も、失敗に終わってしまいました。
とほほほほ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、ちょっと手ごたえを感じました。
近いうちにまた挑戦しますからね。
えいえいお〜〜〜〜手(グー)
posted by 料理長 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2010年04月14日

ミルフイユに挑戦

今までタンボロッジでは、ベーキングパウダーを使わない「マクロビ・シフォンケーキ」とか、同じく「マクロビ・ロールケーキ」とか、同じく「マクロビ・シュークリーム」などを開発してきました。

卵やバターを使わずとも、ここまでできるんだ〜〜〜るんるん

と思っていましたが、実はあと3つ、卵やバターやベーキングパウダーを使わない、マクロビオティック仕様のものを作りたいという夢が私にはあるんです。
その3つとは・・・
@・・「マクロビ・ミルフイユ」
A・・「マクロビ・クロワッサン」
B・・「マクロビ・ポン・デ・ケージョ」

すごい大胆な考えかも・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ということで、今日は無謀にも、「マクロビ・ミルフイユ」に挑戦だいっどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_5499.jpg
なんだかクッキーみたいになってしまったもうやだ〜(悲しい顔)
「ミルフイユ」(ミルフィーユ)とは、フランス語で「千枚の葉っぱ」と言う意味なんですが、とても「千枚」ではありませんね。
たった2枚の葉っぱになってしまった・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも、なんか手ごたえを少し感じました。

よ〜〜〜しexclamation×2また挑戦するぞ〜〜〜手(グー)
posted by 料理長 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2009年10月06日

ラギ粉のムース

IMG_4298.JPG

昨日は、「ラギ粉のムース」というものを作ってみました。
「ラギ粉」???
しばらく前に、いただいた粉なんです。
日本では「シコクビエ」とも呼ばれているそうで、雑穀の一種です。
粉が紅色していて、結構きれいです。ぴかぴか(新しい)
ペーストにすると、まるで「レバーペースト」のような色合いになります。

その「ラギ粉」をリンゴジュースで煮て、ムースにしてみました。
上の白いのは、豆乳を米飴で甘くして、バニラを入れて、くず粉で「ふるふる」にしたクリームです。

リンゴの酸味とラギ粉の粉の味がなんだかとてもよく合います。るんるん
posted by 料理長 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

2009年09月13日

マクロビ・エクレア

最近開発した「マクロビ・シュークリーム」。
それの応用で、「エクレア」を作ってみました。

IMG_4163.JPG
じゃじゃ〜〜〜ん!どんっ(衝撃)

「プチ・シュー」を作る要領で、丸くではなく、細長く絞り出して生地を焼きました。
そこへ、マロンクリームをはさみ、トッピングは、「キャロブチップス」を溶かして少し豆乳で薄めて、生地の上にかけて固まらせました。

これはもう、「エクレア」そのものです。
これでまた一つ、マクロビ・スイーツの世界が広がったな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
とてもうれしいです。るんるん
posted by 料理長 at 10:20| Comment(7) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ