2017年07月22日

タミパン焼成中

米粉100%の食パンがうまく焼けるので、気をよくして5日連続で「タミパン」で焼いてみました。
今日はちょっと発酵が行き過ぎた感がありますが、まずは成功!!。
早く職人芸のようにできるようになりたいと、数をこなす毎日です。(笑)

IMG_4103.JPG
今日は2次発酵の時点でこんなに膨らんでしまいました。
ちょっと気温が高いからね。
でも焼きに入ります。

IMG_4106.JPG
下面からの焼きが終わり、裏返して上面を焼きます。

IMG_4108.JPG
焼き上がりました。
少し上面の焼きが甘いけれど、これでOKです。

IMG_4111.JPG
型から出してみた図。

IMG_4113.JPG
下面の焼け具合はこんな感じです。
冷めたら切ってみます。
米粉パンだから、冷めてから切らないと、包丁がべとべとになってしまいますからね。
さて結果はいかに。
posted by 料理長 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月21日

立体的なパフェにしてみました

先日「ブルーベリーアイスのパフェ」を作ったけれど、器がアイスクリーム用のもので、平べったかったので、やや立体感に欠けてしまい、見た目がパフェっぽくなかったことを反省して、今度は立体的な器にしてみました。
やはりパフェは立体的でないとねぇ。(笑)

IMG_4099.JPG
西山ブルーベリー園のオーガニック・ブルーベリーをたっぷり使ったパフェ。
立体的に見えるとテンション上がります。
中身も良く見えているしね。

IMG_4102.JPG
支配人がお客様のテーブルへと運びます。
しかし、支配人も食べたそう!!。
でも自分たちの分はないよ〜〜。(笑)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 料理長 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月20日

タミパンで焼く米粉100%の食パン

自家製粉米粉100%のパンをオーブンで焼くと、1斤型を使った場合、温度を徐々に上げながら50分近く焼かないといけません。
夏は暑くてやる気が失せる私。(笑)
ところが、タンボ・ロッジによく泊まりに来てくださるOさんから耳寄りな情報をGET!!。
「タミパン」という鋳物で出来たちょっとレトロな焼き器を使うと、ガスレンジで焼けるし、焼き時間がオーブンの約半分で済むそうです。
うわ~~、天からの助け!!。
と言う訳で、ネットでまずは「タミパン」をGET!!。
値段も¥5000台半ばなので、ちょっと手ごろ感もありましたからね。
ではさっそくその「タミパン」で、自家製粉米粉100%のパンを焼く実験開始です。

IMG_4067.JPG
「タミパン」全体像です。
やや小ぶりなので、1回で1斤パンの約8割くらいしか材料が入りません。
それ以上入れると発酵している最中にはみ出てしまいます。

IMG_4074.JPG
2次発酵を終え、こんな状態で膨らみました。
さて、蓋をしてさっそく焼いてみました。

IMG_4080.JPG
ちょっと火加減が強かったみたいで、下面がやや焦げ気味でしたが、とてもふわふわにできましたよ!!(^O^)/

IMG_4086.JPG
袋に入れて翌日食べることに!!。

IMG_4078.JPG
翌日、あまりのおいしさに焦げないように火加減を調節して再びチャレンジ!!。
「タミパン」を通常に焼いた後、ひっくり返して上面に焼き色を付ける所で火が強すぎて、またもや少し焦げてしまいました。
なんだか火加減が難しいです。

IMG_4081.JPG
でも切ってみるとおいしそう!!。
とてもふわふわです。
1斤パンの方で焼いた時よりもふわふわ感があります。
なんだか「タミパン」にはまりそうです。

IMG_4092.JPG
そして今日、3日連続で焼いたもんね。(笑)
今回は上面が焦げないように、下面だけの焼きにしてみました。
上が白っぽいけれど、これもまた良い感じです。

IMG_4095.JPG
切って食べてみると、とてもふわふわで、米粉とは思えない食感にびっくりです。
もうすこし火加減の練習をしなくっちゃ!!。
posted by 料理長 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月18日

タンボ・パフェ

今年の夏初登場の「タンボ・パフェ」。
先日摘みに行った「西山ブルーベリー園」のおいしいブルーベリーをたっぷり使ったアイスクリームが主役です。
器がちょっと平べったいので、やや立体感に欠けたパフェですが、内容はとても盛りだくさんですよ〜〜。
器の一番下から・・・
ベーキングパウダーを使わない「こめっ粉40」のスポンジ生地のみじん切り→
味付けしていない自然農法米のポン菓子→
クラッシュしたオーガニック・パイナップル→
ブルーベリーのビーガン・アイスクリーム→
豆腐ベースのバニラクリーム→
トッピング・・・です。

IMG_4088.JPG
posted by 料理長 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月16日

枝豆のモンブラン

枝豆の季節到来!!。
そこで毎年この季節に作る「枝豆のモンブラン」をさっそく作りました。
旬の季節に食べるのが一番おいしいですよねぇ。
最高です!!。

IMG_4058.JPG
ベーキングパウダーなしで作る、「こめっ粉40」のスポンジ生地を一番下に敷き、その上に枝豆2粒と、オーガニック・ドライ・サクランボを乗せます。

IMG_4059.JPG
そこに豆腐ベースのクリームを絞り出します。

IMG_4060.JPG
全体を覆うように絞り出しました。

IMG_4061.JPG
さらにその上に、枝豆クリームを、細い口金で絞り出してモンブランにします。

IMG_4064.JPG
完成しました。
色々飾ってデコレーション。
今一番タンボ・ロッジの庭がにぎやかです。
ワイルドストロベリーにミントに桑の実。
庭で取れたものだけでこれだけ飾れるなんて、とてもうれしいです。(^O^)/
梅雨真っ最中とはいえ、とても良い季節です。
posted by 料理長 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年07月01日

ワイルドストロベリーの登場です

今年は半月遅れで実が赤くなってきた、タンボ・ロッジの庭に育つ野性的な「ワイルドストロベリー」。
やっとスイーツの飾りにできるまでになりました。
そこで昨日は「米粉のサバラン」。
小さくても赤い実がトップにあると本当にかわいいです。

IMG_3863.JPG
posted by 料理長 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年06月02日

4段重ねの「サンセバスチャン」

5月22日〜23日に東京へ行った際に、合羽橋商店街に寄ってみました。
その時に、ついつい衝動買いをしてしまった(笑)チェッカーズケーキのサンセバスチャンの抜型。
サンセバスチャンを作る型はすでに持っていましたが、3段重ねができる型で、しかも大きさが大きいんです。
今回衝動買いした抜型は、15pのケーキ、しかも4段重ねができる型なんですよ。
そこでさっそく作ってみました。!(^^)!

IMG_3478.JPG
まだ容量がつかめていないので、ちょっと1段当たりの生地が厚すぎました。
だから、結構分厚い!!。

IMG_3487.JPG
盛り付けてみると・・・・
かなり背高のっぽです。(笑)
食べた人はうれしいですけどね。
しかし4段は迫力があります。!!
もちろんベーキングパウダー&卵不使用の米粉のスポンジ生地で作りました。
posted by 料理長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年05月28日

米粉のホットケーキ

ベーキングパウダーも卵も小麦粉も使わない「米粉のホットケーキ」が昨日のタンボ・ロッジの夕食後のスイーツでした。
このホットケーキ、ロールケーキの生地の応用で作っています。
ふわふわのホットケーキには、キャロブパウダーを使ったチョコレート風味のクリームとドライバナナを挟んで観ました。
メープルシロップをかけていただくと絶品です。手(グー)

IMG_3435.JPG
posted by 料理長 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年05月10日

「こめっ粉40」のイチゴケーキ

今日のタンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツ。
またまたオーガニックのイチゴが手に入ったので、「こめっ粉40」のスポンジ3段に苺クリームを挟み、さらにその苺クリームで包んでデコレーションしてみました。
トッピングのイチゴの下は、チョコレートを流し込んでいます。(ほんの少し隙間から茶色く見えるところがそうです)
なんだか春爛漫のときめくマクロ・スイーツになりましたよ。

IMG_3282.JPG
posted by 料理長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2017年05月04日

オーガニック苺のロールケーキ

オーガニックのとってもおいしいイチゴが手に入りました。
連休で忙しい時期に、とてもありがたいです。
そこで最大限苺を利用しようと、こんなロールケーキを作りました。
キャロブクリームとオーガニックイチゴ丸ごとのロールケーキです。
苺が丸ごと入っているからロールが太いです。(笑)
ジューシーなおいしいイチゴ、とってもケーキを引き立ててくれました。
またGETできると良いなぁ〜〜。

IMG_3206.JPG
posted by 料理長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン