2016年08月13日

ポレンタのムースケーキ

昨日はイタリア料理で使う「ポレンタ」の粉を使って、ムースケーキを作ってみました。
ポレンタの粉はかなりの粗挽きなので、長く煮ないとできません。
そこで、自家製粉の機械を使って、もう一度粉を挽いて細かくしてみました。
すると・・・かなり良い感じにできましたよ〜〜。
トッピングは、マーブルチョココーティングで飾ってみました。

IMG_8163.JPG
posted by 料理長 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年08月12日

再び「サンセバスティアン」

昨日は人数が多かったので、少し前に作って評判だった「サンセバスティアン」を再び作りました。
生地はベーキングパウダーも卵も使わない、米粉100%の生地ですよ。
茶色い色の部分は、「キャロブパウダー」を入れています。
しなやかなので、作りやすいです。

IMG_8143.JPG
「サンセバスティアン」は3枚生地を焼かないといけないので、ちょっと手間がかかります。でも綺麗なケーキなので、頑張ります。

IMG_8145.JPG
生地の間にそれぞれ薄くチョコレートクリームを塗って、3枚重ねてデコレーションします。

IMG_8147.JPG
一番上にチョコレートクリームを塗っているところです。

IMG_8151.JPG
さあ、できましたよ。
これだけ並ぶと壮観です。
posted by 料理長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年08月05日

またもや「ルクマ・アイス」のパフェ

昨日のタンボ・ロッジのマクロ・スイーツはまたまたペルーのスーパーフードと言われる「ルクマ」を使ったパフェでした。
「スーパーフード」と言われると、なんだか食べたくなってしまいますよね。(笑)
しかもオーガニックが手に入る時代になり、とてもうれしいです。
器の下から、タンボ・ロッジオリジナルのベーキングパウダー不使用の「こめっ粉40」のスポンジ、玄米フレーク、自家製シリアル、ルクマのアイス、豆腐ベースのバニラクリーム、庭で採れたブルーベリーと自家製自然農法のドライイチゴ、庭で採れたミントの葉、そしててっぺんは、自家製自然農法のドライミカンです。

IMG_8116.JPG
posted by 料理長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年08月04日

「こめっ粉40」の食パンに挑戦

7月28日に3回目の試作をした米粉100%の食パン。
自家製粉の60メッシュの粉でもほどほどの出来栄えだったのに気をよくして、今回は、タンボ・ロッジのマクロ・スイーツ用に開発した特別の米粉の「こめっ粉40」を使って試作してみました。
うまくできると、自家製粉しなくて済むし、楽なんだけどなぁ〜〜(^^♪ ♪♬~メロディ~♫♬

しかし、結果は・・・・
ほどほどの出来でしたが、かなり上が凹んでしまいました。気持ちもテンションも凹みましたよ〜〜。
これなら自家製粉の60メッシュの方が出来が良いです。
あぁあ〜〜、これからまた「自家製粉」しなくっちゃいけませんね。
去年の9月に「こめっ粉40」が発売になって、自家製粉しなくてよいと喜んでいたんですから。
でも、ふわふわの米粉100%の食パンをタンボ・ロッジの朝食に出すためにも、自家製粉を頑張ります!!。グー

IMG_8109.JPG
posted by 料理長 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年08月03日

サンセバスティアン

昨日は初めて「サンセバスティアン」というスポンジ系ケーキを作ってみました。
もちろんベーキングパウダーを使わないビーガンケーキです。
市松模様のようなこのケーキ、スペイン北東部のバスク地方の町「サンセバスティアン」の石畳の模様にあやかって、名前も同じ「サンセバスティアン」と呼ぶそうです。
色の違った2種類のスポンジを組み合わせて焼くので、ちょっと生地を型に流し込むときに「技」が必要ですが、生地自体はそんなに難しくありませんよ。
こうしてワンホール焼くと、とても豪華です。

IMG_8110.JPG
ワンホールそのものの写真だと、中の様子がわからないので、一人分だけ切り出してみました。
綺麗にできていて、うれしいです。(^^♪ ♪♬~メロディ~♫♬

IMG_8115.JPG
一人分ずつ盛り付けました。
こうして並んでいるのを見るのも楽しいです。
posted by 料理長 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年08月01日

枝豆のモンブラン

今日のタンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツは「枝豆のモンブラン」でした。
今枝豆が真っ盛りですね。そして山も緑一色の会津高原。
だからというわけではないけれど、枝豆のモンブランがぴったりのように思えたりします。( ^^) _旦~~

IMG_8098.JPG
posted by 料理長 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年07月28日

米粉100%食パンの試作第3弾

今日は2種類の米粉を使って、米粉100%の食パンの試作をしました。
実は今回第3弾の試作です。
第2弾目は、ひよこ豆の粉を入れたりしてみましたが、大失敗になってしまいました。
真ん中に大きい穴が開いたようになって、きめもめちゃくちゃ荒かったので、恥ずかしいので写真すら取りませんでした。(笑)
しかし、今回は結構順当にできたんですよ。
一つは教わった通りの米粉とやり方で作りました。
これは失敗するはずがありませんよね。
そしてもう一つは、なんと大胆にも「自家製粉」の米粉を使って作ってみました。
作り方は教室で教えてもらった通りです。
だけど、米粉が違いますからね。
何しろ自家製粉ですよ!!(自慢)
さて、どんな違いになったのでしょうか。

IMG_8052.JPG
さて、焼きあがりました。
奥のほうが教わった通りの米粉と配合で作ったものです。
ふくらみが良いですね。
そして「60」と書いた紙が置いてあるほうが、「自家製粉」の米粉を使ったものです。
ふくらみは少し悪いけれど、そんなに変わらなく見えるんですけれど…。
米粉のパンは、冷めてからでないと切れません。
べとついてしまうからです。
冷めるのが楽しみ〜〜(^^♪ ♪♬~メロディ~♫♬

IMG_8060.JPG
じゃ〜〜ん、、切ってみました。
自家製粉のほうが勿論ふくらみが少ないけれど、感じはすごく似ていておいしそう!!。

IMG_8063.JPG
こんな感じです。
さっそくトースターで焼いて食べてみたところ・・・・
どちらもおいしい!!。
自家製の米粉でここまでできるとは、正直言って驚きでした。
もう少し膨らめば、相当なものになりますからね。
改良、頑張ります。グー
posted by 料理長 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年07月23日

ルクマ・アイスクリームのパフェ

昨日のタンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツはまたまた「パフェ」。
でも今回は少しペルーっぽくしてみました。
何がペルーっぽいかと言えば、「ルクマ」という果実の「非加熱のパウダー」をアイスクリームに練り込んだからです。
「ルクマ」は最近では「スーパーフード」とも呼ばれるようになったペルー原産の果実です。
それがパウダーになっているので、とても使いやすい!!。(^_-)-☆
しかも、最近はオーガニックのものが手に入るようになりましたからね。うれしいです。
ルクマは生食すると、まるで「柿」の水分を少なくしたような、ちょっと変わった果実です。
なんだか喉に詰まりそうな感じなので、もっぱらペルーでは、アイスクリームとかクリームとか、お菓子作りに使います。
ルクマに関して詳しく知りたい方は、こちらをクリック!!

IMG_8045.JPG
posted by 料理長 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年07月20日

ブルーベリーと苺クリームのロールケーキ

ブルーベリーのジャムをかなりの量を作ったもんだから、最近はこれを使ったマクロ・スイーツが連続しております(笑)。
昨日の夜は、「ブルーーベリーと苺クリームのロールケーキ」でした。
ロールの生地はもちろんベーキングパウダー&卵不使用の「こめっ粉40」の生地ですよ。

ブルーベリーの滑らかなクリームに、オーガニックのフリーズドライの苺を混ぜています。
クリームの水分を苺が吸って、生の苺のようになるから、苺が終わってしまった季節にはとても重宝しています。
なんだか写真を見ていると、目が回りそう(笑)。

IMG_8018.JPG
posted by 料理長 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年07月19日

ブルーベリーアイスのパフェ

このところ積極的に使っている「自家製のブルーベリージャム」。
昨日の夕食後のマクロ・スイーツはアイスクリームにして、パフェにしてみました。
真中の茶色い胡麻和えみたいなものは、チアシードの黒糖&ココナッツミルク和えです。
でも色が少し地味だったかなぁ(笑)。
生のブルーベリーは、タンボ・ロッジの庭に立った1本だけあるブルーベリーの木の実です。
このところちょうど熟して来て、良い具合ですよ。

IMG_8011.JPG
posted by 料理長 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン