2016年05月03日

新作マクロ・スイーツ

最近ハマっているのが、ひよこ豆の粉を使ったイタリア料理の「フェッテ・パニッサ」。
本来は塩味で、前菜の一つですが、昨日はそれをスイーツに応用しました。
ひよこ豆粉を使った、レアチーズケーキ風です。
下のスポンジは、タンボ・ロッジ得意のベーキングパウダー不使用の「こめっ粉40」の生地です。
その上に、フェッテ・パニッサの応用でレアチーズケーキ風のものを作り、流し込んで固め、自家製ブラックベリーのジャムをブルーベリー果汁で溶いて、寒天で固めたものをトッピングにしてみました。
豆腐ベースのレアチーズケーキ風とは、また違った味が楽しめますよ。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_7183.JPG
posted by 料理長 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年04月27日

海外の米を使ってスイーツを作ってみる実験

昨日から今日にかけて、オーストラリア在住のIさんがタンボ・ロッジに泊まりに来られました。
Iさんは、オーストラリアでマクロビオティックの普及活動をしておられます。
現地で是非タンボ・ロッジの米粉スイーツを作りたいという一心で、昨年は豆乳を持って来て、実験してみましたが、今年は現地の「お米」を持参してくださいました。
そこで、この米で40メッシュの米粉を作り、さっそくタンボ・ロッジ名物の、ベーキングパウダーを使わない、米粉のマクロスイーツを作る実験をました。

IMG_7147.JPG
これがそのオーストラリアで売られている、オーガニックのお米です。
果たしてこれがどんなものか、やってみないとわかりませんね。
見た目はおいしそうなお米ですよ。

IMG_7148.JPG
裏面に、「Product of Australia」の文字。
間違えなく、オーストラリア製品ですね。

IMG_7149.JPG
「抹茶」を作れるミルで粉を作ります。
ミルで米を粉砕し、40メッシュの篩を通し、粗くて篩の目を通らなかったものを再びミルに戻し、粉砕すると言うことを繰り返すこと8回、40メッシュの米粉が出来上がりました。
さて、これで出来るでしょうか??。

IMG_7150.JPG
結果は大成功!!。
ロールケーキとサバランを作りました、。
本当に「こめっ粉40」と遜色なく出来たのに感動しちゃいました。
これでオーストラリアでも、ベーキングパウダー&卵不使用の米粉のマクロ・スイーツが出来ることになりましたよ。
やった〜〜〜!!。
初海外進出です。(笑)。
posted by 料理長 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年04月25日

マーブル・レアチーズケーキ風

昨日の夕食後のマクロ・スイーツがこれ、抹茶とプレーンのマーブル生地を使って、その生地の間のレアチーズ風クリームにオーガニック・サクランボのフリーズドライを挟んだマクロ・スイーツです。
もちろんベーキングパウダー&小麦粉不使用です。
なんだか春の色でとても綺麗です。

IMG_7139.JPG
posted by 料理長 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年04月24日

苺と黄桃のロールケーキ

昨日のタンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツは、「苺と黄桃のロールケーキ」でした。
もちろんベーキングパウダー不使用、米粉100%のロールケーキです。
苺と黄桃は、オーガニックのフリーズドライのものを使いました。
春らしい色で綺麗に出来ました。
角の様に出ているイチゴは、ひと月ほど前に作った、自然農法のドライ苺です。
これがめちゃうま!!(笑)。

IMG_7126.JPG
posted by 料理長 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年04月05日

サバランアート

一昨日のタンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツは、ちょっと遊び心で、アートのプレートにしてみました。
サバランを中心に、炒り紫芋パウダーで樹木を描き、韓国のお茶菓子「タシク」を配置してみました。
結構綺麗で気に入っています。

IMG_6956.JPG
posted by 料理長 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年03月29日

自然農法苺のロールケーキ

実は、もう2週間半も前のこと、韓国から帰ってきて間もないころに、福岡の豊本さんから、九州産の自然農法の生の苺を送ってもらっていました。
しかし、こちらは冷凍苺ではないので、ロールケーキにしてみました。
そして、その他に「ドライイチゴ」にするべく、今タンボ・ロッジの薪ストーブの上の天井に吊るして、乾燥させています。
間もなく乾燥が終わりそうな気配ですよ。
早く味見したいです(笑)。

IMG_6877.JPG
自然農法のとても貴重なイチゴを使った、贅沢なロールケーキ。
クリームは「キャロブのクリーム」で、ロールケーキの生地と同じ色にならないように、そして苺との相性が良いように工夫しました。

IMG_6902.JPG
乾燥中のドライイチゴ。
味が濃縮されて、おいしくなるはずです。
あ〜〜、味見したい(笑)。
posted by 料理長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年02月26日

ビーガン・マーブルオペラ

最近ハマっている「マーブルチョコ」。
今日はオペラのコーティングに使ってみました。

IMG_6406.JPG
posted by 料理長 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年02月14日

昨日も「マーブルチョコレートケーキ」

昨日のタンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツは、またまた「マーブルチョコレートケーキ」でした。
新開発のスイーツは、立て続けに作らないと、ものに出来ないですからね(笑)。
手になじむまで作ります・・・というか、ビーガン・ホワイトチョコレートがなくなったら作れなくなっちゃうんですけどね・・・・。
早く仕入れなくっちゃ!!。

IMG_6318.JPG
トッピングのマーブル制作中です。

IMG_6323.JPG
4個出来ました。この日のお客様は4人でしたからね。
つまり、自分の分はありません。

IMG_6324.JPG
お皿に盛りつけて、デコレーションしました。
グリーンピースの粉で作った韓国のお茶菓子「タシク」も付いていますよ〜〜。
posted by 料理長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年02月11日

米粉のマーブルチョコレートケーキ

昨日はタンボ・ロッジの新作ケーキを作りました。
それは、ビーガン仕様の「米粉のマーブルチョコレートケーキ」。
乳製品を使わない、ビーガン仕様のホワイトチョコレートが手に入ったからです。
あこがれのマーブルチョコ、乳製品なしでも作れる時代がやってきました。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_6299.JPG
上のマーブルコーティングが綺麗なチョコレートケーキ。
周りと中のクリームは、キャロブパウダーとチョコレートが半々くらいに入っています。

IMG_6302.JPG
断面です。
3枚の「こめっ粉40」を使った、ベーキングパウダー不使用の米粉スポンジで、キャロブとチョコのクリームをサンドしました。

IMG_6294.JPG
こちらがビーガン仕様のオーガニック・ホワイトチョコレート。

IMG_6295.JPG
原材料と販売元のラベルです。
とても美味しく、癖になりそう!!。
posted by 料理長 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2016年02月07日

チョコバナナロールケーキ

最近オーガニックのバナナは割と手に入りやすい環境になりましたね。
そこで、昨日のタンボ・ロッジのマクロ・スイーツはこれ、「チョコバナナロールケーキ」。
見た目も良く、ボリューム感も出るし、すごくリッチなロールケーキに仕上がりました。
実はクリームは「チョコレート」ではなく、「キャロブパウダー」を使ったんですけど・・・・(笑)。

IMG_5994.JPG
posted by 料理長 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン